※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
家族・旦那

義実家と旦那に対してすごいモヤモヤします。考えすぎでしょうか?少し長…

義実家と旦那に対して
すごいモヤモヤします。
考えすぎでしょうか?
少し長くなりますが意見ください。

義実家と旦那は元々仲が悪いというか
義実家が旦那を15くらいに捨てて
旦那は一時保護からの施設で生活して
ずっと1人でした。
(義父とはまだ面会したり
連絡先は知ってたみたいですが)

なので結婚する時も出産も義実家とは関わりなく
平和に過ごしてたんですけど
娘が2歳になる前から急にあちらから
連絡があり、距離が縮まりました。
最初は月1で会うか会わないかくらいだし
いい人たちではあるので気になりませんでしたが
妊娠してから旦那が急に義実家に甘えるというか
すごい頼るようになり
週1で泊まりにいったり自宅安静中の私残して
娘と義実家に行って朝から夜の21時まで
帰ってこない日とかありました。

今回モヤモヤしてるのは
今腎盂腎炎で入院中で明日退院が決まり
旦那が迎えにきてくれる予定だったのが
もしかしたら仕事かもしれなくなり
今日も義実家に泊まるから
明日娘連れて義実家に迎えにきてもらい
家まで送って貰えばと言われました。
義実家は片道1時間の距離、私の実家は10分の距離。
わざわざ来てもらうの申し訳ないし
義実家から仕事となると1時間早起きして
出ないといけないので5時出発。
それなら泊まらず全部終わらせて
こっちに夜戻ってきて朝実家に娘を
連れて行ってもらった方が
朝もゆっくりできるやろうし
迷惑にならないのにと思っちゃいます。

朝起きれる自信がないとか
朝ごはんが出てくるとかも理由だとは思いますが
旦那は自分の実母とあまり仲が良くなく
会うのが嫌なのと
明日実家でいとこの誕生日会があるので
それに行きたくないから
そうしようとしてるんだと思います。

でも結婚するときも出産の時も
娘の1歳の誕生日のときも
色々してくれたのは実家で
義実家は会うようになってからも
泊まる時ご飯を頂いたり
2歳の誕生日にプレゼントを贈ってはくれましたが
実家に比べると何もしてくれてない
なのに義実家と会うようになってから
旦那は1回も実家である誕生日会には
体調不良や仕事を理由に来なくなるし、
自宅安静中遅く帰ってきた日も
LINE、電話無視で私のこと御構い無し
娘と長くいることだけ考えてたんじゃ
ないかと思いそれから義実家が苦手になりました。

結婚する前からお世話になってたとか
初めてお会いした時に
旦那に一言悪かったとの謝罪とか
まだあれば違ったのかなと思いますが
謝罪もなければ何もなかったかのように
接してくるし
旦那も今まで散々文句言ってたのに
そんなあっさり許せて
自分より義実家を頼るようになってる気がして
すごいモヤモヤというかイライラします。

気にしすぎでしょうか?
我慢すべきでしょうか?

コメント

nana

なんか怪しいなと思いました🤔
ほんとに義実家に行ってます?浮気?

• r.i.mama

r.i.mama

義実家に娘1人で泊まらせたことないし、自宅安静中の話も喧嘩になって旦那が娘連れて家を出ただけで義母も数時間後にLINE見てなかった、今ご飯食べてるとの連絡はあり、それも1回しかないです。
    基本的日曜日しか休みなく休みの日はほぼ家にいて、平日は仕事終わってすぐ帰ってくる人で飲み会も月1会社の集まりの時のみ、友達も共通の友達くらいしか遊ばずその時も自分と娘セットです。
    なので義実家に行く時も一度喧嘩した時以外は一緒です。
    今回の入院も義実家の方には連絡してお願いしており、義母から旦那にも連絡があり、昨日は娘と一緒に泊まりに行ってます。
    なので浮気ではないと思います。
    というか流石に義実家が浮気援助してたらやばくないですか?ww

