※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこと
子育て・グッズ

息子の行動に悩んでいます。トイトレ中でパンツを濡らすこともあり、怒り口調を真似てきます。家では素直でなく、外出時にも問題行動が。主人との関係も悪化し、アドバイスを求めています。

息子とどう接していいのかわかりません。

トイレいかない、パンツとりかえない
ご飯たべない
歯磨きしない
お風呂入らない
寝んねしない

これは本人が朝から断言します。
そして、私の怒り口調を真似てきます。

毎回、毎回、おんなじ!
怒られるよ。
など言ってきます…

トイレに関してはトイトレ中ですが、これでパンツを濡らすまで行けず、濡らさないように声掛けするも無理矢理引っ張って行く始末
これでもう9ヶ月進歩のないままです。

もうウンザリしています。
私も酷いですが大声でも上げないと聞きません。
そのうち怒られることにも慣れ、注意すれば聞きたくないと、シーっ!と言ってくるし、目を合わせて話そうとすると顔を背けて動かなくなります。

今は主人と別居中で実家にいますが、私の母は可愛がっているものの、その聞かない孫に手をやき、出掛ける際にも面倒みれないから連れていきなさい、家においてかれても困ると言われるようになってしまいました。
実家にいる間に仕事を始めようと思ったのですが出来ない上に、実家にさえいられなくなりそうです…

外では借りてきた猫のように大人しいので、いい子ねーと言われるのですが、家や慣れた人の前ではとにかく、きかない…友達との外出でもオモチャ売り場から離れず、挙句に品物を持って外に出る始末、追いかけ回し、だっこしない!歩かない!とも叫び、さすがに怒鳴りつけて引きづって帰る状態、とにかく、痛いよ!痛いよ!とも叫ぶので虐待してる母と人目からは見られていると思います。車の中でもギャーギャー叫び頭がおかしくなりそうです。

主人とは6月頃からケンカが多く、不貞も分かり別居しています。子供の心に傷を付けた負い目もあり甘やかした部分もあるかもしれませんが、主人と中が悪くなる前からこのような、きかない状態でずっと手をやいています。

何かアドバイスがほしいです。

コメント

メメ

取り敢えずトイトレは一旦中止でどうでしょう?
2歳だしまだオムツでも良いのでは?
ぁ、うちは3歳ですがまだオムツです笑。
これで取り敢えずパンツ濡らされるストレスと、トイレに連れて行くストレスから開放です。

ご飯も置いておくだけにしてみてはどうですか?
お腹空けば食べるんじゃないですかね。

歯磨きは電動歯ブラシとかで珍しさで釣ってみるとか、どうしてもなら歯磨きシート取り敢えずするとか。

お風呂は真夏ではないから1日くらいは入れなくても何とか。

寝ないなら
「ママは寝るけどねー」
と電気消して放置。
眠きゃ寝るし、寝ないならショートスリーパーな子なのかも。

と、ちょっと色々諦めてみるのはどうでしょうか?
そうしたら逆に子供からアクションないかなぁ…。
ほんと、まともに付き合ってたら疲れますよね…。
なので少し諦めてみたら、何か変わる…かな。

わかめ

しんどいですね😵
怒鳴ってしまう気持ち、わかります。
1度お子さんの宣言通りにさせてみてはどうでしょう?
さすがにオムツやパンツがいっぱい濡れると気持ち悪いし、いつかはお腹も空くと思うので!

自分で言った言葉に責任を持つ、体験を持って知るという事で!

怒るのも大きな声でなくて語りかけるようにしたりして伝え方を変えるのも一つですよ☺怒鳴られ慣れはお子さんにとってあまり良くないと思うので😢

息抜きして下さいね😫✨

あしべ♪

毎日お疲れ様です✨うちも外では大人しく、家では暴れん坊、トイトレ真っ最中です。

ママの怒り方マネしますよね!自分が怒られると嫌だからか「ママのせい!ママダメでしょ!!」と怒ってきます🤣

トイレ声かけしても、必ず行かないと言います。ぬいぐるみと手を繋いでみたり、よーいドン!で競争してみたり、YouTubeで好きな曲流してみたり...何とか気を引いて、連れてってます😅

ご飯前とかはおもちゃで遊んでますか?うちは必ずおもちゃ出す前に、ご飯の時間になったら片付けて食べるお約束をして遊んでいます。お約束守れなかったら強制撤去、片付け出来たらめちゃくちゃ褒めてます。
まだ機嫌に左右される時が多いですが、自分のしたい事が出来なくなるとわかってるのか、少しずつ良くなってるきがします。

まぐ

トイトレはやめる。
ご飯を食べないならジュースやおやつも一切与えない。
歯磨きしないとどうなるのか絵や映像を見せて具体的に教えて、歯磨きするくらいなら虫歯になって痛過ぎる治療をするほうが良いのか聞く。
お風呂が面倒なら泣いたとしてもシャワーでサッと済ませる。
寝ないのはほっとく。

私ならこんな感じにすると思います😂✨
実際そうした物もあります!
疲れますよね😵⤵︎⤵︎

はるかな

うちも下の子が今まさにその状態です‼️
ほんとストレスで心臓穴開くんじゃないかって毎日思ってます。笑
でも上の子が本当に手のかかる子で子供連れて外出が怖くて近所の公園とかしか行けなかったのですが、そんな子が今5歳になり、すごーく楽になりました‼️
やっぱり今はそんな時期って思うしかないですよね🤦‍♀️
とりあえずトイトレはその子のペースがあるのでやめて良いと思いますし、出来る限りこちらがストレス溜めないように楽して諦めるしか出来ない気がします。🥺
私の中で長男があんなに手のかかる子だったのに出かける時の約束(おもちゃは買わないよ、お菓子は1つまでだよ。お店では大きな声で喋らないよ。など)が出来る様になった事が何よりも嬉しかったので対処になっていませんが、ゆくゆくそんな時もあったなと思えるので、それまで気楽に付き合ってあげて下さい😊‼️