※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナリー
子育て・グッズ

1歳の息子がコップ飲みの練習で悩んでいます。液体をこぼさずにコップから飲む方法を知りたいです。液体系の離乳食でもスープをあまり飲まないので、練習が必要です。良い方法や道具があれば教えてください。

【コップ飲みの練習について】
現在1歳になった息子を育てています。コップ飲みについて悩んでいるので相談させてください。

【できること】
・ストロー飲み
・口元までフォローすれば、コップから飲める

【できないこと】
・コップの中の液体をこぼさないように持ったり置いたりすること
・コップの中の液体を触ろうと手を突っ込むのをやめさせたい


液体を触りたがり、離乳食でもスープや味噌汁などの液体系はあまり出していません💦
一人でコップから飲むことができるよう、良い練習方法や道具があったら教えてほしいです!

よろしくお願いいたします!

コメント

ママリ

お風呂場でお風呂入りがてら練習させました😊
こぼせば体に冷たい麦茶が直接かかるから自分でも冷たいってわかって学習できるし、何より余計な掃除洗濯せず済んで楽でした💓

  • ナリー

    ナリー

    使ってたのはどんなコップですか??
    うちは、現在リッチェルのストローマグを使っているのですが、自分でふたを開けてはこぼすのを繰り返していて💦早くコップのみをマスターしてほしいなと思ってます😓

    • 11月2日
  • ママリ

    ママリ

    ダイソーの練習用のコップ買って、徐々に蓋なしの大人と同じ状態のコップで使わせました😊

    • 11月2日
  • ナリー

    ナリー

    ありがとうございます!買ってやってみます!

    • 11月2日
mama♡

これ使ってましたー!!

  • ナリー

    ナリー

    写真も一緒にありがとうございます!やはりこういうステップアップの道具があると早く習得できるんですかね。

    • 11月2日
エリザベス

うちはダイソーのトレーニングコップにお茶を入れてお風呂で練習しました!
お風呂なら手突っ込んでもこぼしてもイライラしないのでおすすめです😊

  • ナリー

    ナリー

    ダイソーなら失敗しても気持ち的に楽でいいですね(笑)
    手を突っ込んだりこぼしたりも、だんだんしなくなっていくんですかね?

    • 11月2日
  • エリザベス

    エリザベス

    ダイソーのトレーニングコップは、mana♡さんが上にあげてくださっているアンパンマンのコップみたいなやつです😊
    お風呂だと手突っ込んだりこぼしたら冷たいお茶が体に直にかかるので、それが嫌で辞めたのかもしれません😁
    あとはそうやって遊ぶことに単純に飽きてやらなくなるってのもあると思います!
    うちの子はストローマグで口に入れたやつを吹き出して遊ぶブームがありましたが、1ヶ月くらいで飽きてやらなくなったので😁

    • 11月3日
さつき

マンチキンのマグなら360度どこからでも飲めて溢れませんよ🙆🏻‍♀️
1歳なら液体をこぼさないように持ったり置いたりはまだ難しいかと思います🙋🏻‍♀️保育園でも2歳手前までの子はコップに手を入れたりご飯を入れたり実験してます😂液体の感触や温度を体感したり、ご飯を入れると沈む!とか、コップをこかすとこぼれる!とか、何度も失敗しながら学ぶのだと思います。食事の度にてんやわんやなので、余裕のない時はこぼれないマグを使うことをお勧めします😅

  • ナリー

    ナリー

    そうなんですね。いろいろなことを実験しながらだんだんわかっていくんですもんね。
    少しずつ練習しつつ、食事のときはしばらくストローマグでもいいかもですね。

    • 11月2日