※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦夫の仕事が忙しく、家庭のバランスが崩れている悩みです。要望や不満を伝えるのが難しい状況で、子育てや家事に対する負担感、旦夫の協力不足に不満を感じています。

愚痴なんですけどよかったら聴いてください。
なんだか最近シフト制の仕事をしている旦那の仕事が忙しく、人の分まで仕事を代わってあげたりしているせいでいつもより家にいる時間が少なく、家にいるときは子供の面倒を見てくれたり家のことをやってくれたりするのですがいつもより会話も減ったり、2人の時間も少なくなってなんとなくすれ違っているような気がするんです。
仕事で疲れてるだろうからゆっくりして欲しいなと思うと妙に家のことを頑張って勝手に疲れていたり、2人の時間が欲しくて普段はめったに言わない「大好き」とか言ってみても心に余裕がないせいかあしらわれているような気がしたり、言葉にこそ出さないけれど、自分は仕事で一生懸命頑張ってるから子育てと家事をやるのは当たり前みたいに思われてるんじゃないかと最近すごく思います。
それに、私は仕事をしていないので日中お昼寝とかできていいなと思われてると思うのですが、まぁそんな時もありますけどそれ以外は家にいてもやることがいろいろあって、家族のために洗濯して掃除してご飯作ってとやっているとあっという間に日が暮れてしまいます。
旦那だって仕事中、場合によっては結構長い休憩時間があったりしてその間仮眠をとることもできるのですがやることが決まっていて休憩時間も決まっている中での仕事、もうその中でもいろいろ大変なことがあるのだと思いますが、毎日毎日不定期でいろんなやることがやってきて休憩時間もあるかどうかもわからない私とどっちが大変と比べても仕方がないのですが、どちらかがと言うことではなくお互い思いやりの気持ちを持ってどっちも大変だしどっちもがんばっていると言う水準で見て欲しいなと思ってしまいます。
手初めにまず相手に求めるなら自分が先に理想の状態を作ろうと思って旦那に対して思いやりの気持ちを持とうと思っても、家に帰ってきて疲れてると連発されたり仕事の疲れからかなんとなくせかせかしてイライラしている姿を見ているとなんで私だけがと言う気持ちになってしまいます。
それに、明日1日私は子供を旦那に任せて友達に会いにちょっと遠くまで行ってくるのですが、そのためにあれやこれや準備してる自分が何なんだろうって思ってしまって。
旦那だってできない人じゃないんです。
ただなんというか臨機応変というか自分で考えてアイディアを見出して子供と一緒に遊ぶと言うのが苦手みたいで、私が何もせずに出かけたら、朝起きても子供の着替えもさせないだろうし、ご飯も適当に買ったものを食べさせ、どこにも連れて行かずに自分の欲求(寝たいとか面倒臭いとか)を優先して1日何もせずに過ごしてしまいそうな感じなんです。
それでは子供がかわいそうなので、今日のうちに明日1日食事に困らないようにご飯を作り、子供の着替えも準備して、明日何をすればいいかアイディアをいくつか提案して出かけようと思っています。
子供のお世話とか家事とかやらなきゃいけない事はやれるんです。ただ、それを自分なりにうまく工夫してと言うのが難しい人で。
私は視力が弱く、普段から文字の読み書きやどこかに出かける時、家事も私ができないところは旦那にサポートしてもらっています。
そして旦那も自分で、自分はよくやっていると思っていて私も普通の旦那さんよりは仕事+家の事と子育てといろいろやってくれてるなぁと感謝の気持ちを持っています。
ただ、子育ては特にも実際にやることよりもそれをどうやってやろう、今日は何をして過ごそう、あれはどんなふうにしたら成功するだろうと考えることが1番大変だと思うんですよね。
私も自分なりにいろいろ考えて今まで子育てをしてきました。
旦那が何もしないのであれば100%自分が言いたいこと言えるのですが、言えばやってくれる人なのであまりはっきりとは言えないのですが、もう少し自分で考えてやって欲しいんですよね。
そして、考えて行動することの苦労をわかって欲しいんですよね。
母親だから子育てするのは当たり前なのかもしれませんが、なぜ旦那にお願いして出かけるだけでこんなにもこちらが低姿勢になっていろいろ準備して行かなきゃいけないのか、そこまでするなら行かないほうがいいんじゃないかと考えてしまいます。
今時期的に旦那とすれ違っているような気がすると言うそんな気持ちから来るのだと思うのですが、旦那にはもうちょっとしっかりして欲しいなと思うところです。
私の兄の話ですが、しょっちゅう娘を連れていろんなところに行ったり実家に来て遊ばせたり結構自分でやっているように見えるんですよね。
娘のこともよく理解していて、うちの旦那にはそういうところないなぁと思うと本当に悲しくなります。
旦那の実家は今住んでいるところから少し遠いのですがおそらく実家に何か連れて行ったら自分で遊ぶところがおじいちゃんやおばあちゃんに任せて自分は寝ていると言う状態だと思うんですよね。
なんというか常に人任せで自分で考えて自分も行動するというやり方になってほしいんですよね。
自分はやってると自信満々に言われると何も言えません。
私のこの気持ちは諦めるしかないってことですかね。
長文失礼しました。

