※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruna
お金・保険

旦那様からお小遣いを貰っていますか?私は許可を貰わないと何も買えず、妊娠中で働けない自分が悪いのかなと思っています。皆さんはどう思いますか?

皆さんは旦那様からお小遣いを貰っていますか?

私はなく いつも子供の服と飲み物すら一つ買うにも許可を貰い
自分は 無駄遣いするな! と何も揃えられない状態です…。

でも、妊娠中で働けない自分が悪いのでこれが普通なのかなって思っているのですが

皆さん はどう思いますかσ( ̄^ ̄)?

コメント

ムーミン0624

私の旦那も同じですm(__)m
病院帰りに飲み物をコンビニで買っただけで仕事から帰ってきて買ったペットボトルの飲み物を見て、誰のお金から出して買った?と毎回聞かれます😱
マタニティ服を買ってもらっても、それ俺が買ってあげた服だよね?とか毎日…
ストレスすぎます(´°_°`)
早く自分も働いて少しは自由に使えるお金が欲しいです…

  • Haruna

    Haruna



    まったく同じですね(´;ω;`)

    私の食べたもの 飲んだものすべてチェックして
    食材がなく昼飯を作らず買った日には何で作らないんだとキレられます…。

    本当に自由のお金が欲しい毎日です…^^;

    • 4月23日
  • ももたも

    ももたも

    それは…なんとかハラスメントに近くないですか?(T . T)
    かわいそすぎる…。
    あなたの子供を妊娠したから買っただけで、別にオシャレのためとかじゃないのに(T . T)
    妊婦は喉だって乾くのに…
    お前は自分の子供にもいちいち俺の金だってアピールすんのか?!嫁、子供の為のものを買っただけでいちいち俺の金なんてセコイこと言ってんじゃねー!!と私が言ってやりたい…。笑
    すみません、いきなりorz

    • 4月23日
  • Haruna

    Haruna


    まだまだ子供みたいな旦那で
    若くして妊娠して結婚したものですから

    家族意識がきっと足りないんです^^;

    私は口下手なので
    言って欲しいぐらいです!

    大丈夫ですよ
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 4月24日
rB

家庭によって〝普通〟の基準が違うので、
なんとも言えませんが...
うちは私が専業主婦で家計を管理していて、
主人にお小遣いを渡して残りで生活しています。
私自身はお小遣いは貰っていませんが、何を買おうが私の自由になっています。
生活費の用途や詳細を聞かれたこともありません。

むしろ、買うものを相談しても、
〝欲しいなら買えば?〟です。
自分のお小遣い以外のお金に関しては全て何に使おうと家計破産しなければ良い、と言っています。

妊娠中、働けないのは普通です。
悪い事ではありません。
引け目を感じる必要ゼロです。
ご主人の子供をお腹の中で大切に育てていること以上の大仕事、他にあるでしょうか?

外で仕事してお金を稼ぐ事くらい、
誰にでも出来ます。
でも妊娠は違う。
誰にでも出来るわけじゃないし、命懸けです。
命をかけてご主人の子供を生むのに、
〝働けない=肩身が狭い〟となっては絶対にいけないです。

必要な物は必要なので、
ちゃんと話を聞いてくれるといいですね。
必要なものを買い揃えるのにイチイチ許可が必要とか、意味がわかりません。

  • Haruna

    Haruna


    いまコメントを読みじーんときました(´;ω;`)

    もっと旦那に理解してもらえるよう頑張りたいと思います(´;ω;`)

    • 4月24日
  • rB

    rB


    グッドアンサー、ありがとうございます!

    対等に向き合えるといいですね!
    遠慮なんてしなくていいですよ‎( ˙º̬˙ ) ̑̑
    ドンッと構えましょう(ง°̀ロ°́)ง

    • 4月24日
yuri@mama

こんばんは★

それは旦那様厳しいと思います(><)
妊娠中で働けないのが悪いなんて
思うことないと思いますよ!

だって妊娠って
夫婦2人の事ですよね(°°;)

うちは私がお金管理して、
私も旦那も同じ額のお小遣いにしてます!

