※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

口内炎で食事が困難な4歳の娘のため、口内炎用の薬や飲み物、食べ物の情報を教えてください。歯医者には連休明けに行く予定です。

熊本市中央区在住です。
もうすぐ4歳の娘の口内炎が悪化し水を飲むのも痛がります。下の前歯の歯茎付近にありますり

胃腸炎で4日間高熱と嘔吐下痢が続き食欲もなくほとんど食べることができなかったので、栄養が足りていないんだと思います。
連休明けにかかりつけの歯医者へ連れて行く予定ですが、明日明後日少しでも症状が治まるよう、何かできることはないか悩んでいます。

1.スプレータイプやシールタイプの薬やチョコラBB子ども用などを売っている薬局、お店をご存じの方教えてください。
軟膏を持っていますが、嫌がります。

2.対処法、おすすめの飲み物や食べ物などがあれば教えてください。

胃腸炎から回復してきたのに口内炎の痛みで何も食べることができないのがかわいそうで、、、。
よろしくお願いいたします(^ ^)

コメント

マリン

熊本市在住の歯科衛生士です。
連休明けにかかりつけの歯科医院へ受診とのことですが、休日でもあいている歯科医院はあります。
子飼にある伊東歯科は日曜日もあいていますし、口内炎の軟膏を(市販のものでなく歯科医院のもの)早く塗ってあげたほうが治るので連休明けを待つより日曜日受診してみてはいかがでしょう?
痛くて食事をとらなければ、栄養もとれず、余計に免疫が落ち治りずらくなります💦
飲食物は刺激の少ないものを(口内炎にしみなさそうな)とられるといいかと思いますが…
食事をしたがらなければ栄養分の高いカロリーを摂取できるスープなど食べさせてあげるといいかもです。

• とうふ

とうふ

歯科衛生士さんなんですね、詳しく教えてくださってありがとうございます!
    先月歯科医院で処方してもらった軟膏があり、いつもは塗らせてくれるんですが今回はかなり痛いようで薬を塗るのも嫌がり、、、。

今朝小さく切ったバナナやすりおろしたリンゴを食べれたので、スープなど、作って食べさせてみます!ありがとうございます😊

• 11月3日
マリン

水を飲むのも嫌がるのでしたら、相当痛いはず…
嫌がってもできるだけ軟膏を塗ってあげてくださいね💦
そして、やはり市販のものよりは歯科医院のもののほうが治りは早いと思いますよ✨

ユイコ

口内炎の看病って辛いですよね(;_;)
お疲れ様です。
歯科医に掛かれれば良いですが、どうしても市販薬が欲しいという場合、薬剤師さんがいるようなドラッグストアに直接行って、4歳の子の口内炎に効くようなものありますか?と聞いてみたら売ってるもので効きそうなものを教えてくれると思います。
うちの子もよく口内炎になるのでストックしておこうと思い、子供用のチョコラBBありますか?と聞いたらそのお店に売ってはなく、症状を聞かれて説明したらそれに似たような商品を教えてもらえました。
早く良くなると良いですね。

• とうふ

とうふ

歯科医院に行くのが一番いいですよね。

娘もよく口内炎になるので、今回のようにすぐに病院へ行けない時のためにストックしておこうと思います!
    コスモス薬局やドラッグストアモリにも薬剤師さんいらっしゃいますよね?
    今日行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 11月3日