※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.j
子育て・グッズ

幼稚園、保育園入園についての質問です。息子は8月生まれで、1歳まで成長を見たいです。入園は4月がいいでしょうか?途中入園で友達作りやママ友作りは大丈夫でしょうか?

幼稚園、保育園入園に関しての質問です。


息子、8月生まれで生後2ヶ月です。
私の希望は、幼稚園希望でできればはじめての子なんで3歳まで息子をみてたいです。

でも、旦那さんがまだ転職決まってなく
首が座ってからすぐ働いた方がいいかんじで、、、。
せめて1歳まで息子の成長みてたいです。

そして、1番の質問が
入園は、4月に入園のほうがいいのでしょうか?
1歳になってからの途中入園はできるのでしょうか?
途中入園して、友達を作るの大変じゃないかなーや
ママ友を作れるかすごく不安なんですが、、、大丈夫なんですかね😖

コメント

♡

保育園は飽きがあれば
何歳からでも5ヶ月〜小学校前
まで途中入園できますょ🌟
友達はすーぐできますょ💕

ママ友は送り迎えがあるので
保育園だとできやすいと思います😊

幼稚園はバスもあるので
私はバス停1人なので
できませんが🤣

  • ♡

    確か5ヶ月〜?かな、
    早い所は3ヶ月から預けれるかもしれません。

    • 11月2日
  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます😊

    保育園、空きがあるとこいっぱいあります!

    そうなんですね!
    ちなみに、幼稚園は無理なんですかね?
    友達がすぐできるならよかったです💦

    あ、送り迎えありますもんね!できやすいんですね💡

    あの、保育園は、お勉強するんですか?

    あ、たしかに、幼稚園バスでしたね💡

    • 11月2日
  • ♡

    幼稚園は基本3歳からです🌟
    2歳からの所もあるのは、あるみたいですが、園次第です😊🌟
    なので早く入れるのは保育園です🍀

    保育園も多分お勉強あるんじゃないかな?と思います😅
    うちはみんな幼稚園なので
    あまりわかりませんが、
    幼稚園にしても保育園にしても
    何処も色々違いますし、
    園の方針で変わってきます🌟

    なので市役所に行き
    保育園ガイドと言うのを
    貰うと、園の違いを見れます!
    (制服ありとかお米は持参か、お布団は買うのか貸してくれるのか)など。

    幼稚園はバスか送り迎えか
    選べます😉🍀

    • 11月2日
  • A.j

    A.j

    ですよね!
    1か所2歳からのところありました!

    みなさん、幼稚園だったんですね!すみません💦
    そうなんですね💡

    そういうのあるんですね💡
    もし、行く機会があったら聞いてみます!

    選べるんですか💡

    • 11月2日
  • ♡

    幼稚園は、選べますよ🌟

    バスでも良いし、送り迎えしてもいいですしね!(徒歩でも車でも自転車でも)
    バスは来れるとこまで来てもらい
    そこまで車で行ってるという
    友達も居ます😁

    • 11月2日
  • A.j

    A.j

    そうなんですね💡

    あの、ママ友の関係ってどうなんですか??

    下の方のように、いじめあったりするんですかね😖

    • 11月2日
  • ♡

    わたしは幼稚園上の子から
    7年通ってますが
    ママ友いないですょ〜😄‼️

    通園がバスな上に
    バス停わたしだけですから😂‼️

    参観日の時に声かけられて
    話したりはしますょ😊🍀

    別にいじめも何もないです🌟
    関わりがないですから🌸

    • 11月3日
  • A.j

    A.j

    そうなんですか💡
    すみません、写真を見た感じママ友たくさんいそうなかんじがしました💦

    ちょっとさみしいですね、笑

    そうなんですね、
    じゃ、すべての幼稚園ってことじゃないんですね!

    県外に引っ越してきて
    気の強い女性が多いところなんで尚更不安で怖くて💦
    そう言ってたら動けないんですけどね😔

    • 11月3日
  • ♡

    幼稚園(私立)は、
    無償化になる前は月1人3万〜で
    わたしより年上のお母さんばっかりで私が一番クラスで若い感じでしたのでそれで、なかなか〜というのも
    あるかもしれません🌟

    無償化に10月からなったので
    これから若いお母さんも
    増えてくかな💕と思います😊🍀

    寂しくはないですょ😄💕
    話すお母さんは、いるのは、
    いるので☺️❤️

    もう幼稚園は保育園と
    違って全然違いますよ🌟
    保育園は市役所に行って手続きですが、幼稚園は自分で調べて
    電話して〜です🌟

    お母さんも徐々に強くなりますよ😊🍀

    私も知らない土地に16で
    やって来て、若くで子供を産み
    少しずつ学んでいきました😁👍

    お母さんも子供と一緒に成長していきますょ☺️🌸

    • 11月3日
  • A.j

    A.j

    そうなんですね。
    たしかに、年上のお母さんばっかだと話しづらいですよね💦

    そういえば、無償化になるんですね!

