※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
子育て・グッズ

小学生ママさんが公園で遊んでいる子どもたちについて心配しています。自分の子どもが小さいため、遊び方や関わり方がよくわからず、注意するべきか迷っています。子どもたちがどんな遊びをしているか把握していますか?注意すると不快に感じられるでしょうか?

小学生ママさんに質問です。
今日公園のブランコ(並んで4台)のうち1台で娘が遊んでおり、もう1台には3歳くらいの子がお父さんと一緒に遊んでいました。残りの2台を使って、小学2~3年生くらい?の二人が全力で立ちこぎをして前にジャンプする(地面は芝生)という遊びをしていました。ジャンプと行っても全力で飛んでほとんど転びながら着地しており、さすがに危ないなぁ…と思い「おばちゃん、その遊び見ててとても危なくて心配なんだけど、大丈夫?」とやんわりと注意しました。一人は完全無視、もう一人は何度も私をチラ見してまた続けていました。その様子を見た夫から「これくらいの遊び普通だし大丈夫だよ」と言われました。実際夫も同じような事を子どもの頃はやっていたそうですが、私はやっていませんでした。公園には保護者はおらず自分たちだけで遊びにきているようでした。

もう小学生なので近所の公園に子どもたちだけで行く事は普通だとは思いますが、その際に子どもたちがどういう遊びをしているか把握されていますか?ご自分のお子さんが注意されたら不快に感じられますでしょうか?私の心配がおせっかいだったようでしたら今後は極力声かけは避け見守るようにしようと思っています。まだ自分の子どもが小さいので立場が違い関わり方がよくわからなくて質問しました。

コメント

ひいらぎ

わたしも子供の頃学校や公園で、立ち漕ぎからのどこまで遠くまでジャンプできるか競争してました🤣

ですが実際親になりそれを見ると怖くて心配になりますよね。それに自分の子供が真似してしまうのではないかと思います。

が、よその家の子供にあまり強く言うのもできないので、、、。自分がいるあいだは見守り、何かあった時に(落ちて怪我など)助けてあげるぐらいです😅

• とかげママ

とかげママ

コメントありがとうございます。
    あれはよくある遊びだったのですね😅私も他所様のお子さんなので注意するのは迷ったのですが、転び方が結構派手で本当に怪我しそうで見てて怖くて💦大人として何が正解か迷いました…。
    今後は極力私も見守るようにしようと思います。

• 11月3日
ままりん

私もよくやってました~🤣
友達もみんなやってましたよ(笑)
親は知らなかったと思います😅

私なら注意はしないです😅
何かあったら助けますけど😂
小学生ママじゃなくてすみません💦

• とかげママ

とかげママ

夫の言うとおり普通の遊びなんですね💦おそらく子どもたちもこれくらいなら大丈夫という感覚で遊んでいるんですよね。実際限界を知る…というと大げさですがこれはやめとこ、というのが本能的にわかるのかもしれませんね。
    怪我をしてからでないと手助けしてあげられないと思うとちょっともやもやしてしまって…。子どもの可能性を遠くで見守るのって難しいですね💦💦

• 11月3日
はる

わたしは、小学生に声を掛けた温室みかんさんはとてもすてきだと思います😊
注意すべきかどうかは、人それぞれ考え方が違うので、判断が難しいところだと思います。ですが、今回は温室みかんさんが近くで見ていて危ないなと感じたから声を掛けた、注意されてもやめなかったかもしれないけれど、少しは子どもたちの心にも気をつけようという気持ちが生まれたのではないでしょうか。結果的に怪我しなかったから良かったで済みますが、もしこれで大怪我していたら、あの時声かけていればって後悔したと思います。
わたしも、温室みかんさんと同じように、公園などで遊んでいる子どもが明らかに危ないことをしていたり、ルールを守っていなかったりしたら、声を掛けられる大人でありたいなと思います😊

• はる

はる

ただ、声をかけるかかけないかは人それぞれなので、どちらが正しいということはないと思います😊声を掛けなくても見守っている方はたくさんいると思いますし😊

• 11月2日
  • とかげママ

とかげママ

子どもたちにはただのうるさいおばさんと映ったかもしれませんが、頭の片隅に注意する意識が芽生えてくれたら少しでも安心です。今回は怪我をしなくて良かったですが、"危ない"と感じる範囲が人によって違うんだと思い、とても考えさせられました。
    今後は子どもが楽しく遊ぶのを邪魔して嫌な思いをさせないよう、見守っていきたいと思います😊

• 11月3日