  • Haruna

    Haruna


    やっぱり厳しいですかね( ̄▽ ̄;)

    お金は私が管理してやりくりしてるのですが私用で使えません…。

    508円でもいいからお小遣いくれたらなと思います(´・_・`)

    • 4月23日
ぴょん太

それは厳しいですね(´・_・`)💦
私の主人は小遣いというか
要る物は揃えて良し!という感じで
いちお買いますとは報告しますが
許可とかではないですね(´・_・`)💦
無駄遣いするなと言われても
必要な物は必要ですよね(T_T)💦

  • Haruna

    Haruna


    もともと私に物欲がないので
    欲しいものとかそんなないのですが

    息子の服を買うにも許可が必要なので困ってます(´;ω;`)

    • 4月23日
  • ぴょん太

    ぴょん太

    私も元々物欲なくだったので
    主人は私の化粧道具と子供の服などは
    必要な物として買わせて貰ってます💦
    けど人によれば化粧道具は要らんて
    方もいますね(´・_・`)
    せめて子供の服は買いたいですね(T_T)💦

    • 4月23日
  • Haruna

    Haruna


    私は化粧水はもともと使わない人なのですが
    子供の服は流石に困りますね^^;

    • 4月23日
  • ぴょん太

    ぴょん太

    困ります(´・_・`)💦
    私ならきっと爆発してしまいますね💦
    それは無駄遣いとは言わない!
    と思いますm(_ _)m💦

    • 4月23日
  • Haruna

    Haruna

    爆発しちゃいますよね^^;
    自分にはあまあま人にケチなんですよ旦那は笑

    • 4月23日
  • ぴょん太

    ぴょん太

    そこは理解してもらえたら
    良いですね(´・_・`)💦
    お金も大切ですが…
    必要な物は必要ですよね💦

    • 4月24日
  • Haruna

    Haruna

    必要ですね^^;
    きちんと1回話してみます…。

    • 4月24日
  • ぴょん太

    ぴょん太

    そうですね( ^ω^ )
    話し合うことは大切ですね(´・_・`)💦

    • 4月24日
にゃんた

えっ…!?💦
主さん…なにも悪くないですよね💦飲み物一つで許可取らないといけないんですか?
主さんから見て、旦那さまが無駄遣いしていなければ、ご自身に使うお金は最小限にした方が良いでしょうが…飲み物=無駄遣いって…ケチくさいと思います。。。

因みに妊娠して仕事辞めて、小遣いなんてないですし…化粧品買ったりとかは、一応いい?って聞きますけど…
『生活に支障がなければOK』です。

  • Haruna

    Haruna


    旦那は月に2万円のお小遣いを渡していて
    何に使ってるかは全くわかりません^^;

    私も 言われると ケチ!と思うのですが
    水筒にお茶を入れて持ち歩けばいいだろうと突っ込まれると何も言えない状況です( °_° )

    息子の服を買うのも生活には支障はないですし
    物欲がないので 使いすぎはないと思うのですが何かが気に食わないでしょうね^^;

    • 4月23日
  • にゃんた

    にゃんた


    水筒にお茶て…正論ですが、たまにはほかのものが飲みたい!って思いませんか?💦
    生活ができてるなら…大目にみて欲しいですけど…

    うちは給料が少ない方なので…アレですが旦那の小遣い1万きってますよ(笑)💦

    • 4月23日
  • Haruna

    Haruna


    思いますね〜
    こそっと買うのですが何故かいつもバレてしまうんですよ ̄▽ ̄;)

    うちの家もお小遣い1万にしちゃおうかなって思いました

    そんなことしたらブチギレそう^^;

    • 4月23日
  • にゃんた

    にゃんた


    せめて…子どものものは【無駄遣い】と言われたくないですよね(>_<)
    だって…ずっと一緒にいる、Harunaさんが必要だと判断するものなんですから…(||´Д`)o
    無駄ではないです!

