※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。沐浴方法について迷っています。保湿しても改善せず、皆さんの対処法を知りたいです。1ヶ月検診で先生にも相談予定です。

最近生後1ヶ月を迎えた息子の乳児湿疹が酷くて悩んでます。
私が出産した産院では沐浴の時に顔は濡れたガーゼで拭くだけと教わりました。
しかしYouTubeなどで沐浴の動画を見たりしてるのですが、泡で洗顔している方もいらっしゃってどちらがいいのか悩んでいます。
沐浴後はしっかり保湿しているのですが治る気配がなく😭
皆さんはどうなさっていますか?
もうすぐ1ヶ月検診なので先生にも聞こうと思っていますが、皆さんのご意見お聞かせください。

コメント

何で保湿されてますか?
産院で処方されたものですか?
市販薬でしょうか?
皮膚科でも診てもらえるので
行ってみるといいですよ
ちなみにうちは泡で洗って
皮膚科の薬塗ってました

ママリ

うちは退院してからずっと石鹸つけて洗ってますよ!
肌が強いのもあるかもしれませんが、湿疹は出来たことないです🙌
もしかしたら保湿剤が合ってないかもしれないので、病院で処方してもらうのも良いと思います😊

たくあん

入院中の沐浴指導で泡つけて洗ってねーと言われたので、ずっと泡で洗ってますよ(^^)
うちの子も湿疹酷かったですが、泡で洗ってしっかり流してしっかり保湿したら3週間くらいで落ち着きました(^^)

ぴぴぴ

1人目の時が濡れたガーゼで拭いてるだけでしたので乳児湿疹がかなり酷かったです😣だんだんと綺麗にはなっていきましたが😭

2人目は顔もしっかりベビーソープで洗ってるので今の所少しは出来てますが綺麗です!

こっこ

私も生後1ヶ月位から乳児湿疹に悩まされました…😥

私の産院もガーゼで拭くだけの指導でしたが、全身に使えるベビーシャンプーを購入していたので、湿疹出てからは顔も泡で洗ってました!

皮膚科からは、1回目にアズノール軟膏が処方され、全く効かなかったので、2回目にハイデルマートクリームと亜鉛華の混合薬を処方されました。

その頃、ちょうど薬剤師をしてる友人が遊びに来てくれて相談した所、Aveneの化粧水と、乳液が赤ちゃんから使えるよ‼️と頂き、授乳の度にガーゼで顔を拭き、乳液を付けて、処方された薬を塗ってました👶!
そしたら数日で大分良くなり、今はツルツルのお肌です✨

湿疹出てる時本当見ていられなくて可哀想でした😥💦
お子さんの肌に合う合わないあると思いますが、私は病院から処方された薬よりも、ガーゼで顔拭く→Aveneの乳液が効果あった気がします!

早く良くなるといいですね☺️