※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mog
子育て・グッズ

3歳前後のお子さんの滑舌について相談しています。上の子は喋り始めが遅かったが、最近は成長し、自分と家族の名前も言えるようになったが、まだはっきり聞き取れないとのこと。3歳児の発語について先輩ママさんの経験を知りたいです。

3歳前後のお子さんがいる方🙌
お子さんの滑舌、どうですか?
上の子は、喋り始めが遅かったものの、最近は3語文以上も出るようになり、自分と家族の名前も言えるようになりました!でも、母である私くらいにしか聞き取れません💦大人でも電話だと1回では聞き取ってもらえない名字ではありますが。。もし迷子になっても名前で館内放送してもらえないレベルだと思います😑
「まっすぐ」とかも「たっちゅぐ」みたいな感じになります。
3歳児だとまだあるあるレベルなのか、そろそろハッキリ喋ってても不思議じゃないのか、気になりました😶

先輩ママさんは、いつくらいからハッキリ喋れてたか教えてください〜!!✨

コメント

たまに、え?って聞きたくなりますが、一応ちゃんと言えるようにはなってきてます☺︎
でもたまにしか会わない義母とかは聞き取れないみたいで通訳がいります。笑
まっすぐ と今言わせてみたら、最初はまっすぐって言いましたが、もう一度言わせたらまっしゅる になってました。笑

• mog

mog

ありがとうございます!
    普段会わない人には通訳必要になりますよね😂

• 11月2日
ゆきま

質問の答えにはなっていませんが…
話すのが遅かった子は発音が下手ですよね💦
うちは話すのが遅く2歳半から療育に通い、今年4月から幼稚園に行きだして、最近では5語文以上で話すようになり『そんな言葉どこで覚えたんだ⁉️笑』みたいな話もするようになり、めちゃくちゃ上達しましたが、同年齢の子に比べると発音だけが下手です。
個人差あり、上手な子はもう上手です。
療育ではそろそろ卒業と言われましたが発音の下手さを相談したところ、3歳以上だと言語聴覚士による言語訓練が可能と言われ今迷っているところです。
発音が下手だと耳の聞こえが悪いとかもありますよね。
とりあえず臨床心理士の方からは、たくさん噛んで顎の力をつければ発音が上手になりますよと言われました。

• mog

mog

ありがとうございます!
    なるほど!!それはあるかもですね🤔口の筋肉が上手く使えず喋らないので療育に行ってる知り合いがいます💡息子も、指差し等で言葉を覚えるのは早かったと思っているし種類もすごく多かったですが言葉だけがなかなか出なかったので、口の筋肉の使い方が下手なのかもしれないですね🙄
    でも耳の聞こえもこちらからは判断できないので気になりますね😶
    3歳児検診の時に相談したら、そういう訓練とか案内してもらえるんでしょうか?
    ちょっと頭に入れておきたいと思います✨

• 11月2日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

娘は「は」の発音が難しいみたいで
ごはん→ごふぁん
おはよう→おふぁようって感じです😓

完全にハッキリ喋る時もあれば、私以外は聞き取れないことも多々あるっぽいです🤣
主人も基本的に休日しか関わりないせいか解読不能で「何て言ったの?」って言ってます

歯医者さんいわく舌が大きいらしいので、それももしかしたら影響してるのかなーとか思ったりしてます

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

でも、はじめてのおつかいとか見てても3歳前後ってかなり滑舌に差がある時期な気がします!

• 11月2日
  • mog

mog

ありがとうございます!
    息子もハッキリ喋れるものもあるんだすが、我が家も夫がほとんど家にいないのでよく通訳してます😂
    でもたしかに「は」だと下の大きさ影響ありそうですね!
    息子は何が言いづらいのかよく観察してみることにしてみます🤔

• 11月2日