    • 4月24日
  • Haruna

    Haruna


    そうですね
    子供のものは流石に無駄遣いはないんじゃない?って思います(´・_・`)

    きちんと1回話してみますね~

    • 4月24日
deleted user

それ経済的DVじゃないですか!
うちは小遣いはないですがカードで好きなもの買って支払いは旦那です。
働いてた時は自由なお金3万もらってました。

  • Haruna

    Haruna


    そんなのあるですか( °_° )
    特に私のものは買いたいものないので困らないのですが

    息子のものは 普通に買って上げたいので困ってます^^;

    • 4月23日
deleted user

旦那さん厳しいですねー(´-ω-`)
食費として3万円、お小遣い3万円もらってます(^^♪
多少のジュースとかだったら夕飯の買い物ついでにこっそり食費から出してます笑
何も言われません(o^^o)

  • Haruna

    Haruna


    そのこっそりが何故かバレてしまいます^^;
    うちの旦那はエスパーなんですかね?笑

    せめて子供の服は買いたいですね(´;ω;`)

    • 4月23日
☆モモ☆

あり得ないです(>_<)💦
子供を作ることは2人の希望ですよね?
自由も奪われ、キャリアもなくし、体型を変えて、命を守って、、
女性はたくさんを犠牲にしてるのに。
旦那さんは何を犠牲にしてくれましたか?

私は2人で子供を望んだとき、今までの生活水準を絶対下げない約束で妊娠しました!
自分にかかるお金をノートに付けてたので、生活費とは別に美容代やランチ代も今までの平均額を出して、もらってます!
その他に、いつも主婦業ありがとう、自由を手放してくれてありがとう、と旦那がボーナスもくれます。
無駄使いはダメですが、どちらかだけが負担になるのもダメだと思います(>_<)
お金の余裕がないと、心も病んでしまいます。(T_T)
これから先の方がお金かかります!
今のうちに、ちゃんと話し合ってください…>_<…頑張ってください…>_<…

  • Haruna

    Haruna


    返信遅れてすみません💧
    旦那は子供は二人希望です

    あの人が犠牲にしたものと言えば
    まだまだ遊んでいたい年頃に私が妊娠して結婚しましたから しいていうなら時間でしょうか( ̄▽ ̄;)

    やっぱり 旦那がおかしかったんだなと思いました、

    1回話し合ってみますね!
    コメントありがとうございます(´;ω;`)

    • 4月24日
ちゅう⑅◡̈*

私は働いていないので、旦那さんにお小遣い貰っています(^^)
元々は正社員で仕事をしていましたが、不妊治療に専念する為話し合って仕事を辞める事にしました!
旦那さんは自分の給料は家族のものと認識してくれています。事後報告ですが買った時はお礼を忘れず伝えています☺︎
決して働けないHarunaさんが悪いとは思いませんよ>_<
少し旦那さん厳しい気がします>_<

  • Haruna

    Haruna


    やっぱり厳しいですよね^^;

    まだまだ子供な旦那なので
    家族意識が足りないんですねきっと…。

    このままじゃダメと思うので回話し合ってみますね!

    • 4月24日
むっちょん

毎月小遣い1万円もらいます‼︎
子どもが小さいので1万円で
足りてるし満足してます(^^)
足りなくなった時は言ってと
言われてるのでありがたいです‼︎
毎月食費と小遣いの余ったぶんは
外食とかに使えたらと千円でも
必ず貯金するようにしてます(^^)
さすがに飲み物1本で許可は辛いです。
家で過ごす時間が長いと、外出た時
好きなジュースを飲むだけでも
気分がすっきりしたり小さな幸せ
感じれるのに(T_T)♡
旦那さんに少しでも理解してもらえると
良いですね\(^o^)/

  • Haruna

    Haruna


    外出中あーもう無理〜と外で飲み物を買ったとき 確かに幸せだ〜♡となります笑

    でも、そのあと後悔がおってきます💧

    このままじゃダメだなと思うので1回話し合ってみますね

    コメントありがとうございます(´;ω;`)

    • 4月24日
deleted user

お小遣いもらってますよ

なに買ってもなんにも言いません

  • Haruna

    Haruna


    羨ましいです(´;ω;`)

    • 4月24日
ひまわりさん

厳しいですね!!(´Д`)
専業主婦ですが毎月お小遣い5万円もらってます!!

  • Haruna

    Haruna


    羨ましいです(´;ω;`)
    特に買うものはないのですが
    お小遣い憧れます💞

    • 4月24日
ゆらゆらくらげ

これはそれぞれ家庭の事情がちがうのでなんとも…
それだけセコケチしてて旦那がきちんと相場以上の貯金ができているならいいですが、そうでないならツッコめません?

