※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、母乳量が少ない状況。悩んでいます。解決策はあるでしょうか?

もうすぐ2ヶ月ですが哺乳瓶拒否になりました。母乳量も少なく30ほどしかでていません。片方で終わるともっと少ないです。
哺乳瓶、ミルクの変更、温度、あげる人を変える、場所を変える、間隔を開けるなどしましたが哺乳瓶見るだけでギャン泣きでおっぱいだとすぐ飲みます。
でも母乳は出てないのですぐ泣きます、、水分とり食事もとり頻回にしてますが上の子もミルクよりの混合だったので何せ母乳の出が悪いです。
体重も増えてません。
この月齢でスプーンやストロー無理ですよね?
何か解決策ないでしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

あおむし

哺乳瓶の消毒はミルトンですか?
私も2ヶ月で拒否になり、3ヶ月ごろから完母になりました😃
白米や根菜類(シチューやポトフ)
水分を沢山沢山飲んでマッサージしてください!
消毒方法変えると、飲んでくれるかも🧐
知り合いがミルトンからレンチンに変えたらのんでくれたといってました🙌

• mee

mee

回答ありがとうございます。消毒はレンジです。
    上の子も頑張った末完母無理で母乳外来でもミルク補足指示だったのでほぼほぼ諦めてます。。
    母乳にこだわりはないのでどうにかミルク飲んで欲しいですが1度拒否になると難しいのでしょうか。。(o_ _)o

• 11月2日
  • あおむし

あおむし

私はオッパイ加えさせて逆さにしておいた(乳首温めるため)哺乳瓶を隙間からねじ込んで成功したこともありますが(笑)
    拒否ったらダメかもですね😓
    夜中の大変でも授乳すると出が良くなるって聞いたんですが…

• 11月2日
  • mee

mee

私もあたためて隙間からねじ込みやってみます。同じ境遇からの体験談ありがとうございます。
    ずっと夜間も昼間も1.2時間おきに泣くのであげてますが残念ながら母乳は増えません。。

• 11月2日
菜々

その後いかがでしょうか?
昨日から哺乳瓶拒否が始まりました😭

• mee

mee

こんにちは、その後哺乳瓶やミルクを変えたり私以外にあげてもらったり場所や寝方を変えたり乳首を温めたり考えられる全ての方法を試しましたがミルクは拒否のままです。。
    体重の増えが心配で母乳外来に行きマッサージしてもらい水分や食事を大目にとり少しでも母乳量が増えるように頑張っています。
    それでも増え方は少なめですがもうこの子の増え方だと思うようにしています。
    ミルクはお風呂上がりや母乳前に1日1.2回は隙を見つけて咥えさせることは諦めていません。お風呂上がりにたまーに10.20くらいなら飲んでくれます。
    かなさんのご参考になれば幸いです。

• 12月25日