※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sorata
子育て・グッズ

生後20日の娘のお腹が張って困っています。排泄はあるが原因不明で不安です。解決方法はありますか?

娘(生後20日)のお腹がパンパンに張ってしまっています。
排泄は2.3回ありましたがそれでも張ってしまって困っています。
なにが原因かわからず愚図る娘を見ていると不安になります。
解決方法などありますか?

コメント

いちごあんず

ガスは溜まってませんか?ゲップはしっかり出てますか? うんちが出てなくてお腹が張っているなら綿棒にベビーオイルつけて肛門刺激をやってみたらどうでしょう?私の娘は肛門刺激よくやりました(ˊ˘ˋ*)肛門刺激するとおならも一緒に出てきてスッキリするみたいですよ(*´︶`*)

• sorata

sorata

うんちが出ているので肛門を刺激していいのか悩んでましたがおならも出るならやってみる価値ありですね‼︎
    今日もぐずぐずしてたので明日あたりやってみます\(^o^)/
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月24日
りっちゃん

そうです!!理解してくれてありがとうございます!

• sorata

sorata

即レスありがとうございます‼︎
    娘が起きたらやってみます\(^o^)/

• 4月25日
たぁタン

ゲップは上手に出来ますか?
うちの娘はゲップがなかなか出なかったので、2ヶ月頃まではお腹にガスがたまり、いつもパンパンで苦しそうにしてました。

ガス抜きの体操をしてあげるとオナラが出て少し楽になるかもしれません。

• sorata

sorata

ゲップが出る時と出ない時の差が激しくてずっと背中さすってました>_<
    ガス抜きの体操検索してみました‼︎
    足をくるくる回す⁇体操が一番でしょうか⁇

• 4月25日
  • たぁタン

たぁタン

足を、ゆっくり伸ばしたり曲げたり
    (オムツを替える時のように足を上に持ち上げて、そのままお腹の方に下ろす)
     ⇑ 説明わかりづらいですよね(:^ー^A

を、繰り返すとウンチもガスもよく出ました!
    私は綿棒怖くて試した事ありませんが(>□<;)

わかりづらいですが、写真貼っておきます。
    写真撮るために片手でやってますが、両手で足を持ってゆっくりやるのがいいと思いますよ。

• 4月25日
  • sorata

sorata

ベストアンサー選んでしまったあとなのに、写真付きで丁寧な説明ありがとうございます‼︎
    とてもわかりやすい‼︎オナラはりっちゃんさんのやり方で出たので、うんちと両方出るようにガス抜き体操頑張ります‼︎

• 4月25日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしの娘もお腹パンパンです!
オナラやゲップは出てますか?
赤ちゃんはガスが溜まりやすいのでお腹パンパンになるそうです(´・ω・`)
うんちもちゃんと出てて、オナラやゲップがそれなりに出てたら大丈夫だそうです🙆
苦しそうにしているようであればゲップさせてみたり、お腹をのの字にくるくる撫でてあげたり、綿棒でおしりの穴刺激してガスを出してあげてみてください\( ˆoˆ )/

• sorata

sorata

やっぱりガスですかね>_<
    足をバタバタさせて泣くので飲みすぎかガスかなーと今日も1日格闘してました笑
    色々教えていただいているので試してみますね‼︎

• 4月25日
りっちゃん

ガスなら
お尻にピースの形で手を置いて拡げるとププーてって出るかもしれません。
説明下手ですみません。

sorata

ヘソのあたりでピースして

←×→
↑ヘソ

こんな感じでいいんでしょうか⁇

sorata

返信下です‼︎
スミマセンm(_ _)mりっちゃんさん