※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

娘が白米を嫌いで困っています。他の食べ物は食べるが、白米だけ拒否。食事におかずを重視し、白米を食べさせるべきか悩んでいます。増量が心配で、とりあえず食べてくれるものを用意しています。白米を食べる日が来るでしょうか。

離乳食について。
娘が白米が嫌いで困っています。
朝はパン、昼は麺、夜は米にしているのですが、米へのこだわりが強くて💦
白米のままだと号泣して食べてくれません。
チャーハンやオムライス、混ぜご飯にするとパクパク大量に食べます。
かつおぶし、ふりかけ、しらす等、何か軽く単品を混ぜただけでは食べません。
おにぎりも嫌がります。
白米とおかずを食べる、という習慣をつけた方が良いのではと思うのですか、用意してもおかずばかり欲しがって無くなると号泣で。
娘は身長体重の増えが良くないので、とりあえず食べてくれることが最優先だと思い、ついついよく食べてくれる物ばかり用意してしまいます。
このままで良いのでしょうか…
こんな調子でもいつか白米も食べてくれるようになるでしょうか。
白米にこだわらかくても、とりあえず食べてくれるなら良しとしてよいのでしょうか…

コメント

ゆん

個人差はあると思いますが、幼稚園や保育園に行くと給食などで嫌いな物が入っていてもお友達と一緒だし食べてくれるようになるみたいです🍱
おかずと食べてくれるのが理想ではあるし、ふりかけご飯食べてくれるとこちらとしては手がかからず楽ですが(笑)
私は今食べてくれるものでいいと思います!

ゆきんこ

うちの子も1歳〜2歳半まで定期的に食べムラがありました。

嫌なものは嫌ですし、強要すればするほど嫌がってしまうので
米以外で食べる物があるならそれでいいと思います。
一応お米も用意しておいて、食べなかったら「また今度だね^_^」って切り上げのもアリです!