    市役所行って手続きしないといけないんですか💦
    めんどくさいですね😱
    幼稚園だと楽ですね💡

    16ですか!お若い💦
    私なんてへっぽこでした😖

    私と歳変わらないのに、大人ですね😖

    息子とがんばります😖
    お話し聞けて嬉しかったです
    ありがとうございます😊
    明日、夫と話ししてみます!

    • 11月3日
  • ♡

    どうかな〜😅‼️‼️
    保育園は市役所に申し込みしたら
    全ての行かせたい所に
    申し込みできますが、
    幼稚園は、自分で調べて
    ココとココなら通えるな〜とか
    調べなきゃですからね💦
    保育園なら保育園ガイドがあり
    丸わかりです💕

    幼稚園は園によってお弁当が
    週1か2かとかバス代の違い(バス代は無償ではない)ので
    あとは願書の書類をもらえる日とかも学園にお問い合わせとかですからね💦💦
    あと幼稚園なら
    入園料もかかりますし、
    制服代もかかり
    だいたい10万は飛びます😅‼️

    色々初めてで
    戸惑う事ばかりと思いますが
    みんな案外優しいですょ😊💕
    頑張ってくださいね😉❤️‼️‼️

    • 11月3日
  • ♡

    学園ではなく、「各、園」です💦💦

    • 11月3日
あり※

入園は4月からの方が入りやすいですよ!友達って子供でしょうか?ママでしょうか?
みんな働いて預けているので、送迎したらダッシュで仕事行っちゃうのでほとんど話す事すらないです😹
支援センター通ってた時のママとは良くお話しはしますね。

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます😊

    ですよね!
    そしたら1歳8ヶ月の入園になるんですけど、、、。
    あ、どっちもです😖
    ママ友は、別にいいんですけど子供がちゃんと友達つくれるか不安で💦

    たしかに、そうですね!笑
    忙しいからあずけるんですもんね!

    やっぱ、支援センター行かないとですね!
    今、インフルが流行ってるので行きづらくて、、💧

    • 11月2日
  • あり※

    あり※

    子供は自然と友達できますので心配ないです😻激戦区じゃ無いなら途中入園も可能性はありなので入りたいっていう意志伝えておくのも良いかと。転勤族の方がいるのでそのタイミングが合えば途中入園は可能ですよ👍
    今の時期だと感染症怖いのでその月齢だったら行かないですね。春になったら行動ですかね😻

    • 11月2日
  • A.j

    A.j

    そうなんですね😖よかったです💦

    わかりました、旦那さんと話ししてみます💡

    転勤族が多い県なんで途中入園可能かもしれません!

    ですよね😖
    春まで、大人しくいます😔

    • 11月2日
うさここ

私は1歳になる冬に奇跡的に途中入園できました!小規模ですが、アットホームで第一希望の園だったので嬉しかったです🌸小規模のあとは預かり保育の充実している幼稚園に入れる予定です?

保育園ではママ友とかはあまり気にしなくていいのではないでしょうか?それよりともかく保活自体が大変なので、地域によっては保育園に入ることすら難しいかもしれません。

ちなみにわたしはママ友といえるくらいのひとは自分の学生時代の友達以外にはいません笑
保育園ではみんなバリバリ働いてるママばかりなのでみんなそこまで余裕ないのかもです😇

遠足なんかのときに「こんにちはー⭐️」とやんわりその場を楽しめればわたしは十分です。

  • うさここ

    うさここ

    誤字すみません!
    「幼稚園に入れる予定です!」です😂

    子どもの友達は途中入園でも何の問題もないと思いますよー。わたしの子も途中入園ですがみんな名前を呼び合って仲良く遊べてますよ!

