※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

友達の子供が食べているお菓子を欲しがる場合、どう対応すべきか悩んでいます。友達は自分の子供に持参したおやつを食べさせるが、我が子には分けてくれない。今後の対応やおやつの出し方についてアドバイスを求めています。

アドバイスください!いつも悩んでいることがあります。

もしも、自分の子供(4歳)が友達(同じ4歳)の食べているお菓子を欲しがった場合、何と言って我慢させるのが正解ですか?

月一程度で我が家に遊びにくる友達親子がいますが、いつも自分の子供の分のおやつや飲み物しか持ってきてくれず、困っています。(いつも手土産など一切なし)

私はみんなで食べられるようにおやつと飲み物を準備し、テーブルに並べます。
当然、友達の子供はそれらを食べます。(ママも。)それは良いんです。ただ、同時に、友達は自分の子供に、自分が持参したおやつも食べさせるんです。

となると、我が子も友達の子が食べているお菓子や飲み物が欲しいとなり・・・、けど、友達は分けてあげなとも言ってくれず・・。
我が子はなんでママが出したお菓子はみんなで食べるのに、友達の子が食べているお菓子は分けてもらえないの?と言い出す始末・・。
私はなんと言ってフォローするのが良かったのでしょうか?
また、今後遊ぶときのお菓子や飲み物を出すコツなどアドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

お友だちのお子さんが持参したおやつを食べて、我が子が欲しがるタイミングで自分の家のお菓子をあげますね〜😋💓そこでそっちがいい〜ってなったら、交換しよ〜とか半分しよ〜とか言ってみたら😚?って提案します☺️

• みい

みい

それが、前にも交換しよー?って聞いたことがあるんですけど、友達の子にはっきり嫌だ!と言われてしまって。。

ママ友も少し分けてあげなさい!と言ってくれないのでそれ以上強く言えずなんです💦

• 11月2日

退会ユーザー

じゃあ、我慢させますね〜😥理想的には交換して仲良く終わりたいけど、そういうときばっかりでもないでしょうし😖
    友だちさんもなかなか曲者ですね🤣

• 11月2日
  • みい

みい

ですよね💧💧これも勉強だと思って我慢させます。

• 11月2日
混ぜ込み若菜

いつもそういうパターンならわたしならみんな用としてお菓子を準備しませんね〜💦その友達がお菓子出した時にうちも出します
それにしても気の利かないお友達ですね…😡

• みい

みい

やっぱりそうなりますよね💦
    みんなで食べる分を出さないのもヤラシイな・・とは思っていましたが、それしかないですよね。。

• 11月2日
こじこじ

そんな、、、😣
非常識と言ってしまったらご友人には失礼ですが、困ったもんですね😣

私だったら、
何個かお子様が好きなお菓子も隠しておいて、
お友達のお子様が持参のおやつを欲しがりだしたタイミングで、
「じゃあ仕方ないな、これ食べる?」と言って、
隠していたおやつを出すかもしれません😂

• みい

みい

やっぱり少し感覚がズレてますよね💦
    ずっとお菓子の件はモヤモヤしていますが、我が子はその子と遊ぶのをすごく喜ぶので我慢してたんです💦

ちなみに、前に我が子がぐずった時に、違うお菓子を渡したんです。
    そしたら、友達の子に少し分けて!と言われほとんど食べられちゃいました😅

ママ友も見てるだけで何も言わず…
    私もダメだよ!とも言えず…。

本当、、難しいですね💧💧💧

• 11月2日
  • こじこじ

こじこじ

そのママさん、ちょっとやばいですよ😭笑

私もそうなったら、
    ダメとも言えないしあげないわけにもいかないですもんね…😰
    そういうの、なんも言わない親の神経がわからないですね😰

• 11月2日
  • みい

みい

仲の良い子なので、距離を置くまでは考えてないんですけど、この先もモヤモヤし続けそうですよね😅

ちなみに、、
    友達の子に分けて!と言われた時、我が子はいいよ~とすんなり分けてあげることができたんです✩.*˚
    なんか、モヤモヤはしましたが違う意味で嬉しかったです💞

• 11月2日
  • こじこじ

こじこじ

みいさんのお子さん、
    とってもえらいですね☺️

ある意味反面教師として
    これから学んでもらうのもありですね☺️❤︎

• 11月4日