※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
ココロ・悩み

夜になると気持ちが沈んで涙が出る産後28日の新米ママです。昼間は対応できるのに夜は辛く、外出ができずに塞ぎ込んでいることも原因かもしれません。ホルモンの影響や外出で落ち着くかもしれません。

ここ最近夜になると気持ちが沈んで涙が出ます。

産後28日の新米ママです。
娘が泣いても脱力感が勝り身体を起こすことがきつく、すぐに対応出来ません。
気がつくとオムツを替えながら泣いている時もあります。
泣き疲れて上の空でミルクをあげている時もあります。

昼間は全然平気で泣いたらすぐに対応できるし、目を見て話しかけながらオムツ替えやミルクをあげることができるのに何故か夜がダメで……。😔

里帰り中で実家家族のサポートはあります。
本当に感謝でしかないです。
なので里帰りに対する不満からの涙ではないです。

また、旦那は比較的育児に協力的です。
実家に週一で泊まりに来てくれて、その日は旦那が主となり育児してくれています。
また、平日でも暇ができれば娘に会いにわざわざ来てくれます。
娘を本当に可愛がってくれています。
産後の私に対しても母ではなく、一人の女性として見てくれています。
なので、旦那に対する不満から涙が出るわけではないです。

保育士をしていたので、こんな状態だと子どもにも伝わるしダメだと分かってはいるんです。ですが、頭では分かっていても心と身体がついてこなくてしんどいです。

気持ちが沈んでしまう原因として、
外出先での破水が怖かったのと産後1ヶ月は安静ということで、臨月から今まで、産院以外外に出ていなくて実家に塞ぎ込んでいるのもあると思います。😔

産後のホルモンの影響ですかね?
外に出れるようになれば落ち着いてきますか?

泣きながらオムツを替えてもミルクをあげても、それでも私を母として求めてくれる娘に申し訳なくて。

まとまりのない文ですみません😔
同じような経験のある方アドバイス頂けると助かります😢

コメント

deleted user

わたしも次男を産んで新生児の頃なんかはよーく泣いてました😊💦
なんかわかんないけどブワァーっと泣けてきて孤独なかんじもしたりして、、

多分、外に出れるようになったら落ち着いてくると思います✨わたしもそうだったので💁‍♀️

やっぱ家に引きこもってると
気持ちもおかしくなるんだなって痛感しましたよ😭😭😭

✧*おこめちゃん*✧

自分は経験ないですが、友達に産後うつや育児ノイローゼを見てきました。

きっと、真面目で素敵な先生だったんでしょうね☺️
だから自分はしっかりしなきゃって思ったり、まわりから『保育士さんだから安心だねー』なんて言われたりするんじゃないですか?そうなると無意識に自分をどんどん追い込みますよ。

1度、保健師さんにでも相談してはどうですか?
サポートしてくれるから自分は出来ない母親なんだって思わないでください。それとは別です。

産後うつになってると思いますよ。。

まなみ

毎日お疲れ様です!私も産後1か月ぐらいそんな感じでしたよ!しかも私も保育士していたので、初めは張り切っていたのですが日に日に疲れが溜まって、夜になると電池が切れたかのようにイライラしたり、私も泣いていました。テレビ見ていても不意に涙流すことも多かったし、ちょっと旦那に言われたぐらいでもすぐ泣いてました。助産師訪問でそれを伝えたら産後みんなそうだとおっしゃってました。でも1か月過ぎると外にも出れて気分転換にもなり、息子くんが泣いていても大丈夫になりましたよ!なので、新米ママさん!今は素直に泣きたい時は泣いていいと思うし、娘さんはあなたを選んで生まれてきたので申し訳なくないです!!!肩の力抜いて大丈夫です!ある程度泣かせてあげた方がいいみたいですし!←肺が強くなるみたいです。
大丈夫!みんなそうです!みんなそうやって母親になっていくんだなーって自分でも思うので、お互い頑張らない程度で行きましょう!😊

みみろる

産後すぐはそんな感じでした。今でもたまになります。
夜は気分が落ち込みますよね。わたしは特に夜中の授乳中がキツくて泣いてばかりいました。理由がない時がほとんどです。

幸いうちの子は哺乳瓶でもミルクを飲んでくれる子なので家族に預けて1人の時間を作ったり(わたしはがっつり寝ました。(笑))子供を連れて家族と遊びに行ったり。

だんだんと落ち着きますよ。
いまはまだ慣れない育児に心も体もうまくついていけてないだけです。

私は神経質に考え過ぎず、泣きたい時は泣いて家族にも協力してもらってたまに預けたりしながら適度に楽して育児してたらあっというまに2ヶ月経ちました😂

外出できないのは大きいと思いますが、今だけです!
お互い大変な時期ですが、頑張りましょうね😭😭

いぬがお

疲れが出てくる時期なんじゃないでしょうか。
頑張ってるからこその涙なのかなと思いました。
ずっと、外に出れないのって、想像以上に過酷ですよね。
ちょっと、預けて出かけるだけでも気分転換になりましたよ!頑張りすぎないでくださいね。