※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たね
妊活

産後の性格変化で2人目の育児不安。2人目を考える際の不安について相談です。

2人めを考えています!
が、ちょっと心配なことが…。
1人めを産んだ後、産前と比べて私の性格が変わったような感じがしています。産前はもう少しテンション高かったし、不機嫌なこともほとんどなく、情緒は安定した方だと自分でも思っていました。産後、眠れない日々、正解のわからない育児、自由がないことへの苛立ちで、どうしても不機嫌になることが多かったです。旦那からも「産前と比べてテンションは産後すぐは7割くらい落ちてたよね、ここ最近は4割減くらいまで上がってきたかな」と言われました💦せっかく楽しくなってきた育児…。2人目が欲しいけど、また旦那に当たってしまう日々が始まるかと思うと、申し訳なくて。
みなさんは2人め産まれてどうでしたか?また、2人めを考えたときに、同じような不安があった方いますか…?

コメント

柚

私もこれから考え中ですが、まさに同じく性格が変わったように感じます…笑
同居ということもあり、気持ちの余裕もなくなり、ちょっとした事でムカッとしたり、自分でも性格悪くなったのかなぁって旦那に愚痴をこぼし…時々あたってしまいます😓
娘はもちろん溺愛ですが、二人めとなると余裕がない自分に不安で仕方ないです。

  • たね

    たね

    ほぼ同じ月齢ですね!そろそろ考え出しますよね…!同居は辛い😭子供は最近とっても可愛くて仕方ないんですけどね…。2人目の不安が…。旦那さんと2人目に関して話したりしますか?

    • 11月2日
  • 柚

    かなり辛いです!笑
    一歳過ぎてますます可愛さが増えてきますよね😌欲しいね。と話しにはなりますが…旦那さんの年齢の事、悪阻がひどく出産時難産だった事もあり…旦那さんは娘だけでも充分だよと言ってくれます😓でも娘も他の赤ちゃんを見るとニコニコで…ずっと一人は寂しいかな?と考えてしまいます。

    • 11月2日
  • たね

    たね

    旦那さんの優しさ😭わたしはひとりっ子でも寂しくはないと思ってます〜!メリットデメリット様々ですけど、わたしは兄弟を作りたいというより、もう1人欲しいな😍という漠然としたものです💦ひとりっ子はひとりっ子で、その子のことだけ見てあげられますしね!

    • 11月3日
はじめてのママリ

私もそろそろ二人目を、と思ってますが、産前よりかなりイライラしやすくなりました💧
近くに身内はいないし、息子にも旦那にもイライラして、これで二人目も生まれたらかなり余裕なくなって、もしかしたら最悪なことが起こるんじゃないかって心配です😓
あと、悪阻がかなり酷かったのでトラウマになってます…

  • たね

    たね

    同じ月齢ですね!わたしも、近くに身内がいないのでなかなか頼るところがなくて💦産後2ヶ月はなかなか息子を可愛いと思う余裕がありませんでした。虐待のニュースを見て、吐口を間違えたらわたしにも可能性がないわけじゃないなって思ってました…。つわりもきついですよね😭
    旦那さんと2人目に関して話したりしますか?

    • 11月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    頼りがあれば違いますよね😓
    私よりみなさん余裕があるんだろうな…何で私はこんな沸点が低いんだよっていつも自己嫌悪です💧
    二人目についてちゃんと話し合いはしてませんが、旦那は欲しがってます、女の子笑

    • 11月2日
  • たね

    たね

    うちも、旦那が女の子希望してます!時期が今頑張って2歳差にするか、もう少し余裕ができる5-6歳差にするかでこの前話し合いました💦余裕がなくなって、仲良かった夫婦関係に溝ができるのが怖くて😭

    • 11月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり上が男の子だと女の子欲しいんですね☺️
    私も2歳差を考えてます‼️でも仰る通り、もう少し離れてる方が余裕があるのかなって…結局自分の余裕次第です💧何歳差ならいいのかなんて実際産まないと分からないのが困ります💧
    夫婦仲も大事ですよね😖色々考えちゃいます😭

    • 11月3日
  • たね

    たね

    わかります、結局自分の余裕があるかないか…。夫婦仲大事ですよね!わたしは当たりまくってたので、いつか愛想尽かされるのではと思いつつ、自分を止められなくて😭SNSとかだと、みんないいところばかり載せるので、落ち込みます…。

    • 11月3日
deleted user

今まさにそうです😭
1人目の産後、一人で泣いたり、マイナス思考になったり、
子供が一番になってしまって、旦那への当たりが強くなってました💦
旦那にも、「○○が生まれてから変わったなぁ」と言われてました。

2人目の産後、さらに旦那へのイライラが増し、
しょっちゅう愚痴ぶつけちゃってます…。
悪気がなくて言ってることでも、言い方がきつかったり…。

このままじゃ、いつか私捨てられちゃうんじゃないか?ってくらい、イライラぶつけてることもあって、
喧嘩の後、反省する日々です😵

どうしても子供のことでいっぱいで、旦那のこと、自分のことは後回しになってしまうので、
旦那への態度も自然と冷たくなってしまい、
自分一人の時間がないことで、自分自身のモチベーションも下がってます。

でも、子供達の笑ってる顔見ると、ほっとしますし、
旦那とも、仲の良い時は仲良いです😊

上がったり下がったりですが、なんだかんだ、家族仲良くやってます😊💓

  • たね

    たね

    2人育児、お疲れ様です!尊敬します😭
    イライラしますよね…。2人目はどうですか?1人目より余裕があると言われたりもしますけど、やはり大変ですよね💦なかなか自分の時間も作れないですしね…。でも、仲良い時間があるのはいいことですよね!2人っきりで出かけたり、お互いに1人の時間を作ったり、なにか工夫してることありますか?

