※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

週末1日、パパが子どもの朝ごはんを携帯を見ながらあげている。言うべきか迷っている。皆さんはどうしますか?

言うべきか言わないべきか皆さんの意見を聞かせてください☺️

最近我が家では週末1日はパパが子どもの朝ごはんをやってくれます。だいたいご飯が7時〜8時なのでその日だけはパパが子どもと先に起きて、私は9時頃起きます。

今日もパパがやってくれていましたが、見たらパパは携帯で動画をわりと集中しながら見ていて、その状態で子どもにご飯をあげていました…
それ見ながらあげてるの〜?と言ったらテレビ見ながらあげるのと一緒じゃん!って強気で返ってきてめんどくさかったのでとくに何も言わずに終わらせたのですが、ちゃんと言うべきかもしくはもうやってもらうことを諦めて私が毎日あげるか、皆さんならどうしますか?

ちなみにですが今までの我が家のスタイルもよくないのもあります。子どもと私が2人きりのときはテレビを消してのご飯、旦那がいて3人のときはテレビをつけてのご飯です。
3人で食べるときに私があげるときはひとまずテレビのほうはほぼ見ずに子どもと目を合わせることに気をつけていて、それを見て旦那にも気付いてほしいなと思っていたのですが、3人ご飯のときに旦那があげるときは常にテレビに気をとられています💦
以前にもじゃあ変わると言って交代したこともあったり、テレビをつけての食事が良くないということもゆるくですが伝え済みです。

徹底的に3人ご飯のときも、じゃあテレビ消そうね〜と子どもとの会話の流れでいうこともできるかもしれないので、今後試そうと思います。

コメント

ひなママ

ご飯の時は必ずテレビを消して食べるようにしてます!
子供にもだんだん知恵がついてきて、この前はよかったじゃん!が増えてくると思うので徹底してます。
〇〇の場合はOKがまだ通用しないのかなぁと思います🤔

• ゆみ

ゆみ

徹底しているの素晴らしいです!確かにいいときと悪いときがあると子どもは混乱しますよね😳

• 11月3日
すずちゃん

テレビはよくないって言いますが、私が息子の食べ散らかしにイライラしちゃうので、テレビ流し見しながら毎回御飯あげてます。
一人で食べたいって言うときも、テレビつけたままなので、我が家はそういうスタイルかなぁと思います。

うちも土日はパパごはんです。
同じくYouTube見ながらあげてます。子供のことはほぼ見てないです。
最初のうちは「ながら食事が当たり前になるのはよくないらしいよ~」ってケータイやめさせてましたが、いくら言っても私が見てないときにYouTubeみるので、もう好きなようにさせてます。

パパとの時間大事だし、私も休みたいし、ダメな例だよっていつか教えればいいかなと思ってます。

• ゆみ

ゆみ

流し見くらいならいいのに…うちのパパもほぼ子ども見てなかったんですよね😂
    確かに自分も休みたいですよね(笑)すずちゃんさんを見習っていつか気づくまで心を広く見守ろうと思います😅

• 11月3日
aa

うちは、朝、昼はテレビ付けちゃってます😅色々とやることあるので、、💦でも夜ご飯は付けないで食べてます!
それと子どもが出来たらご飯中の携帯はやめよう!と話していたので、うちが携帯をいじっていたら、ちゃんと言いますね!!機嫌が悪くなろうと約束は約束なので、、言います😅

なんで男の人はこんなにも携帯携帯!なんでしょうね🤦‍♀️💦

• ゆみ

ゆみ

子ども自体がテレビに気を取られればじゃあ消そうねと言って消すことできるんですが、まさかのあげてるパパがテレビや動画に夢中という(笑)
    約束いいですね💓それなら徹底して言いやすそうです。子どもが4歳近いともなればそういうの真似しますもんね💦

ほんとそうですね😅子どもが隣りで遊んで欲しそうでも平気で携帯ですもんね(笑)どうにかならないものか…😩

• 11月3日
だおこ

うちはごはんの間もテレビ見てます! 見てても食べなくなることもないし、私自身も無音でご飯食べるの苦手なので💦

• ゆみ

ゆみ

確かについてるほうが楽しいのは間違いないです!
    子どもが集中しなくなったら消すというのも一つの案ですね😊

• 11月3日
mama

うちは、一日中テレビつけっぱなしです。
なので、子どもも見るものではなく、流れてるもの?BGM的な感じなのか、見いって食べない。というようことはないので、そのままです。

子どもがテレビ(携帯)に夢中で食べないや食べが遅くなる。咀嚼しないでのみこむなどなければとりあえずこのままです💦(私自身が子どもの時テレビだめで、結局会話もなしで早く食べ終えてリビングのテレビの所行ったりしてたのでそれでは意味ないかな?とも思うところもあり…)

テレビがついててもきちんと家族で会話をすることが大事だとおもってるので、見てもいいけど会話もして?などは聞いてもらえないかな😣

• ゆみ

ゆみ

子ども自体は時々集中が切れますがわりとご飯に集中して食べてくれています😊旦那のほうが集中していて子どもをほぼ見ずご飯をあげている感じで😅

なるほど!そういう案もありますね🥰ありがとうございます!

• 11月3日