※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Manami7577
子育て・グッズ

育児や家事で大変で、夫との関係も悩んでいます。どうしたらいいかわからない。

1カ月ちょっとの第一子男の子育ててます。
里帰りしてなく旦那も夜遅いのでほぼ一人で子守してます。家事に慣れない子育てに、覚悟してたけど夜泣きも酷く眠れない日々。やっと寝たと思って寝転ぶとまた泣き出し最初から寝かしつけ、旦那は家事殆どせずゴミもそのままでゲーム、動画に熱中。おっぱいもコレデモカッと言うぐらい咥えさせて眠いのに寝たらいけなくて、横で旦那はスヤスヤ。仕事の事考えるとゆっくりさせてあげたい気持ちがあり頼めず、、それでもギャン泣きで泣き止まない我が子に うるさい!と思わずいってしまいました。
旦那にそんな事子供に言うな!と怒られ、その日は旦那が子供をあやしてくれたのですが仕事前の朝にそんな事させたらいけないと思い屈辱感。
今日もずっと寝てくれず2日間で30分しか寝て無くてもう限界で子供抱きながら朝大泣きしてたら旦那にしっかりしろ!と言われ、私だって必死なのに頑張ってるのにと思ってしまいました。暴力は絶対振るってはいけないと分かってるしそれはしません!でも旦那に怒られ感情を表に出したら駄目なのかなと思ってしまいました。旦那が嫌いになりそうです。何もかも嫌です。どうしたらいいのか分かりません。

コメント

☆ひろ☆☆

まずはお疲れさまです!
そして、旦那様のお仕事があるからと言う気持ちはとても素晴らしいと思いますが、もっと家事育児参加していただいたほうがいいと思います。
ウチは旦那が帰りが遅いので、基本的に平日の家事育児は私一人です。でも毎日のお風呂掃除と土日の家事育児は手伝ってもらいますよ。
一応夜泣きは仕事に行ってもらうので、わたしが一手に引き受けていましたが、酷い時は変わってもらってました。
一日寝なかったからって、旦那様だって死にません!

思わず子供に当たってしまった主さんに、怒ったりするなら、先ずはあんたが協力してやれよ!!!って思ってしまいました(꒪д꒪)

ゲーム、動画みてる時間あるなら抱っこできますよね?
ってか家事できないならしなくてもいいけど、1時間だけでいいからひたすら抱っこしてあやしておいて、寝かしてもらってください!
少しでも休憩できたら心に余裕が生まれて、家事も育児もできるようになると思います>_<

もう十分頑張ってるんですから、それ以上頑張りすぎたら駄目ですよ!!!

• Manami7577

Manami7577

返信ありがとうございます!
    旦那は育児手伝ってもらいますが母乳とオムツの時、腕がギブアップの時私を呼びます。なので逆に休まらないので家事とか最低限の身の回りの事ぐらいは自分でしてと頼んでるのですがヤルヤル詐欺です~_~;仕事で疲れてると思うとキツく言えず結局は私がやる羽目に。。
    今日最低限の事はしてと思い切って思いぶつけたら携帯いじらないし家事も育児も手伝うと言いました。
    携帯いじるなとか全部しろとは言ってないんだけどなー縛り付けてる感じで余計頼み辛くなっちゃいました 笑
    思う通りに思い伝わらないですね~_~;

• 4月24日
ジュリア

毎日の育児、大変ですよね>_<
お疲れ様です( ^ω^ )

赤ちゃんと二人だと自分のしたいことはできないし、何で泣いてるかもわからないからイライラもしちゃいますよね。。

Manami7577

子供は本当に可愛いです。可愛いすぎるけどイライラしちゃいますね~_~;

• 4月24日
たけちゃん

お疲れ様です。
私もそんな感じで睡眠不足やらで
娘と一緒に泣いたりしてました。

頑張ってるのにー!!ってなんで?とか
色んな事が頭の中ぐるぐるになって
本当なにもかも嫌になりますよね(´;ω;`)
旦那ともケンカして
仕事で疲れてんのに
毎日そんなんやめて!!とか言われたりもしましたが
素直に家にいて外にでれんのに
他に誰に言ったらええの?とか
思いのままにぶつけてました!(笑)
でもそしたら理解してくれたのか
休みの前の日はみてくれたり
今になっては
朝の離乳食は旦那があげる時間となりました!

旦那さんと話されてみて
1時間でも睡眠とってくださいね。

Manami7577

子供は本当に可愛いすぎるくらい可愛いです。だけどこんな時にノイローゼとか手あげてしまったりとかあるんだろうなとその方等の気持ち分かってしまいました~_~;
    旦那にも気持ちぶつけてるんですけどまだまだ食い違いあります~_~;うちも早く旦那に思い通じればいいなー

• 4月24日
saーnasan

毎日お疲れさまです(*_*)

うちも里帰りなしでした。
仕事をしてても二人のこどもなのでとか話し合い、可能なことはしてもらってます。
自分のことは自分でしてほしいですね。
ひとりで背負い込みすぎるとどんどん疲れ、お子さんにも伝わりますよ(;_:)

Manami7577

里帰りなし大変ですよね~_~;旦那には伝えてるんですけど面倒くさがりの旦那には部屋が汚いのとかも気にならないみたいでその辺の感覚が違くて思いもなかなか伝わりません~_~;分かって貰えるようにもっと言わなきゃですね!