コメント

MAMA

毎日、たくさんの事…お疲れ様です。

本当に、いっぱい 頑張れてますね。

頭が下がります。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そう言ってもらえるだけで励みになります。
    時々自分の存在価値がわからなくなる時があります。
    そんな日に限って帰ってきた旦那が上機嫌で仕事の話をしたり、今日外で見たことなんて言うくだらない話をたくさんしてきて普段ならニコニコして聞いてられるのにそんなのどうでもいいよって思っちゃったり。
    会話なんて話す人と聞く人がいないと成り立たないわけですから私はちゃんと聞いてあげないと話す方だってつまらなくなってしまいますよね。
    ただ最近なんだか気分が上がらなくて。話聞いていただいてありがとうございました。

• 11月2日
つぴこ

うちも同じですよ~
旦那は子供に構ったりしますが、一度たりとも子供のご飯作ったことないし、多分子供が何食べてるかすら知りません😅

私は基本、旦那は仕事だけすれば良いというスタンスでいるのでそこまでイラッとはしませんが、自分もズボラなので、家の事に一切口出ししてこない旦那だしバランス取れてるのかなと思うようにしてます(笑)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちの旦那は子供がどんなものが好きかとかどんな癖があるかなど結構わかっているのにいざ自分1人で相手をするとなると不器用というかへたくそなんですよね。
    そして子供に「あれ食べたい!」とか「DVDみたい!」と言われた時もその場の状況に合わせて自分で判断して答えてあげればいいのに私がいればわざわざこっちを見て「どうすればいいの?」と聞いてきます。
    私は子供の相手をしながらでもご飯を作って食べさせているのに、俺にはできないといいます。
    それなのに、子供と私がご飯を食べた食器を後で洗おうと思ってそのままにしておくと「どうせやるのは俺なんだ」とか「食器洗ってないじゃん」なんて言ってきます。
    私と同じような苦労をさせてどれだけ大変なのかとか逆に自分でもできるって言う自信をつけて欲しいんですけどやる前からできないできないって言って何もしないんですよね。
    確かに旦那も私のためにいろいろがんばってくれてますけど、完全に私に甘えてる気がします。

• 11月2日
  • つぴこ

つぴこ

確かにそれはイライラしますね、仰るように甘えてるんでしょうね😅

甘えられるぐらい奥さんがしっかりしてる証拠でしょう。

自分で判断して良いんだよ、あなただってやればできるんだからって言い続けても良いとは思いますが…💦

• 11月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    多分私も完璧主義というか自分の価値観を押し付けてしまってるんだと思います。
    だから自分でやってみていいよって言いながら結局自分の価値観と違う感覚で行動されたりするとイライラしてついつい口を出してしまっているんだと思います。
    旦那は子供がいようとできるならごろごろ寝ていたいタイプで、子供にも子供中心じゃなくて自分が寝たいなら寝ながら遊ぼうとかそれでも寝てくれないとYouTubeを見せたり子供にとって良いことをあまりしてくれないんです。
    一時的になら別にいいんです。ただ、それを1日中とかやってそうな感じなので子供のことを考えるとついつい口出ししてしまいます。

• 11月2日
ひさ

仕事大変なご主人だとそう思いますよね💦
うちも毎日仕事、休みなし、夜は子供が寝てから帰って来ることがほとんどな状態です🤷‍♀️
私はとりあえず他と比べるのやめてます!
比べたらキリがないし、理想を作って期待してしまうので😣
私の仕事は家の事、家を守ること、旦那の仕事は外で仕事すること、家族を守ることと決めてます!
2人で「今日も疲れたねー!!」って旦那がご飯食べる時に一緒に座ってお茶飲んだりしてます😊
どっちもが全部できたらそりゃいいかもしれませんが、得意不得意あるのでできる方がやったらいいと私は思ってます!
その方が口出しもされませんし😗

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も普段はあまり他の家と比べたりしないのですが、なんだか最近いろいろ不満が溜まってくるといいなぁと他の家を見て思うことがあります。
    うちの場合は旦那も家事や子育てに協力してもらわないと成り立たないのですそれはありがたいと思っていますが、なんというかもうちょっと自分で臨機応変に判断してやって欲しいんですよね。
    仕事では上司からの評価も良く、結構臨機応変にやってるみたいなんですけど、やっぱりかじや子育ては苦手な分野なんですかね。
    旦那の話だけ聞くと外では仕事の評価も良く、職場では家のことを俺がほとんどやってるみたいな言い方してるみたいなので本当に腹が立ちます。
    誰のおかげでご飯食べれてると思ってるんだ!?誰のおかげで清潔な服を着られていると思っているのか!?誰のおかげできれいな家に住めてると思ってるのか!?もう腹が立ちます!

• 11月2日