  • Haruna

    Haruna


    旦那は金銭管理をまったくできない人なので
    普段の管理は私がしてます^^;

    そこから少しでも私用で使ったら怒られます(´;ω;`)

    ちょーケチ野郎です笑

    • 4月24日
ザト

働けない時にそんなこと言われたら辛いですね(´;д;`)
私は逆に何年間か夫を養っていた時期があり、産休に入る34wまで働き、育休中で無給の今でも生活費の負担は私の方がしているので、夫が外食時に私に何の断りもなくデザートを追加注文したりすると『私が必死に働いて稼いだお金で無駄遣いして💢』とイライラしたこともありましたが、みなさんの意見を見ると私が経済的DVになりそうですね(;´・ω・)
Harunaさんのように夫が傷ついてたらかわいそうなので考えを改めようと思います(´;д;`)

  • Haruna

    Haruna


    私もありました
    旦那が仕事を変えるとき
    ほんの少しの間ですが養ってあげてました、

    確かに 働きもしないでこの野郎と思う時もありました笑

    でも、特に何も言わなかったのですが
    顔に出てたかも なんて今は思います^^;

    その腹いせで今されてるのかな…?笑

    私も収入が少なかったので
    特に贅沢はさせて挙げられていませんでしたので やっぱりお小遣い下さいというのは辞めて置くことにします

    私も考え改めます^^;

    • 4月24日
わたあめ(。´•ㅅ•。)

おこづかいはもらっていません。
旦那は月に3~4万円のおこづかいです‎( ˙º̬˙ ) ̑̑

なんでも許可をとらなくてはいけないのはしんどいですね󾭛
私は自分のものを買う時は1000円しないクリームでも買っていい?と聞いたりもしますが、
500円以下ならこれぐらい、いっか♪と勝手に買うこともあります♪
旦那にも生活に支障がでなければ好きに使っていいと言われてますが、
正直そんなに自由にできるほどではないですし、
自分で稼いでいないお金を自由に使うのも気が引けてしまいます。
それでも主婦でいていいと言ってくれて、自炊ですが毎日好きなものを食べれる生活をくれる旦那に感謝しています\(^o^)/

  • Haruna

    Haruna


    子ども物すら聞くのはシンドイです(´;ω;`)

    やっぱり気が引けてしまいますよね、
    それで何か欲しい時 聞く勇気がもてません^^;

    確かに私もご飯は自由なので
    そう考えると贅沢してるのかな^^*

    旦那に今日 ありがとうって言って見たいと思います^^*

    • 4月24日
  • わたあめ(。´•ㅅ•。)

    わたあめ(。´•ㅅ•。)


    せめて子供のものは許可制はやめないか話してみるといいと思うんですが・・・‎( ˙º̬˙ ) ̑̑󾭛
    二人の子供ですし、なんだったら子供のための無駄遣いは少しくらいいいとおもいます(*´艸`*)
    でも私も娘の服をもったいないからやめとこ!って言われたこともありますし、リサイクルショップで安いものしか買っていません󾭛
    私も今の旦那ではありませんが、1度男の人を養っていたので、それもあってお金を自由にするのは気が引けています(*´`)󾭛
    お給料を管理しているのが私だから、無駄遣いできない!と思っているせいもありますが󾭛
    でも友人にも親にももっと自由にすればいいのに!と言われてるので私も勇気出してみます!笑

    • 4月24日
  • Haruna

    Haruna


    それについては話してみます!
    さすがに子供ものはなんだかんだ結構買いますし 許可待ってられないわ!と思いますから^^;

    自分で管理してると無駄遣いはやめようと思いますよね^^*

    生活が大変になるぐらい使うわけではないからきちんと話してみます(*^^*)

    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 4月25日
♡062105♡

厳しい旦那さんですね!!
妊娠は1人じゃできないのでお互いが支えあっていけばいいのにな~と思いました。
私も気がひけて妊娠中は自分の貯金からいろいろ出してましたが、旦那から夫婦なんだし2人の子どもなんだから俺は仕事、○○はお腹で赤ちゃんを育てて家事をしてくれたらいいんだよ?と言ってくれましたよ(ˊᵕˋ)
子どもの洋服は必要だしたまにはコンビニで美味しい飲み物飲みたかったりしますよね♪
少し交渉してもダメですか?

