※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

旦那が店員に不快なことを言ったか心配。店員の態度も怖いと感じ、血液恐怖症で不安。皆はどう思う?血を塗ることはあり得る?

精神障害で精神科に通っていますがまだ治している途中で、毎回精神科に行けないので、いつもママリの皆さんに話を聞いて頂けて本当にありがとうございます。
また1つ不安な事が今日あったのでお聞きしたいです。

今日旦那さんの服を見に行きました!その時に旦那さんが店員さんにこの服のSサイズはありますか?と聞いて、後この服ちょっと汚れているので新しいのありますか?と2着聞きました!その後普通に見てくれて、在庫ではこれしか無いです!と言われて、、後はお取り寄せになっちゃいます、、と言われたら、旦那さんが、、「取り寄せめんどくさいんだよなー」と言いました!その他にも、この服のここが汚れていて嫌なんだよなーとか、洗濯すれば取れるからいいんだけどねー、、とか旦那さんが言っていて、、旦那さんは店員さんに言ったのではないと後で聞いたら言っていましたが、私はそういう一言が一言が嫌で気になってしまい、、それで店員さんに恨まれたかもと思ってしまいました!
その後取り寄せしてもらう事になり、取り寄せの際に結構な時間がかかり、その後に引き換えのレシートを届けにきました!その後の店員さんがありがとうございました!と言ったあと、なんとも言えない引きつり笑顔みたいな感じで、こっちからしたらうざい人にするような笑い方で、なんかやってやったぞーと言うような悪い笑顔に見えました!その後普通はすぐに笑顔から戻るはずなのに、向こうを向く直前までそのすごい怖い笑顔でした!向こうを向いてからは見えないので分かりません。
あんな顔つきされて怖くなってしまい、、なんかされたのではないかと心配になりました。
私は血液恐怖症なので、血液を微量塗られたのではないかと思ってしまっています。その人のおでこにあざのような物もあったし、、不安です。
その方をそのように思ってしまうのは申し訳ないと思いますが、気になって仕方ありません。
皆さんが旦那が言ったような事を店員さんをしてて言われならうざい!と思いますか?
また、そのような顔つきをされて血などをレシートに塗ることはありえないですか?皆さんならそうに考えませんか?

コメント

かなた

旦那さんの言葉はよくある独り言だなと思います。私もよく言いますよ。そんなことで恨まれたりは絶対ないです。それで恨まれたら1日に何人も接客する店員さんの方がもたないですよ。

主さんが何の恐怖症なのかわからないのに的確にそんな嫌がらせはエスパーでない限り不可能です。店員さんの指に傷があって不可抗力で付いてしまうことはあるかも知れませんが。

店員さんによっては、お店の外に出るまで見送りをする人もいます。お店の敷地を出るまでお辞儀をしていないといけない等のルールがあるところもあります。
仕事に就いたばかりで慣れないうちは笑顔がものすごい作り笑いになります。笑顔をしようと思うと変な顔になる人もいます。その店員さんにとっては頑張ってる笑顔が、たまたま主さんには怖く見えただけかも知れません。

マイナスにばかり捉えるのは疲れませんか??
また、自分視点ばかりではなく、他の人の立場でも考えてみて下さい。

• a

a

回答ありがとうございます!
    そうですよね!
    そのようなお言葉を頂きありがとうございます😢

私もずっとこっちを向いてそのような笑い方ならまだちょっと慣れてないのかなーとか思えたかも知れないのですが、、少しお辞儀してすぐ目線をはずし、横を向いてこちらを一切見ていないのにまだその怖いような笑い方をしていたので、、え?なんでもうこっち向いてないのにまだ笑ってるの?と思ってしまいました😢
    それでもう違う方向いてるのにそんな嫌な笑い方して何か仕組んだ?これで病み始めました😢
    ↑これも気にする事では無いのでしょうか?💦
    私が障害だからそういうのも気になるのでしょうか💦もう何がなんだか分からなくなってしまって😓
    この場合でもかなたさんなら気にしませんか?
    たくさん質問してしまいすみません、、。

毎日本当に疲れます。
    そんな考えをしてしまう自分も嫌です。
    本当そうですよね😢周りもしっかり見ないとですね!
    どうにかこれからそのようになれるように頑張ります😢

• 11月3日
花子

腹立つ発言ではないと思うので、考えすぎだと思いますょー!
その店員さんがmさんが血液恐怖症だと知るはずもないですし、そんなことするメリットないですし、安心してください(^^)

• a

a

怒るような事では無いのですね😢安心しました!
    私は少し嫌な事言っちゃったかな?恨まれたかな?とかすぐ考えてしまって、、。

あとお聞きしたいのですが、少しお辞儀してすぐ目線をはずし、横を向いてこちらを一切見ていないのにまだその怖いような笑い方をしていたので、、え?なんでもうこっち向いてないのにまだ笑ってるの?という感じで、、
    違う方を向いてるのに怖い笑い方をまだしていたので何か仕組んだ?と頭で考えてしまい病んでしまったのですが
    花子さんなら気にしませんか?😢
    たくさん質問すみません💦