    • 11月2日
  • A.j

    A.j

    そうなんですね!
    よかったですね😖

    すみません、そこまでちゃんと考えてないです。
    明日、旦那さんとお話ししてみようと思い、すこしここでお話を聞きたくて💦

    そうなんですね!ママ友という言葉が少し怖くて、。

    嬉しいことに一応、空きがあるところが何件もあるのでそこまで難しく考えてません。

    羨ましいです😖
    私は県外に引っ越してきたのでゼロスタートで😔

    そうですよね。
    やんわりな関係でいいんですかね😖
    難しく考えすぎなんですかね。。。

    • 11月2日
  • A.j

    A.j

    あ、誤字だったんですね!
    わかりました😊

    そうなんですね😖
    それなら、よかったです!
    子供って、すごいですね、笑

    • 11月2日
はは

自治体によるかと思います。
空きがあれば1歳でも4月に限らず途中入園可能かと思いますが、激戦区なら4月入園でもあぶれる場合もあるので途中入園は難しいかもしれません。
我が家も激戦区のため0歳4月入園させました(生後6ヶ月でした)下の子も来年4月入園目指してます。

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます😊

    一応、空きがあるところが何件もあるので難しく考えてません。
    激戦区だと大変なんですね😱

    あの、0歳でいれてハイハイや歩いたりする成長を1番に見れないの寂しくなかったですか?
    こんなこと聞いてすみません😖💦

    • 11月2日
  • はは

    はは

    遅くなってすみません💦
    空きがあるなら良いですね!

    いえいえ、寂しかったですよー!笑
    上の子は成長ゆっくりだったので、入園時寝返りもまだだったのに、入園してすぐお友達に刺激受けたのか保育園で寝返りして、そりゃーもうショックでした😅でもショックなのは最初だけでした。保育園の先生たちも一緒に成長を喜んでくださるので、その後の"初めて"は、家が先か保育園だったか記憶にないです。気になるのは最初だけでした。今では全く気にならないので慣れかなぁと…勿論人によるかもしれませんが。特に1人目だと自分が一番に成長を見たいですよね🤗

    • 11月3日
  • A.j

    A.j

    いえいえ😊

    ですよね、さみしいですよね💦

    そうだったんですね!
    ゆっくりだと、尚更成長1番に見たかったですね😖

    たしかに、喜んでくれると嬉しいですね!
    慣れるんですね😖
    でも、やっぱり私は1番に成長をみたいです!

    • 11月3日
エレナ

こども園に1歳から預けてます❗
途中入園全然ありだと思いますよ🙌💓
うちの子のクラスも半年で4人ぐらい途中入園してますよ😊
その頃だったら、みんなお友達って感じですし、先生方もフォローしてくれるので大丈夫ですよ🙌✨
ちなみに、預ける時とお迎えの時と行事でしかママたちには会わないので、その時に挨拶とか軽く話すぐらいですよ😊
みんな朝も帰りもバタバタなので😂
私は役員なので、同じ役員の方や行事で参加が多いママさんとはけっこう話したりしますが、基本それぞれって感じです😊
もう少し大きくなってからかなと思いますよ🙋

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます😊

    こども園気になってました!
    こども園は、お勉強するんですか??

    4人もですか!
    途中入園、よくないのかな。と思ってたんですが、なんか軽くなりました!

    そうなんですね😖
    なら、よかったです!

    たしかに、忙しいからあずけるんですもんね、笑
    ママ友、怖いイメージがあって考えすぎてました💦

    わかりました!
    ありがとうございます😊

    • 11月2日
  • エレナ

    エレナ

    今は壁面制作やブロック遊び、おままごと、戸外あそび、ふれあいあそびなどなどしてる感じです😊

    ママ友は確かにこわいとか面倒なイメージですよね❗😂
    今のところまだマイナスな印象はないです😊

    預けると言葉を覚えるのも早いし、いつのまにかたくさんのことを覚えて帰ってきますし、同年代こ子や年中年長の子たちとも触れあって、とてもいい刺激になってるようです😄

    • 11月4日
  • A.j

    A.j

    お勉強は、しないかんじなんですね!

    そうなんですね!
    そこまで、考えすぎないほうがいいんですかね😖


    たしかに、いい刺激になりますね!
    まだ、夫と話してないんで
    こんど、お話ししてみます!

