※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
catrock
ココロ・悩み

こども園の入園が断られ、発達や落ち着きの問題でショック。早めの通知が欲しかった。次の入園先を探すのが大変。

こども園(幼稚園型)の入園を断られてしまいました。言葉が遅く、落ち着きがないためです。
願書に発達状況を書く欄があったので正直に書きました。
昨日の面接では、書かないで入園した方は後々問題が出て退園する方も年に何人かいると言われました。
公立園の加配付きで入園された方がいいと思うとも言われました。
断られたのは仕方なく、ショックですが願書を提出したのは先月なので、断るつもりなら早めに言って欲しかったです。
次を探さないといけません。
発達の遅れや問題があると入園先を探すのが大変です。

コメント

まま

私立のこども園希望ですか?
障害児保育対応と書いてある園は比較的取ってくれると思います。
障害がある、無いとかではなく、疑惑があったり、少し落ち着きが無かったりも含みます。
園探し本当に大変ですよね💦

• catrock

catrock

住んでいる地域は田舎で1号認定やっているところが私立のこども園しかないのでやむを得ず私立のこども園を希望しましたが、断られてしまいました。すでに加配が必要なお子さんがいるのでうちにまで手が回らないそうです。
    こんなに苦労するとは思いませんでした。

• 11月2日
  • まま

まま

そうだったのですね😭
    次あてになりそうな園はありますか??

• 11月2日
  • catrock

catrock

1号認定の園は通える範囲はそこしかなかったので、特別利用保育が公立保育園で利用できればいいのですが…

• 11月2日
  • まま

まま

とにかく、当たってみるしか無いですよね😭
    頑張って下さい!

• 11月2日
pipi

お子さんは来年年少ですか?

見学や電話した時点で聞かされないのは、なんで?と思いますよね…
自閉症の息子がいるので分かります😓

• catrock

catrock

来年は2歳児クラス(満3歳)ですね。願書提出した時点で断るつもりなら早く言ってよって感じです。昨日は断られに面接に行ったような感じです。

• 11月2日
  • pipi

pipi

満3歳でしたか。
    4年保育してる幼稚園も限られますしね💦

うちは来年春から年少ですが、電話で問い合わせの時点で受け入れはあるかどうかを聞いてました。
    受け入れしてない園は厳しいですよね。
    息子は幼稚園型認定こども園に入園が決まりました!

• 11月2日
  • catrock

catrock

そうなんですよね。
    四年保育している園は通える範囲には昨日断られた所しかなくて。
    4月生まれなので、年少からだとほぼ4歳になってしまうので、なんとしてでも来年から入園させたいんです。
    上の方の返信にも書いたのですが、特別利用保育で公立保育園に入園出来ればいいのですが…
    入園が決まってよかったですね!うちも入園できるといいなあ。

• 11月2日