• 11月3日
  • 花子

花子

んーお客様の前にいたから、目線合ってなくても笑顔でいただけだと思いますょ!極端な話、お客様が目の前にいなくても売り場にいたら笑顔でいるものです😂
    怖かったのは作り笑顔で下手な笑顔だったんでしょうね💦

そうゆう風に気になるのもしんどいですよね😣
    精神科に通われてるとのことなので、ご自身の頑張りだけではなんともならない部分あると思います!旦那様とかにはそーゆー時相談されてるんでしょうか?周りの方に相談しつつ、意見取り入れていかれるといいと思います!

• 11月3日
  • a

a

そうなんですね😢
    ありがとうございます!

ずっとその光景が頭から離れなくて、、
    思い出すたびに、、やっぱりなんかされたかも、、こればかりです😢
    旦那さんにも相談してます😢しつこく何回も同じこと聞いたり、大丈夫か確認したりしてますが納得いかなくて心配が無くならなくて💦
    このように質問させて頂きました😢周りもすごく巻き込んでしまって辛いです、、。

• 11月3日
810

お客様が見えなくなるまでお見送りするお店もあるのであまり気にされなくて大丈夫と思いますよ😊
どのようなスタッフか新人さんかとかでも違う人もいるかもですが基本接客業の人はマイナスの気持ちを顔に出す事はないと思います😊

お客様の病気の事とかもよほどの常連様とかでお客様からお話いただかないと知り得ない情報なので大丈夫と思いますよ😊

• a

a

私もずっとこっちを向いてそのような笑い方ならまだちょっと慣れてないのかなーとか思えたかも知れないのですが、、少しお辞儀してすぐ目線をはずし、横を向いてこちらを一切見ていないのにまだその怖いような笑い方をしていたので、、え?なんでもうこっち向いてないのにまだ笑ってるの?と思ってしまいました😢
    もう違う方を向いているのに怖い笑い方をしているので何か仕組んだ?と頭で考えてしまいました💦
    この場合でも810さんは気にしませんか?
    たくさん質問してしまいすみません😢

• 11月3日
  • 810

810

説明ではどんな感じかあまりはっきりとはわかりませんがひょっとしたら違う内容で笑っていたとかですかね😊
    私はお客様と話したりしていなくてもいつも笑った顔らしいのではじめてのお客様だと不気味に思われてるかもですね😅
    お店の客数とかスタッフのスキルにもよるとは思いますが週に何回も来るお客様とかでないとなんか嫌がらせしてやろうとか以前に顔覚えきれない事が多いのであまり不安がらなくて大丈夫ですよ😊

• 11月3日
  • a

a

説明下手ですみません😭
    なんか、笑い方としては嫌な感じで、唇の左側だけが上に上がっている感じでした💦
    ありがとうございましたと挨拶してすぐに顔をそらされましたがそれでもまだそのような笑い方でそのあと後ろを向いてしまったので、後ろを向いた後は笑っているか分かりませんが結構怖くて😭
    ちなみにレジではなく、服売り場の場所でした💦

やはり考えすぎですよね、、。
    こうに思ってしまう自分が嫌です😢

• 11月3日
  • 810

810

接客業でも稀にあまり笑顔得意じゃない方というか愛想笑い?営業スマイル?が苦手な方いますよ😊
    本当は顔に出しちゃダメですがめっちゃお腹痛い!とかかなりトイレ我慢してる!って場合もあります😅私もこないだトイレ限界で絶対笑顔引きつってただろうなーって時ありました😅

飲食とかアパレルとか色々接客業も仕事ありますけどだいたいの方が人と話すのが好きで喜んでもらうのが好きで働いてる方が大半なのでお客様相手に嫌がらせするとかはありえないと思いますよ😊

考えすぎというかそういう病気で自分の意思でポジティブに!って簡単に切り替えれるものじゃないんですよね?病気の事詳しくないから無責任な事言えないですがmさんが悪い訳じゃないと思います😊
    簡単に治るものでも無いとは思いますがなるべく穏やかに過ごせますように😊

• 11月3日
  • a

a

すみません下に返信してしまいました😢

• 11月3日
a

そうなんですね😢
そうに思わないとですよね😢

その時の光景が頭から離れなくて、思い出すと、、やっぱり何かされたんじゃ無いか、、これの繰り返しです💦
ポジティブにも切り替えられず、、ずっと悩んで病んでばかりです💦
その方の癖なんだ、、とか思い、考えないようしないとですよね、、。
頑張ってみます😢ありがとうございます!