  • Haruna

    Haruna


    優しい旦那さんですね(´;ω;`)
    私は1人目の妊娠のときは自分の貯金と働いた分で子供のものを揃えました

    旦那もそうしろみないな感じでした(´;ω;`)

    俺が働いた金だろ!って感じで聞く耳を持つ気はないみたいです( '-' )

    • 4月25日
mikkychan

私は専業主婦なので、旦那から50万円もらい、そこから洋服やマツエク、ネイル、美容代、交際費を出してます。
50万円は専業主婦として働く私への対価なので、そこから家賃や光熱費などは発生しません。
ただ食費はその中から出すので、実質使えるお金は40万くらいですが…
それでも足りない時があるので子供が生まれたら節約も頑張る予定です!

  • Haruna

    Haruna


    羨ましいです(´;ω;`)

    お互い節約頑張りましょう^^*

    • 4月25日
アロヒ

厳しい旦那様ですね。
息が詰まりますね。

  • Haruna

    Haruna

    たまぁに わーーーーと叫びたいときがありますが これでも優しいところもあるんですよ^^*

    めっちゃケチですが(´・_・`)

    • 4月25日
12mama

旦那さんの性格を理解してあげていて優しいですね♪
それでしあわせならいいと思うけど
今の生活のままではイヤならきちんと話をするべきだと思います。
妊婦で働けないから悪いならフェアじゃないですよね…
家庭それぞれでいいと思いますがどう思うかと聞かれると…
私の感覚からしたらあり得ないです。
若いとか関係ないです。
DVの一種とまで思ってしまいます。
普通ではないと思います>_<

  • Haruna

    Haruna


    さすがに子供の服などについては話してみるつもりです^^*

    昨日実母からもありえないと言われてしまいました^^;笑

    たまぁに ストレス感じる時はあるのですが
    もうこの生活に麻痺しちゃってるみたいで

    私も普通じゃなくなってるみたいです^^*

    • 4月25日
deleted user

え、旦那さまありえなくないですか?
何でそんな独裁政治みたいなことを……

私は元々の自分の貯金の中からたまに好きなもの買ってますよ♡節約はしていますが今日友達の結婚式用にパンツドレスを買いました!一応事前に確認はしましたがあんまり話すら聞いてませんでした^^;

主婦だってちゃんと家事してるんですからある程度自分のためにお金を使う権利あるはずです!!

  • Haruna

    Haruna


    私も最初は 自分が働いてた頃に少し貯めた貯金から出してたのですが

    1人目妊娠中のときに
    子供のものを揃えたらほとんどなくなってしまいました^^;

    今更もっと上手く使ってればな〜と後悔です(´;ω;`)

    まず、家族意識がないと思うです旦那は、
    それを認識させないと変わりそうにありません(´;ω;`)

    • 4月25日
ひなちょ。

うちは、お小遣いと言う物は無く
家計費を頂いてそこから勝手に自分の物や子供の物を買います。
たまに、旦那の物も買います。
洋服が欲しいとかの欲は無くなり、
普段私が使う、飲み食いする物等許可は取りません。
少し値が張る物は(最近では圧力鍋)許可を取ります。
もし、靴とか洋服とか買ったとしても報告はしません。

ところで、
508円だけでも欲しいとの事ですが、
それは何故ですか?
何が欲しいんだろうって気になってしまって…すみません。

  • ひなちょ。

    ひなちょ。


    質問に答えていませんでした。
    すみません。

    家庭によって色々あるとは思いますが、
    普通かどうかと聞かれたら
    普通では無いですね。
    言い過ぎかもしれませんが、
    異常かなと…。
    すみません。

    • 4月25日
  • Haruna

    Haruna


    まず、私出かけることが少なくて
    家の近くにスーパー コンビニ 病院 など揃ってまして 遠出することがあまりないですよー

    その少ない遠出の中で
    さすがに自分の分の飲み物などもっていくと荷物が凄いことになるので買えたらなと´・_・`)…。笑

    あとはそれでも使うことがなかったら
    好きなお菓子を買って食べるお金を考えて500円ですね笑

    やっぱり異常ですよね^^;
    普通なら離婚ものよ!と昨日母に怒られました( ̄▽ ̄;)