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの過去の親との関係が分からないので簡単には一緒と言えませんが、私の旦那も家庭環境が複雑でいつも文句ばかり言っていて良い所を聞いたことがないですが、あちら側の家族と一緒にご飯に行くときは必ずうちがお金をだしますし、なんだかんだ見捨てられないという感じです。うちの家族と行くときはだいたいうちの親がだしてくれます。子供のお世話もうちの親に頼ってばかりなので普通ご飯奢るの逆じゃない?とか思ってしまうのでれおままさんの気持ち分かります。
多分親の愛に飢えてた分、必要とされると張り切っちゃうんだなーと思ってます。始めはモヤモヤしたときもあったけどうちの親にも感謝してよくしてくれているのでまぁいっか、と思っています。
あちらにとっては親なので家族に対する口出しって難しいですよね💦大喧嘩になる可能性大です。こちらに害がないようなら割り切ってこういう家なんだと思ってしまった方が自分が楽かな〜と思います。子供連れて義理実家いってラッキーぐらいに思ったらいいです😊
ただ、れおままさんのお母さんと仲が良くない理由にもよりますが旦那さん、感謝はすべきだと思います。

• r.i.mama

r.i.mama

最初は逆に親なんやから感謝してほしいと思ったし、普通の家庭に戻れたことがとても嬉しかったですし、今旦那がお世話になった施設で働いており、そこの先生にあんたのおかげだと感謝されました。
    でもだんだん旦那が今までは自分にしか甘えを見せなかったのに、義母に甘えるようになり、こちらは仕方ないから一緒にいるみたいな感じに思えてきて…
    なので夫婦の時間も減り、スキンシップもほとんどなくなりました。
    今まで親から愛情貰えなかったからとか単に嫉妬してるだけだと自分でもわかってるんですけど…

義実家も会うようになってから遊びに行っても何もしなくていいよと言ってくれご飯作ってくれるし娘ともよく遊んでくれて懐いてはいるのでやはり割り切って接するべきですよね。
    ただ娘の寝る時間とか気にしないので21時過ぎても御構い無し、寝かしつけようとするともう寝るん?!と言われ、昨日は私がいないからか11時まで起きてたみたいなので、そこは考えて欲しいです…

うちの母は性格がきつくて言葉も悪く、母子だったので私も母とうまくいかない時期があり付き合ってる時旦那のアパートに泊まり込んだり夜遅くに帰ったりがあって、それを旦那が引き止めてると勘違いしたみたいで大喧嘩してから仲が悪くなりました😭
    母自身は悪気ないけど、旦那のことをお前呼ばわりしたりとか…

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

れおままさんがご自身で言っている通り少し自分から離れたみたいになって寂しいだけなんですかね😊母親への態度はそのまま嫁にいくといいますし、親を大事にしている良い旦那さんだと思います。ここでの文を見る限り良いお母さんそうですし、寝る時間はお母さんより旦那さんに理解してもらって協力してもらった方が早いかな?と思います。
    そうだったんですね😣どちらの気持ちも分かる分難しいですが…時間が解決してくれると良いんですけどね💦

寂しいと思った気持ち、甘えながらそのまま旦那さんに言ってみたられおままさんもスッキリするかもしれないし旦那さんも嬉しいと思いますよ☺️✨
    私もまだまだ義理家族との距離を模索中なのでお互いストレスなく頑張りましょう🤭✨

• 11月2日
  • r.i.mama

r.i.mama

そうなんですね😭😭
    旦那は逆になっちゃったんですね…
    実際何でもないのに安いからと義父にお揃いのステテコあげたり、誕生日とかも祝ってあげたり凄い家族思いの旦那なのはわかるんですけど。
    今娘もパパっ子になってパパ〜だし旦那も娘可愛い〜で離れないし、家ではほんとひとりぼっちで家政婦してるみたいで昨日つい寂しいとか昔みたいに2人の時間欲しいとか言っちゃいました😔
    旦那は嫉妬しすぎwと笑ってましたが…
    ちょっと義母にライバル心向けるのはおかしいですが、旦那が義母じゃなくて自分にまた甘えてきてくれるように色々頑張ります😭😭😭
    あと、寝かしつけは旦那にしっかり言っとこうと思いますw

結婚してから旦那も割り切って頑張ってくれてもう少し時間はかかるだろうけど今の調子!と思ってたら母がお前って言っちゃったみたいで…
    それから旦那が母に直接は何も言わないですが、何であいつにお前呼ばわりされんといけんのんかってなっちゃって…
    だいぶ時間かかりそうですが、また少しずつ戻れるようにこちらも頑張ろうと思います😔

ありがとうございます😭💓
    何だかモヤモヤが少しですがすっきりした気がします!

• 11月2日