• 4月24日
  • saーnasan

saーnasan

うちも自分で片付けなどは時間かかりました(_ _;)
    動き出すとほんと危ないんで、こどもによくないと病院(保健師)に言われたから気をつけて、○○行くついでにこれ持ってって。などひたすら言ってました(;^ω^)

• 4月24日
らなまま

私もイライラしたときにもう寝て!っていったことが何回かありました。後でかわいい我が子をみて反省しました。最初の1ヶ月はひとりで毎日泣いてました。
旦那と離婚したくもなり嫌いにもなり、、今もその気持ちが少しあります。
でもがんばってください!少しずつ子育て楽になると思います!今9ヶ月になりますが、最初より色々慣れて楽ではないですけど泣くことはなくなりましたよ!
旦那は結局何もわかってくれないので諦めて赤ちゃんの成長をはげみに頑張れます!だんだん表情も出てきてもっとかわいくなりますから。

Manami7577

泣いてしまう気持ち凄いわかります。
    可愛いのですが眠さと泣き声の大きさに押しつぶされてヒステリックになりそうです。
    表情とか出てくるようになったらもっと楽になるかもですね!ありがとうございます^ ^

• 4月24日
あさひなヒーロー

2歳♂双子&5ヶ月♂の3兄弟を育てています(^∇^)
上の子の時は全く余裕がなくて、このイライラをどうにかしたくてコーヒー瓶を壁に投げて穴があきました……。そして毎日泣いて仕事中の旦那さんに電話してました。
旦那さんに話聞いてほしいですよね。しっかりしなあかんとか自分が一番わかってるわ!って感じですよね。旦那さんに家事などやってもらえませんか?仕事は休みがありますが、育児は24時間です。ママだけ頑張っても疲れてしまいます(つд;*)

Manami7577

返信ありがとうございます!三人のお子さん育てるの大変ですよね>_<一人でもピーピー言ってるのにと思うと我が恥ずかしいです~_~;
    しっかりしなきゃいけないのも分かってる、声掛けながらあやさなきゃいけないのも分かってる、旦那が横から言われる事全部分かってるけど余裕がないんですよね~_~;仕事は誰かに変わって貰えるけど育児は変わって貰えないし家事さえ協力的にしてくれればその分寝れるから楽になるんですけどね。面倒くさがりの彼には部屋が汚くても気にならないみたいで言っても家事の感覚が違くてなかなか分かってくれません~_~;でもそこは分かって貰えるまで言わないと自分が持ちませんね!

• 4月24日
ちょび▽・x・▽

一ヶ月だと、なかなか寝る時間もとれなくて体も辛いですよね(つД`)ノ どうしたらいいか分からなくて困ってしまうこともたくさんですよね。ご飯もゆっくり食べれないですし。
私も夜中に泣き止まない赤ちゃん抱っこしながら泣きそうになったりしてました。
うちは二ヶ月くらいで少し長く寝てくれるようになったので、一緒に寝てしまったり合間に家事をしたりできるようになったらだいぶ楽になりました。
旦那さんの仕事のこと考えてって優しいですね(^.^) でも、ずーっと赤ちゃんと一緒にいて気を張ってるのも大変ですし、少しでも手伝ってもらってもいいと思いますよ! 家事も最低限だけ! でなきゃ限界きちゃいます( i _ i )
疲れてイライラしてるのは自分にも、旦那さんにも赤ちゃんにもいいことないです>_<
ちょっとだけ見ててもらって赤ちゃんと離れて一人になる時間が取れれば、少し気持ちに余裕ができると思いますよ(*^_^*)
そのうちニコ〜って赤ちゃんが笑ったり、声を出したりできることが増えてくると、疲れも吹っ飛びますよ!
なんなら育児の大変さをわかってもらう為に旦那さんに見ててもらって出かけちゃってもいいと思います(^∇^)

Manami7577

覚悟はしてたけど想像以上に寝たい時に寝れないのと赤ちゃんの気持ちが分からない事に参ってます~_~;
    自分も働いてたので外で働くのにストレス、体力や寝てないだけで影響でるのが分かってるからこそ中々旦那に言えない部分があります。たまに支払いとかで旦那に頼む事もありますが育児放棄してる感じで可哀想になって罪悪感がありました。でも始めての事で頼る人がいない育児の方がやっぱ大変ですよね!気にせず旦那に注文つけなきゃいけませんね!頑張ってみます!