    離婚は困るので
    旦那さんと話してみます^^*

    • 4月25日
ゆう

旦那さんが家計のやりくりされてる方
多いんですねー!
んー、私も買い物ついでに
いろいろ飲み物とか買っちゃいます!
娘の飲み物、食べ物とかも全然買います!
てか、それって普通かと思ってました😭
そぉ思ったら無駄遣いなのかもですね😵
でも旦那はお金に執着しないので、何買って帰っても怒られないです😥
子供の物に関しては
あれ買ってあげろ
これ買ってあげろって感じです😥
話し合ったら分かってもらえるのでしょうか?

  • Haruna

    Haruna


    買っちゃいますよね^^;

    ほんとケチなんです( '-' )笑

    話し合っても分かり合えないかもしれです。
    本当に頑固もので

    旦那のお父さんも凄い節約の人だったみいで親子似てしまったみいです^^;笑

    • 4月25日
さるあた

お小遣いもらってないし、旦那にもお小遣いあげてません。
お小遣いとしてまとまって渡すのではなく毎回いるときに渡してます。
私は何を買うのにも許可は貰わずに買ってます!
流石に何万とかする物を買う場合は聞きます。
そんな高額な買い物したことはないですが。

  • Haruna

    Haruna


    やっぱりそれが普通ですよね^^;

    うちの旦那はそうとうケチ野郎だったんだ!と思いました笑

    必要なものは必要なんだから
    せめて子供のものだけは説得しようと思います^^*

    • 4月25日
K-keiko

旦那さん厳しいですね😅

うちは、逆でなんで毎回許可とるの?好きなの買っていいよって言ってきます。
私は専業主婦なんですけど、お金の管理、支払いすべて旦那がしてるので(^^;
とりあえず買うよ~って言うのがクセになってる感じです。

旦那さん、子供産まれたら子供にもおこずかいあげないつもりなんですかね??

  • Haruna

    Haruna


    優しい旦那さんですね(*^^*)
    私も言われてみたいです…。

    きっと あげないですよ(´・_・`)
    本当に欲しいとクズったときだけ何か買ってあげるんじゃないかな?と思います^^;

    • 4月25日
  • K-keiko

    K-keiko

    子供が成長するにつれて、パパも成長してくれたらいいですよね。
    無駄遣いっていうのは、旦那さんにとってどこからなんでしょう?
    うちは、子供一人なので要らないよね~って言ってたものもあったんですが意外と子供が大きくて必要になってしまったりしてますがHarunaさんは年子で、一人目に必要な物もこれから増えますよね?
    夏になれば水分取らせる為にマグなども必要になるし…。
    そこら辺から、子供の為に必要なの!って強気で言えませんか?

    旦那さんには、結婚した時点で本当は奥さんと子供を扶養する義務ってあるんですけど(^^;
    飲み物なんて、いきなり必要になることだってあると思います。
    相談してみることおすすめします。なんなら親も巻き込んで☝

    • 4月25日
まいちゃん。

お小遣いは貰ってませんが、あれ欲しい!これしたい!と言うといいよ~と普通に言って貰ってます😅😅

  • Haruna

    Haruna


    羨ましいです(´;ω;`)

    うちの旦那は は?なんで? 本当にいるの? ちゃんと考えてもの言ってる?と半ギレで返してきます( '-' )

    ケチケチ野郎です( '-' )

    • 4月25日
deleted user

私もです(;_;)
切迫で入院して出た給付金50万ちょいがあったのですが
結婚したら二人のお金だからとカードから出され
それぜーんぶ持っていかれ…
そのくせ私には1円も使わせてくれません😢
妊婦検診の時も必ずついてきて自分でお金払ったり
食費の管理とかも全部旦那で
私には絶対お金なんて渡してくれません(笑)
買いたい物も買えません(笑)
言うと嫌なかおされます
あれ?結婚したら二人のお金なんじゃないの?(笑)

  • Haruna

    Haruna


    それ私も思います!
    都合のと言い時だけ 2人のお金で

    旦那が稼いだ金は全部 自分のもの笑

    思わず笑いが出てしまいます^^*笑

    • 4月25日