※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が離乳食を拒否しています。保育園入園が心配で、食事について不安があります。

1歳4ヶ月…身長体重はかなり大きい方なのですが、離乳食が上手く行きません。

2ヶ月前に風邪をひいて以来、ベビーフードは一切受け付けずで私が手術で入院以降、朝夜《味噌粥》と《ヨーグルト》、昼は《アンパンマンのスナックパン》と《ヨーグルト》しか食べてくれなくなりました。

味噌粥しか食べなかったので中身に野菜や魚、豆腐など入れていたのですが昨日からそれも食べてくれず今度は白米かおにぎり…

野菜や肉類は一口食べれば良い方なので、ヨーグルトの方に野菜や果物も混ぜて与えています。

オヤツは基本的にご飯を食べなかった時にはあげてないです。

もうすぐ保育園に入るのにこんな食事で大丈夫なのでしょうか…旦那は元気なら良いんじゃない?と楽観的なのですが、初めての育児で不安です。

皆様はどうなさっていましたか?

コメント

ママリ

幼児食でも食べないですか?大人の取り分けなど💦
息子も食べない日はバナナだけとかありますが、保育園で給食食べてるし元気だしまあいっかなーって楽観的です😄

  • ゆま

    ゆま

    大人の取り分けでだいたい済ますのですが、今夜も白米と里芋ちょびっととりんごのみで💦
    これならまだお粥を沢山食べてくれてた頃の方が…っていう位です😅
    元気なら良いと思って楽観的に過ごしてみます🙇

    • 11月3日
ネオ

うちも似たような状況でした。
それがここ最近、食欲が爆発しています。
きっかけはおいなりさんでした。
甘くて自分で食べられて、美味しい上に嬉しかったみたいで。

あと、お子さんの風邪と、ゆまさんの術後というタイミングが相まって、お子さんの運動量は少なくないですか?

うちの子はもともと少食で離乳食も進まない子でした。
いろんな人から運動量がまだ保育園ほど足りてないから〜みたいなこと言われて、半信半疑だったのですが。
今の息子の運動量と食欲を見ると、あの時の運動量確かに足りてなかったなと反省してしまいます。

  • ゆま

    ゆま

    おいなりさん良いですね♥️
    今度あげてみます😋

    体力は有り余っていそうです😅
    こちら天気の悪い日も多いので中々外で遊べる事も少ないので、それも少食の理由ですよね。

    まだまだ保育園に通うのは先ですが、通う頃には沢山食事してくれたら嬉しいです。

    • 11月7日