• 4月24日
こうは

あ~ん。
ほんとに、大泣きしちゃう気持ちもわかります。だんなさんは仕事があるしなかなか相談できなさそうですが、まわりに頼れる方は誰もいないですか?

絶対お母さんがしんどいと子どもは寝てくれないし、お母さんがイライラすると伝わるなあと思います。だから日中赤ちゃんが寝てるときに一緒に少しでも寝るとかしないとこっちがたおれます!!
わたしも新生児期のとき実家に帰って母が近くにいてもイライラしていました。私がだっこして泣いてるけど、母がだっこしたら泣き止んだり…そのときも悲しくてお母さんなのに何で?😭と何度ないて母にあたったか…
また情緒不安定な時期でもあったなあと今になって振り替えるとそう思います。
日中も一人でみていたら息つまるから、お休みのときはほんの少しだけ旦那さんにみてもらうとか、まわりにもっとたよらないと!
わたしはいけるやろうと洗濯したりいろんなことを産後3週間くらいでしたら、悪露がすごい大量に流れて、ひ~!!ってなりました。
旦那さんに自分ことは自分でしてもらったり、家事もてつだってもらったりするのは悪くないですよ!

Manami7577

返信ありがとうございます!そして返事が遅くなりました>_<
    自分は父親と祖母しかいなくてなかなか頼って甘えて子育て出来る所がないのです>_<居たら凄く心強いですけどね!
    イライラしてても泣き止む訳ではなく意味ないって思ってても本当余裕なくて思わず泣いてしまってました~_~;そんな中追い打ちかける様に旦那に厳しい事言われ凹みましたね>_<頭の整理するのにも時間と心の余裕って必要なんだなと沸々と感じてます!
    私も検診で異常なかったものの退院してからずっと動きっぱなしだったのでヒヤヒヤでした>_<だけど見た目は普通だからか旦那には産後の負傷の事結局分かって貰えてなかった気がします。仕事は頼れる人いくらでもいるけど育児は親しか守る事出来ないですもんね!旦那にもっと強制的に手伝ってもらいます!

• 4月25日
ニコニコミカン

いやいや、Manami7577さんは本当に良くママ業してると思います!
もう少し気を抜きましょう。じゃないと倒れちゃいますよ〜!
泣きたい時は、沢山泣いた方がいいです。我慢したりすると良くないです。
実母が旦那に、沢山泣かせてあげた方が産後鬱になりにくいから、泣かせてあげて。と言ってました。

旦那さんが帰ってきたら、少し外に出てみるのはどうですか?私はよく気晴らしに夜自販機ですが、ジュース買いに言ってました。土日に少し見てもらって、スーパーに1人で行くだけでも、気が晴れます♪
私は、授乳してすぐ出かけて1時間ぐらいゆっくり買い物するのが気晴らしになりました☆

Manami7577

返信ありがとうございます!そして返事が遅くなりました^_^;
    泣かせてあげた方が鬱になりにくいという言葉凄く心強い言葉ですね!安心して泣けそうです!
    ここで愚痴をこぼした後旦那にハッキリ思ってる事言ってみました。そしたら茶碗とかも洗ってくれる様になってます!家事のやり方に口挟みたい事はありますが家事を手伝って貰えるという余裕感と手間が省けたという時間に少し隙間が出来ここ二日ですが子供にも笑って接してれる気がします^ ^
    心強かったです!ありがとうございます!

• 4月25日
はるひ*そら

頑張り過ぎなんじゃないの?
手抜き🎵手抜き🎵
全てにおいて
頑張らない。
完璧にしない。
寝る時間は大事です。
精神が病んじゃうんです
精神病の方は眠れないと
なるんです。
いつ寝ましょうか?
それを考えて下さい。
母乳ですか?
母乳は消化が良く
授乳感覚が短くなりがちです。
夜間だけ粉ミルクにするとか
ありだと思います。
オムツ替えも
授乳前必ずしなきゃいけない訳ではありません。
二回に一回でも大丈夫。
ゲップでないときもあります。
乳吐きも気になりますが、
5分位ででないなら、
寝かせても大丈夫です。

子守唄歌いましょう❗
好きな歌手のバラードでもOK
気が紛れます。

赤ちゃんが、
泣き止まない時ですが、
悲鳴にきこえますか?
悲鳴に聞こえるようなら、
どこか具合が悪いかもしれません。、、、消化機能が悪かったりかもしれません。

手を抜き
手を抜き
頑張りましょう❗

Manami7577

返信ありがとうございます!そして返事が遅くなりました^_^;
    産前から大変なのは覚悟してても甘く見てた部分ありました。眠たい時寝れないとこんなに精神的にも参るんですね^_^;
    手抜きしていいという言葉楽になった気がします^ ^
    泣き声、、一時泣き止まない時最後悲鳴みたいな感じで顔赤くして声枯れるかの様に泣きます^_^;どこか具合悪いのですかね>_<

• 4月25日