※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
妊娠・出産

妊娠中の若さに関する他人の言動がストレス。

愚痴を言いたいだけです、、

臨月になりお腹がだいぶ目立つ様になり、
お店の中とかを歩いているとおばさん、おばあさんによく声をかけられます。

何ヶ月?
女の子?男の子?
どこで産むの?
1人目??
など、、まあ、ここまでならまだともかく、

すごーく若い妊婦さんやね〜何才?
25ですと答えると、
え、あ、そうなんや。もっと若いかと思った。

これは、妊娠中でもそうですが、妊娠関係なく、年齢に関してはほんと、私に聞くのタブーにして欲しいレベルで嫌なことです。
25歳ですが、私はまだまだ20歳かそれ以下に見られるくらいです。(会社の飲み会で私より下の子たち何人もいるのに私だけ年齢確認されました)

今日なんか百貨店の和菓子屋さんで人だかりのなかでお菓子を見て選んでいたら急に知らないおばさんに声をかけられて、お店から遠ざけられて
あのお菓子は着色料入ってるから、お腹大きい時はあかん。他の商品にしときなさい。
と言われました。
正直、ほっとけと思いました。
私が食べるとも限らない、どれを買うかもわからない、人だらけの状況で、知人ならともかく全く知らない人やし。
わざわざ引っ張っていって声掛けて言うほどのことか?と。

最近知らない人に声かけられることが多すぎて、ストレスが多いお出かけです、、、。

年齢に関しては、たしかに25でも若いとは思いますが、
もっと若く見えてて聞いてきて実年齢聞いて思ったほどではなかったという反応なので、
未成年で妊娠して、とか思っている人もいるんだろうなと思うと、、
本当に嫌。
自分の童顔さが本当に嫌になります。

コメント

ママリ

長い目で考えてみてください☻若くみられる方がいいですよ☻
私も童顔で若くみられてきました。海外旅行では、小中学生と勘違いされたくらいです😂
ですが、そんな私も42歳です。初産ですが、高齢出産で心配されます😅

でも、若いね!そんな歳にみえない!って言われると、この歳になるとかなり嬉しいもんですよー😊

• 奏

私も長い目で見たら後々は良いのは分かってるんですが、今があらぬ誤解を受けることが多いので、ほんとめんどくさかったり、嫌な思いしたりで、、、
    お酒の年齢確認はまあ、仕方ないとして、
    未成年か学生で妊娠と思われる事が何にも考えてない子と思われている気がするので、嫌で嫌で、、、

• 11月2日
みくる

わたしも25の時は20かそれ以下に見られていましたが、そのまま歳をとり31になると、若く見られるのは嬉しいですよ☺️おばちゃんに、「大学生かな?」と言われたときにはにやついちゃいました(笑)

わたしは知らない人に構われるのが嫌いなのでお気持ちはすごくわかりますが、着色料のことはよかれと思って教えてくれたことなので、わたしなら「ありがとうございます。でも、わたしのではないので大丈夫です」と言いますかね。

• 奏

構われるのすごい嫌いなんですよ私も、、、、

最近妊娠に関して色々な事で声掛けられすぎて嫌になってるところに、わざわざ引っ張っていってまで言われたので、本気で嫌な気分になりました、、、

• 11月2日
なのはな

私も若くみられます!
年確も何度されてきたことかって感じです。
身長のせいもあってか旦那には中学生と言われます(冗談も含めてですが😅)
旦那は老け顔なので同い年に見られたことがありませんが、老けて見えるよりましかなと思って過ごしています!
いろいろ言われるのは鬱陶しいですが子供を連れて歩くとさらにおばあちゃんたちは声をかけてくれます。
普段話し相手もいないのでそれすらありがたく感じてしまっています🥺
イライラする気持ちもわかりますが、童顔はある意味武器ですよ(^o^)/

• 奏

もう少し年を重ねたら武器になるんでしょうねー、、

必要以上に若く見られるのは今は苦痛でしかないです、、

それで悩んでるたり嫌な思いしてるっていうのに、
    実年齢知ったら知ったで、良いねー若く見えるのは。私なんて老けて見られるから〜とかって、、、
    悪気はないんでしょうけどね。

• 11月3日
ゆめママ

わたしは21で産みましたが
若く見えるからか同じようなこと言われてました💦
あんまりしつこくズケズケ言ってくる人がいると
他人だし〜と思って「あなたに関係あります?」って言っちゃってました(笑)
「親切で言ってるのに!」ってしつこい人もいたけどとにかくいい迷惑なんですよね💦
産まれてからも
「こんなに小さいのに家から出して〜あたしの頃は姑さんに怒られたわぁ」やら
「あら寒そうね〜可哀想に!」って言われたり
いい人も沢山いるのにとにかく嫌な人ばっかり記憶に残るようになってしまいました💦
聞こえないふりはわたしもですがなかなか難しいですが
ここで相談したりしてイライラモヤモヤを晴らしてもらえればと思います!

• 奏

そうそう、本当にいい迷惑。ほっといてくれ!って感じです…
    医者や身内、友達とかでない限り、何に関してもほっててほしい。
    産まれたらさらに声掛けられるのかと思うと、、、

• 11月3日