※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやなmama
子育て・グッズ

完母のママさんの食事内容について質問です。乳質や出が良くなる食材を摂取していますか?効果があるのでしょうか?

完母のママさんに質問です。

どのような食事をされていますか??
乳質が良くなる、出が良くなると言われているものを
意識的に摂取されているのでしょうか?

というか、本当にに効果が出るのでしょうか( ˙_˙ )笑

コメント

deleted user

和食の薄味を心掛けてます(^^)
最初はカップ麺やマックなんてダメ!と思っていましたが、最近はたまに食べてます💦
でも和食のおかげか母乳の出はかなりいい方だと思います!

  • あやなmama

    あやなmama

    元から和食も薄味も好きなので意識して食べてみようかなぁ…( ´﹀` )

    • 4月23日
deleted user

なーんにもしてません(笑)
でも、出はいい方です。

言えるとしたら元々野菜好きなのと、妊娠中に全てのお茶が悪阻でダメになり、唯一飲めたルイボスティーを飲み続けてることくらいですかね…。あ、あと料理に油はほとんど使いません。でもこれも元々ですが(笑)

  • あやなmama

    あやなmama

    元から健康的な生活をされていたんですね( ´﹀` )
    私は意識していかないとなぁ…(笑)

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    野菜好きなのは子供の頃から、油苦手なのは良く油物(特に天ぷらとかコロッケとか)食べたあと吐いちゃうからです💦体質ですかね?

    野菜って水分含んでますし、気を付けて摂るようにしたらいいかな?と思います。最近はめんどくさかったら水菜をザクザク切るだけでドレッシングかけて食べてます(笑)

    • 4月25日
deleted user

私は出産直後の出が悪かったくらいで、その後は一度もおっぱいトラブルに悩まされたことが無く…
普通にケーキとかお菓子、マックなど食べちゃってます(-_-)
子供産まれてからは料理が思うようにできなくて、レトルトやお惣菜をよく食べています(^_^;)野菜うんまり食べれてないです。。
でも今のところ普通に出てますし、子供もよく飲んでくれます!
ただスパイスのきいているものを食べると娘の機嫌が悪いような…?

  • ひさきち

    ひさきち


    スパイス効いてるものは母乳が苦くなるらしいですよ!
    授乳中はできるだけ避けてました。

    横から失礼しましたf^_^;

    • 4月23日
  • あやなmama

    あやなmama

    摂取カロリーが足りていないのか、
    体重は減るものの糖分を無性に体が欲してしまいます( ˙_˙ )
    そして辛いもの大好きなので
    「乳質に良くないもの」の項目は好物だらけです(笑)
    それでも母乳がよく出る方がおられてほっとしました(´ー∀ー`)笑

    • 4月23日
まるまる

あんまり気にしていません(-。-;
コーヒーとかラーメンのスープなんかは控えていますが、甘いものは食べています。あとは魚を意識して食べるようにしたりサプリで補ったりはします!
水分と炭水化物が減ると私はダメなので、少しオーバーに食べているぐらいです>_<

  • あやなmama

    あやなmama

    あまり自分の食事に気を使わない方なので
    サプリでもいいかなぁ、なんて思ってました(笑)
    あまり気にしすぎてストレスになっても良くないですよね( ˙_˙ )

    • 4月23日
K A NA

全く気にしてないわけじゃない…程度です。
カフェインは取らないように
香辛料など刺激物はなるべくさけて
油物や洋菓子を食べ過ぎないように


でも、おっぱいのでが悪いなーと思って、味噌汁や豚汁、お餅を食べるとびっくりするくらいでます!

  • あやなmama

    あやなmama

    出が良くなるって本当なんですね…(´Д`)!
    もともと出は良い方なんですが、
    試しに食べてみようかな…(笑)

    • 4月23日
ぷぅ

和食中心を心がけてましたが、ケーキやお肉食べても詰まったりはなかったです(^^)
今も授乳してますが、もうあまりこれ!って意識してることはないです^^;
1歳過ぎてますけど、おっぱい出ます。
こればっかりは個人差が大きいみたいですね(>_<)

  • あやなmama

    あやなmama

    偏って食べるのが良くないって事なんでしょうね(‥;)
    まぁ母乳に良いものを摂ると結果的に私の体にも良いしできる範囲で取り入れてみようかな( ´﹀` )

    • 4月23日
マナチー

はじめは和食、特に魚を中心に食べてました!
2カ月まではケーキやら牛乳、チョコレートで詰まる事もあったし、油物食べ過ぎた日は息子が美味しくなさそうに母乳飲んでました(;^_^A
けど最近は適当にしてますね(・ω・)ノ
母乳が出やすくなるハーブティーなんかも飲んでましたよー!

  • あやなmama

    あやなmama

    授乳期にずっと好きなもの我慢なんて無理ですしね(‥;)
    やっぱり美味しくない母乳になるんでしょうか!(笑)
    自分でなめる勇気はありません(´°▽°`)
    試供品でもらったハーブティーがあるので、飲んでみます( ´﹀` )

    • 4月23日
奏

刺激物とカフェインは摂らないようにし、大豆製品と水分の摂取に気を使ってます!

母乳は血液なので、成分としては、たんぱく質が主です。なので、日本人の身体に合っている大豆製品を食べるようにしてます!

水は元々毎日3リットル飲んでたのですが、母乳が作られすぎて毎日張って辛かったので、2リットルに減らしました(´・ω・`)
(減らしたら、多過ぎない良い感じの量が出るようになりました☆)

  • あやなmama

    あやなmama

    昔から水分を全然摂らず(喉が渇かないし飲むと苦しい)最近体が欲しているのか少しは水分をとるようになったんですけど、
    それでもお茶などの水分摂取量は1日一リットルくらいです…( ´△`)
    水分量と母乳の量は比例するんですね、もうちょっと頑張って飲もうかな…

    • 4月23日
だん嫁

牛蒡やいも類食べたら、交互におならしてます(笑)ストレスないように、たまにはお菓子、油っこいものは食べてますよ!ご飯も沢山食べているお陰か、産後両方で200取れました!

  • あやなmama

    あやなmama

    200( ˙_˙ )!やっぱりご飯はちゃんと食べないとダメですよね( ´△`)アァ-

    • 4月24日
かおりおり

私はオーストラリアで出産でしたので、食べてはいけないものはないけれど、バランスよく色んなものを食べてと言われました。
が!朝は8枚切りの食パン4枚にバターをたっぷりと塗って、おやつも同じものを3枚とか...
甘いケーキにチョコレートやビスケットも1袋完食するまで食べていました ^_^;
御飯も食べていましたが、和食はあまり食べてなかったですね。
決して誇れる内容ではないですが、母乳の出は凄く良かったです。母乳の量は全然測ってなかったですが、息子は4.6kgで生まれて、完母で3ヶ月には8kg、5ヶ月には10kgになっていました。

現在2人目妊娠中ですが、今回はもっと健康的な食事内容にしようと思っています (^^)

  • あやなmama

    あやなmama

    個人差があるのでしょうか( ˙_˙ )
    バターたっぷりの食パンはすごいですね…(笑)
    でもストレスを溜めないことが一番なのかもしれないですね( ´﹀` )

    • 4月24日