※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよはる
お仕事

来年1月に正社員を退職し、4月または5月から扶養外のフルタイムパートを始める予定。扶養内パートから扶養外になる場合の税金手続きについて質問したい。

現在正社員で働いていますが来年1月で退職しようと思っています。4月から仕事は決まっており早ければ4月または5月からフルタイムパート(扶養外)で働く予定です。休みたいんですが経済的にきつく、少しでもお金が貰いたいのが本音です。次の職場が3月より前だと扶養内パートだったら雇ってくれるそうです。次の職場で2月から扶養内で働き、いずれ扶養外になった場合、年末追加で税金?を払わないといけないですよね。手続きはどうなるのかなと思いお尋ねしたいです。無知ですみません。

コメント

あなな

同じ会社で扶養内から扶養外に変わるなら、会社で年末調整するので会社に言われたことだけやっておけば良いかと思います。
どこの会社でも年末調整の紙は書くと思うので同じものを書くだけと思えばいいです。

• あなな

あなな

入社のときかその年末調整のときに、今の会社の源泉徴収票を次の会社に渡してくださいね!

• 11月2日
  • ひよはる

ひよはる

ありがとうございます🙇

• 11月3日