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    下の子は、上の子が全然寝なかったのと全然違って、よく寝る子なので、その分少しは余裕があります😌
    でも、上の子よりも後追いが始まるのが早かったり、ままじゃなきゃダメー!って感じで、上の子とはまた違う大変さがある…って感じですね😅

    2人で出かけることは全くといっていいほどないです(>_<)
    お互い1人の時間といえば、夜、子供たちが寝た後くらいですね😅💦
    今日あったことを話したりもしますが、
    旦那はゲームとかYouTubeとかで忙しいみたいです(笑)
    子供が寝てからはずーっとスマホと遊んでますね(笑)

    • 11月3日
  • たね

    たね

    よく寝るこ😭最高ですね😭
    兄弟でも、やっぱり性格違いますよね!そうですよね…。

    2人での時間をどうとるか…。すごく大事だなって思ってて💦話さない期間は険悪なムードだったので…😭とかいいつつ、わたしも家事とかしてたら話しませんけどね…笑

    • 11月3日
kovkpam

私も同じです…
産後はイライラすることが多くなり悩んでいます。そして何かあると旦那のちょっとしたことが気に入らなくてイライラ…
2人目欲しいなって思いますし2人目なら余裕も1人目よりあるから大丈夫って言われたりもしますが、2人も見ていくしかないとなるとさらにイライラが増すのではないかって不安です😭

  • たね

    たね

    産後の自分の変わりように、すごくガッカリしてます😭こんなんじゃなかったのにって。旦那さんと、2人目に関して話したりしてますか?

    • 11月2日
  • kovkpam

    kovkpam

    ほんとです。ホルモンバランスのせいではなく、おかしいのかなって思ってしまいましたよ…
    2人目は軽くしか話してません。欲しいよねって言われるけど今はまだ…とかいろいろ濁している部分があります。
    でも周りが2人目できたとか聴くとそれもなんかもやっとしてしまう自分がいます…

    • 11月2日
  • たね

    たね

    ホルモンのせいって思いたいですけど、もう違うよなっても思いますよね😭
    いま新生児見ると、めちゃめちゃかわいいですよね!だけど自分の子じゃないからなのかなって思ったりもします…責任の違いかなって😭2人目できたら幸せでしょうけど、良かったなって思えるまで時間がかかりそうです😭

    • 11月3日
いちご

ちょっと違うかもしれませんが、2人目産むまで不安の塊だった事が産んだ途端に全部消えてただただ可愛い!子育てが楽しいとなりましたよ
1人目より要領が分かるからか1人目よりも私の場合は余裕が出来ました。
そんな例もありますので、よければ参考に、、、

  • たね

    たね

    ありがとうございます!1人目の時はなにもわからず、この子の命はわたし次第…と思って気を抜けなかったので、きっと抜き方が分かってる分、余裕が出る部分はありますよね😭ポジティブな回答、ありがとうございます!経験談参考になります!

    • 11月2日
  • いちご

    いちご

    まさしく1人目は自分次第とかなり気をはって子育てしていましたので、子どものこと、家のこと抱え込み、一人で頑張ってやらなきゃとなっていましたが、2人目は人に頼るのが上手くなったように思います。パパやばぁば、1人目にできたママ友さんなど、、、
    支援の先生とも知り合いになり、相談したりトイレの間は見てもらったりちょっとしたことなんですが、、、

    自分もですがまわりも1人目で要領をえているのかまわりの環境もなんとなく頼みやすい雰囲気になっていました。

    不安になってしまうかもしれないですが、もし、お腹に命がやってきてくれたら、それが自分にとってのベストなタイミングなのかもしれないですね^ ^

    不安になってしまいますが、あまり心配しすぎないでも案外大丈夫かもです^ ^

    私は2人目を産んでよかったなと感じた人なのでそう思うのですが、、、
    長々と失礼しました💦

    • 11月3日
  • たね

    たね

    上手に頼るのも大事ですね💦実母よりも義母が近くにいるので、頼ってね!と言われてますが、なかなか頼れず…今度ピンチの時は頼ってみようかな…😭

    2人めを産んで良かったなっていうポジティブな意見もあって、とても参考になりました!同時に、同じように不安なママもたくさんいるんだなって思いました!わたしだけじゃないんだなって思えただけでもよかったです😍

    • 11月3日
まろ

子どもを産むとどうしてもホルモンバランスの関係で神経質になりやすいみたいですよ( ´-ω-)

いろんなことが不安だし、心配だし、自分の時間がないことへのストレスなどなど、、、。

お母さんになったから、今までみたいにテンション高く楽しくっていうのは無理がある、というか親として行動してるから性格というか言動に変化があって当たり前(*^ー^)ノ♪

二人目を産んだらそれまで変わらずにいた旦那も一人目の時より変わってきて、二人の育児頑張ってくれてます(  ̄▽ ̄)

不安というよりかは、どうやって二人の育児をやっていくか?!って常に考えてて、今も毎日どうやって二人同時にご飯、昼寝、遊び、お風呂、寝かしつけするかって頭と体をフル回転させてます😂(笑)

  • たね

    たね

    そうですかね😭ありがとうございます!親として考えてるから、ある意味感情で動かなくなって、テンションが低く見えてるのかな…。
    旦那さん素晴らしいですね!育児楽しめてるのすごいです💦楽しもうねって言われるたびに、どうやって…😭と思ってましたけど、旦那さんの協力あってですね!

    • 11月3日