    • 11月4日
ママリ

首が座ってからというと、結構早い段階ですよね?
もう2ヶ月なので、4月を待たない感じでしょうか

地域によりますが、途中入園は空きがあればいつでも可能です
ただ一般的には空きがある地域って少ないと思うので、そのような地域であれば4月入所が入りやすいです
1歳を待って…だと、結局4月入園で埋まってしまうので、ほんとに空いてるとこって限られてくるかなとは思います

保育園と決まってるなら、結局入ってしまえばみんなそのまま更新で上にあがってくので、入れるうちに入った方が入りやすいかと

そして保育園なら、ママ友とか別にさほど関係ないですね
みんな働いてるわけですから、呑気に喋ってる暇ないし、気にするほどでもないです
子供が大きくなれば自然と出来ます
幼稚園のがママ友作るには面倒…ですね
ドラマのようなこと、普通にあるので笑
うちの上が行ってた時、ママ友いじめやマウンティングとか酷くて耐えれず、保育園に転園してきた人、何人もいました

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます😊

    そうなんですよね、、、。
    まだ旦那さんとちゃんとお話ししてないんで、決まってはないですが、できれば早く働いてほしい感じみたいで😔

    そうなんですね、、
    簡単に考えすぎてますね💦
    みなさんのお話しを聞いた上で明日旦那さんとお話ししてみます!

    保育園は、はいりやすいんですね!
    保育園って、お勉強するんですかね😖?

    そうなんですね!
    たしかに、忙しいからあずけるんですもんね。
    わかりました!

    そうなんですか💦
    幼稚園のほうがいいなーと思ってたんですが、、、。
    普通なんですね💦こわい💦💦

    保育園に転園するほどですか💦
    ドラマを見てたんで、どうしても、子供はちゃんと友達ができるんだろうか。
    ママ友を作れるだろうかとすごい不安と怖さがあって💦
    県外に引っ越してきて、気の強い女性の方が多いところなんで尚更不安で😔

    お話しを聞くと単純なんで保育園にいれようかなと思ってしまいました😖

    • 11月2日
大福♡

8月生まれで生後7ヶ月の4月入園をしました。
本当は1歳まで家でみていたかったのですが住んでいるところがかなりの激戦区でなくなく4月入園しました。
4月入園の方が入りやすいと思いますよ❗️
息子のクラスは1人だけ途中入園の子がいますがみんなの輪に入って遊んでいます💡特に女の子が気にかけているみたいです😊

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます😊
    1歳までみたいですよね😖

    激戦区だと4月入園じゃないと行けないんですね😔

    やっぱり、4月入園のほうかはいりやすいんですね😖

    そうなんですね!
    子供ってすごいですね!
    そして、女の子優しいですね!

    • 11月2日
まる

同じく8月生まれで保育園考えてます。
私の住んでいるところも待機児童ゼロで激戦区ではありませんが、実際保育園見学に行ったらスタッフさんに、「5月以降の入園は、0歳児クラスは難しいかも」と言われました。

1歳児クラスは4月の時点で子どもが満1歳になっていた場合のクラスで、子どもが満1歳になってからの途中入園であっても、来年入れるなら私たちは0歳児クラスになります。
私の住んでる地域では0歳から預かってくれる保育園は3つしかなく、しかも各保育園の0歳児クラスは4〜9人程度しか入れません。
というのも、0歳は他の年齢の子どもたちより手がかかり、子ども3人に先生1人とスタッフの人数を多くとられてしまうから、あまり多くはあずかれないそうで😣

なので、待機児童ゼロとはいえ、実際は毎年8月くらいでどこの保育園も定員いっぱいになり、待機児童が出ている状態だと役場から説明がありました。
あぶれてしまった人は、預かり保育を週3日利用して、他2日は祖父母の家でみてもらったり、自分たち夫婦で交代でみたり…
4月まで育休延長してみてくださいと役場から言われました💦
パートならこれでもいいのかもしれませんが😣

再来年(4月の時点で満1歳)からなら、預かってくれる保育園も受け入れ幅が大きく増えるのですが…

私は正社員で職場復帰できないと困るので、1歳までは自分でみたかったですが、確実に保育園入れるために泣く泣く4月入園で申請しました。
私の地域では、公立・私立共に4月入園は先日締め切ったところです。

保育園悩みますよね…😣
子どもの成長は日々変化するから、今しか見れないと思うと、後ろ髪ひかれる思いです…。

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます😊

    激戦区じゃなくても難しいんですね💦
    たしかに、手がかかりますもんね😖

    保育園が3つしかないの、悩んじゃいますね😔

    私は、義父と同居してるのですが、離婚をし義母がいなく実母ともいろいろあり縁を切り頼れないので私たち夫婦でがんばらないといけなくて💦
    義父は、いろいろ言うだけで何もしてくれません😔💭

    たしかに、正社員復帰だと困りますね💦

    私は、パートにするので
    簡単に考えてるところ少しあります。

    そうなんですね。。
    わたしの地域もそうなのかな😖

    今日、夫と話ししてみます。

    はい😖
    そうなんですよね、、
    でも、働かないといけないですしね😣💭

    • 11月3日