※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
ココロ・悩み

友人の子供の問題行動に悩んでいます。友人の子供が自分の子供をいじめるが、友人は軽く受け止めています。注意したいが、傷つけたくない。どう伝えればいいでしょうか?

友人の話なんですけど

自分の子供がした行動などで可愛い事をすると強要して来ます
その気持ちはすごいわかります!
自分の子供は可愛いし 言いたくなるのもわかるんですが
正直 私は子供があんまり好きじゃないです
自分の子供以外は可愛いと思えないタイプで
いつも友人に見て〜可愛くない?って聞かれても
あー、うんって感じで、、
仲の良い友達なので傷つけたくないです
どんな感じの言い方をしたらいいんでしょうか😭

ちょっと酷い言い方をしたら 友人の子供は嫌いです
ただ嫌いってわけではないです
もうすぐ3歳の子なんですが 力加減や しちゃダメな事を分かってないみたいで
私の子どもを叩いて泣かせたり 押し倒したり
上に乗っかたり ベビーカーを押してたら倒そうとしてきたりして 会う度泣かされます、、
友人もそこまで怒るとかなく
笑いながらあかんよ〜って感じですし、
そーいう時にも友人にやんわり注意したいんですが
私ははっきり言ってしまうタイプで
普通に相手を傷つけてしまいます、、
皆さんならどんな言い方をされますか?

コメント

mama

怪我しちゃうよ〜!
大丈夫ー?危ないよー!

っと、相手の子を気遣ってる風にして止めさしますね😰
それでも全然変わらなかったら距離おきますね…

  • りんご🍎

    りんご🍎

    やっぱりそうですよね😭
    ありがとうございます!

    • 11月2日
deleted user

見て〜可愛くない?というのはママ同士ならあるあるな会話だと思うので、可愛いね〜と言っておくといいと思います。
危ないことや叩いたり傷つけることをしてる時は、怪我したら危ないからダメだよと子供に注意しますし、ベビーカー倒そうとするとか倒れたら笑い事じゃないよ
と友達にもはっきり言います!

  • りんご🍎

    りんご🍎

    危ないからって言う前に
    笑ってどっかに行きます😔
    友達に話したら ベビーカー押したいんだよ!って言われておしまいでした😔

    • 11月2日
raachan

一緒にいて違和感感じるなら
私は会いません!
私も他人の子あまり可愛いと思えなくて
本当に赤ちゃんから知ってる子くらいです、可愛いと思うの😂
でもまぁ社交辞令で可愛い〜🥺
とは言ってます笑

  • りんご🍎

    りんご🍎

    社交辞令大事ですよな😂
    ありがとうございます😎

    • 11月2日
ちびじんべえ

いちごだいふくさんが言いたいことを言えないなら友人とは言えないのではないですか?🤔
しかもいちごだいふくさんのお子さんのことは心配してくれないようですし…

ただ3歳のそのお子さんの行動は悪意があるわけではなく、小さい子と関わりたいという気持ちが上手く表出出来ないだけだと思います。

可愛くない?って言われたらそうだねー、って返しておけばいいです。
また自分の子どもに危険が及ぶなら、相手が誰であろうがはっきり言うべきです。お子さんを守れるのはいちごだいふくさんしかいません。

  • りんご🍎

    りんご🍎

    ベビーカーを倒されそうになった時 危ないから ちゃんと怒ったら?って話をしたら
    ベビーカーを押したいんやと思う~って言われたおしまいでした

    • 11月2日
  • ちびじんべえ

    ちびじんべえ

    そんな回答されたら私なら直接3歳児に怖い顔して言います。
    赤ちゃんが痛い痛いになったら困るからベビーカーは触らずに見るだけにしてね、って。

    確かに3歳児さんはベビーカーを押したいでしょう。
    でもこっちは危ない目に遭ってるんだけど、って理解してもらえないんですかね。

    • 11月2日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    危ないとか悪い事してるって自覚がないみたいです、
    危ないから やめてねって話しても 構ってもらえてる!って勘違いしてるタイプです、、

    • 11月2日
スライム

○○ちゃん(友人の子供)と会うと必ず泣かされるから今日も泣くかな〜〜😂
あ!やっぱり泣いたぁ〜〜って多少の嫌味言っていいレベルですよ😒

  • りんご🍎

    りんご🍎

    結構前に普通に友達って事忘れて
    力加減わかってないんやから
    ちゃんと見とけやって言ってしまって 友人も あ、ごめんみたいになってたんですが
    それからしばらくして また同じ事の繰り返しで😂

    • 11月2日
  • スライム

    スライム

    え〜〜‼️なおさら無理です💦
    その友達、、、注意の回数決めて無理なら遊ばないです😓
    子供にもいい影響なさそう😑

    • 11月2日
  • スライム

    スライム

    あ!いい事思いつきました‼️
    友達:可愛くない?
    いちごだいふくさん:可愛いけど性格は、荒いよねぇ〜〜ギャップがすごいね笑笑
    とか!←私、かなり性格悪い?🤭

    • 11月2日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    悪い事をしてるって自覚がないみたいです😂
    思わず笑っちゃいました😂
    それいいかもしれないですね笑

    • 11月2日
アンパンマン

自分の子はめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ可愛いですけど、心の中にしまっておきますねぇ🤣
わざわざ他の人に 可愛くない? って聞けないです😂‼️
私だけかな😂‼️
逆に 見て!変な顔してる!! って面白い顔とかを見せちゃいます😂

私だけかな、、、🤔

回答になってなくてすみません!
可愛いね!って無難に返しときましょ😂👍

  • りんご🍎

    りんご🍎

    私もそのタイプです!
    面白いなって思った事を話したりするので😂
    ありがとうございます☺️

    • 11月2日