※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.Mmama
子育て・グッズ

息子が保育園での出来事を訴えており、医者にも相談したいと考えています。保育園に話すべきか悩んでいます。

昨日、息子を迎えに行くと、担任の先生にお昼寝から起きたらおチンチンが痛いと言っていてと言われ、そのまま帰りの車に向かう時に息子が今日先生にチンチン引っ張られたと言っていて見てみると亀頭が一部真っ赤っかになっていておしっこをする時も痛いと泣き出す始末で…
今日医者に連れて行ったら、ばい菌が入ってただれている感じでは無く、外部からの刺激でなったみたいですねと言われました…
息子の言う事が正しければ先生が無理やり皮を剥いた事になるのかな?と思うのですが、はたして3歳半の子供が言う事が正しいのか保育園に言うべきなのか迷っています。
もし、言うなら医者にもう一度行き診断書を書いてもらおうと思っています。
これは保育園に言うべきでしょうか?
もし息子の言う事が違ってたら申し訳ないと考えてしまって…

コメント

みくる

元保育士ですが、ゴミがついていた、などの場合がなければ先生が触ることはないと思います。
息子が触られたというならば、なにかゴミがついていたのかな?とわたしなら思います。わたしなら、お医者さんに言われたことをそのまま報告して「様子を見てください」と伝えます。
3歳となれば自分でも触るでしょうし、「触ってることありますか?」とも確認します!

• Y.Mmama

Y.Mmama

触られたでは無く引っ張られたと言っていて
    息子にも自分で触ったんじゃ無いの?と言っても
    触っていないと言っていて…

• 11月2日
  • みくる

みくる

子供はオーバーに言うものですから、触られただけでも引っ張られた、ということもあると思います。
    「引っ張られましたか?」とストレートに聞くのはとても角が立ちます。心配なお気持ちはわかりますが、保育士さんが同じようにわかってくださるか、はたまた「疑われた」と思われるか。
    最近は園での虐待の話も出ていますから不安になられているのかわかりませんが、腑に落ちないのであれば、診断書は念のため書いてもらい持っておくといいと思います。そして、市に相談されるのがいいかと思います。

仮に、先生がわざと引っ張ったとしても、それをそのまま教えてくれることはないと思います。なので、ストレートに言うこと自体はなんの効果もないのかなと思います。

「外部からの刺激で」とだけ伝えていれば、仮にわざとしていたとしても、なにもしていなかったとしても、気を付けてくださると思いますよ。

• 11月2日
  • みくる

みくる

ちなみに内容は違いますが、、わたしが働いていた園で過剰に心配なお母さんがおり、そのかたは「肌が弱いから」と別の手洗い石鹸を持ってこられ、衣服も生地のいいものを着ていました。
    ある日保育園から帰ると肌が荒れていたらしく、お母さんから「普通の石鹸使いましたよね、息子がそう言いました」と言われ、「専用ので洗っています」と伝えましたが、納得されず園長先生にまで話がいきました。

正直保育士たちは、「普段気をつけて見ているのになぜ疑われないといけないのか、そして話をしても結局信じないなら、こちらもなにもできないよね」となりました。疑われたからといってその子をいじめることはないですが、こちらも最低限のことしかしなくなりました。余計なことをしてなにか言われてはいけないから、他の子がしていることでも、園のせいにされたくないので、◯◯しないようにね、と注意するようになり、子供は可哀想でした。

• 11月2日
  • Y.Mmama

Y.Mmama

ありがとうございます😊

私も息子の言う事が全て正しいとは思っていなくて、大事にはしたくないので
    一様先生には報告してもらったので登園した際は、医者に行き外部からの刺激でと伝え
    息子の言う事が正しいかは分からないのですが息子がこう言っていたので様子みて下さいと伝えます‼️
    ちなみに説明してくれた先生では無くて知らない先生だと言っていました💦

• 11月2日
こらそん

もし先生が故意にやったことなら大問題ですよね😅
一応お休み明けに先生にお話してみた方が良いと思います。子供の言うことって良く分からないこと多いですもんね😓

• Y.Mmama

Y.Mmama

そうなんですよね😥

本当にそうなんですよね💦
    なので必ずしも息子が正しい‼️と言えなくて😰
    診断書までは大袈裟ですかね?

• 11月2日
  • こらそん

こらそん

今回の件、旦那さんにはお話されましたか?
    診断書を取ることが、大袈裟では無いと思いますが、旦那さんともよく相談して決めた方が良いと思いますよ😄

• 11月3日
ことり

お医者さんに、先生が引っ張ったと子供が言っている。と伝えましたか?
診断書を書いてもらって下さい。
また、ここよりも市の専門の人にこのままを相談して判断して貰えば、
いざお子さんが何かされたとなった時、味方になってもらえますよ。

• Y.Mmama

Y.Mmama

お医者さんには一様、息子が引っ張られたと言っていてと伝えました💦

• 11月2日
キティー

3歳7か月なら
だいぶ意志もわかるはず。
うちの娘もそうですが、

今日は保育園で何をしたかも
わかります。
誰と遊んだとかも。
先生に怒られたともいいます。
今日◯◯ちゃんとぶつかった。
とも。

子供はオーバーともいいますが、
4歳前だしある程度わかるはずです。

一応園長か主任には相談すべきかと。