※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

娘の授乳回数や離乳食について質問です。昼食後に授乳しているけど、夜間もあげるべき?昼食から夕食までのおやつはあげている?他のお子さんはどうしているか知りたいです。

もうすぐ10ヶ月になる娘がいます😊
同じくらいの月齢のお子さんを完母で育てている方に質問です!
今離乳食が3回食+完母で育てていて、おっぱいは朝食後と昼食後、お風呂上がりの寝る前の3回あげていて、昼食をあまり食べなかった日は16時頃にもあげています。最近夜泣きも多く抱っこで泣き止まない時は夜間も1〜2回あげています。
そこで質問なのですが、
①授乳回数1日何回くらいでしょうか?夜間もあげていますか?
②昼食から夕食までの間はおやつなどあげていますか?あげている場合は何をあげていますか?

うちの娘は離乳食を食べる量にムラがあり、夜は180gくらいをペロリと食べるのですが朝とお昼があまり食べてくれないので、朝食べないのは夜間授乳が影響してるのかなぁと思ってます😣16時におっぱいをあげない時はベビーせんべいをあげています。みなさんはどんな感じかお聞きしたいです💦

コメント

唐揚げ

まだ3回食をためらっているので参考になるかわかりませんが、、、

おやつ
寝る前の4回授乳です。
9ヶ月になる頃に夜間断乳したので、泣いたらトントン→ダメなら抱っこしてお茶あげてます。

上の子のときはおやつめんどくさくてミルクあげてました🤣下の子も1歳まではミルクか母乳の予定です。
外であげられないときはバナナやさつまいもなどあげてました♪

• とも

とも

コメントありがとうございます😊
    早めに夜間断乳されたのですね!すんなり成功しましたか??私も、夜中何度も起きて寝不足続きで辛かったので試みたんですけど、泣くたび抱っこで寝てもあまりにも頻繁に起きるので眠さが限界であげてしまいまた振り出しになってます😭
    バナナ毎食デザートとしてあげてるんですが、おやつとしてあげても良いですね🍌✨

• 11月3日
こま

①寝起き、朝食後、昼食後、夕食後、寝る前の5回です。
最近夜間断乳して夜間はあげていません。
②必ずではありませんが、赤ちゃんせんべいや野菜ボーロ、果物などをあげたりしています!

息子も食べムラがあり、180ペロリの時もあれば2口くらいで終わってしまうこともあったのですが、夜間断乳してからはほぼ毎食完食してくれる上に、今まで大人が食べていても欲しがったりしなかったのがわあわあ催促してくるようになりました😳(笑)
夜間断乳の効果なのかなぁ?と思っています🤔

• とも

とも

コメントありがとうございます😊
    夜間断乳はどのくらいで成功しましたか??私も寝不足が辛く夜間断乳考えているんですけどなかなかうまくいかずで😭
    息子さんご飯たくさん食べてくれるようになったんですね〜☺️✨夜間断乳成功すると夜も寝てくれるしご飯も食べてくれると聞くので、私もその方向を目指したいです😣

• 11月3日
  • こま

こま

我が家は布団に転がしたらお気に入りの音楽をかけて横で寝たふりして完全放置するスタイルで、3日目にはほぼ完了しました✨
    夜間断乳は親のメンタルが試されるかんじで最初はほんと辛いですよね…😭
    でもやってよかったと思っています💪

• 11月3日