※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月新設園について検討中の方がいます。現在の希望園は0歳児待機6人で、4月入園を悩んでいます。6月生まれのため、0歳児扱いで切り替えるか迷っています。

認可園について質問です!
激戦区で申請出されて待機中の方は、4月新設園について調べてますか?

現在求職中で点数も高くない為、4月の新設園を第一希望にするか迷ってます。
今出してる希望園は0歳児待機6人で、その中でも後半の部類に入ると思います💦
6月生まれなので来年の4月時点ではまだ0歳児扱いのため、4月入園希望時点で切り替えてしまうか他の方が流れると予測してこのままで行くか迷ってます💦

⚠️激戦区の方のみ回答お願いします

コメント

うぃっちゃん

激戦区で昨年の夏から今年の4月まで待機でした。

新設園ももちろん調べましたが、通勤経路との兼ね合いや保育時間との兼ね合いもあったので、新設園を第一希望にするとかはしなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    距離的に駅から徒歩2分と6分の差なので、然程変わらないのかなぁ...と考えています💦

自宅からはどちらも5分圏内の為、私が変更する分には変わらないのですが、他の方からしたらどうなのかですよね😣
    待機が6人いるという点とエリア的にも保育園がかなり少ないので悩みどころです😥
    ありがとうございます😊

• 11月2日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

待機6人はかなり少ないですね‼️
    うちの子達の保育園は、0歳中途は待機が182人でした😅
    でも、我が家は加点もいくつかあって点数が高かったお陰で4月に入ることが出来ました😊

うちの地域は点数順なので、点数の高い方が新設園を候補の中の後半で出して、点数の低い方が新設園を第一希望で出していたとすると、点数の高い方が優先になります。

なので、点数が低いのがネックですね😣
    うちは認可外からの転園加点が付く地域なので、一度認可外に入れて加点をつける人も多いです。

我が家は先に仕事が決まったのですが、認可は上の子しか入れなかったので、とりあえず下の子は認可外に入れて、転園加点をつけました。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを聞くと激戦区というほどではないとは思いますが、1歳児〜2歳児がかなり激戦のようで...保育コンシェルジュにも相談したら、0歳児で入れなかったら3歳まで入れないと思った方が良いと言われてます😥

ちなみに住んでるエリアは小規模園しかないエリアなので、激戦区に住まわれてる方からのお話を聞きたかったんです😓
    更には求職中なので、今年入れなかったら幼稚園も視野に入れないととは考えてますが、なるべく今年の4月入園希望してて😥

自治体の仕組み的には同様ですが、住んでる市に認可外がかなり少なくどこも満員で優先度を上げようにも難しいなぁと思ってます😓💦
    書類上求職中にはしていますが、現在在宅ワークをしており来年度から開業届と確定申告をする予定なので、それで点数が上がるかもう一度調べる予定です💦
    週明けにまた保育コンシェルジュにも相談してみます😣

ご丁寧に色々とありがとうございます🙇‍♂️

• 11月2日