※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hani
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて家族とのやり取りでの違いに戸惑いを感じています。

皆さんは、親や兄弟姉妹へ自分の妊娠報告は
いつ頃にされましたか?
私は息子の妊娠した時は病院で胎嚢が確認できた時に
両親と兄に伝えました。

私は結婚後1年で妊娠
兄は結婚3年してもまだ授かれず
つい最近お嫁さんがホルモン注射を初め
ついこの間妊娠したことがわかりました
真剣に妊活をしていた訳でもないみたいなので
不妊ではないですが、私もいつか授かれるといいなという
気持ちがありましたし願ってもいました。
兄は県外なのたまにお嫁さんと帰ってきた時には
あまりそのことに触れるのも良くないかなと思ってたので
兄夫婦から子供の話をしてきた時だけ会話をしてました

しかし、妊娠した報告は母親のみ(父はいません)
母からその事を聞いて喜びましたが
私には何の連絡もなくあれ?と思い
兄にさりげなく聞いてくれたところ
「安定期入った頃に伝える」という返事だったみたいです

私は率直に「なんで?」と思いました
この寂しい気持ちはなんだろう・・・と。
私も流産を経験しています。
兄の中ではやっと授かった子供だからもし
流産などしてしまったらという気持ちもあるんだと思いますが
仮にそうなった時は私だって悲しいし
それを誰かに言う訳でもないし、夫婦のメンタルや
お嫁さんの体も心配するのに。と。

父と母が離婚し私たち兄妹も離れて
お互いの家庭がありますが久しぶりに会った時には
色々な話をしたり甥っ子(私の息子)と
遊んでくれたりして関係は悪くないと思ってたのですが。

シンプルなんだかショックです。

コメント

もにゃん

親には母子手帳を貰ってから、兄弟には(姉)安定期入ってから(兄)には産まれるちょっと前と言うか言ってなかったら義理姉と会い知られました😂
やっぱり、流産した時に知られるのが嫌だったので遅く報告しました😅

  • Hani

    Hani

    そうなんですね。
    その時のご家族の反応はどうでしたか?
    流産した時に知られるのが嫌なのは何故ですか?私は逆に家族にとても救われたので😞

    • 11月2日
POOH

お互いもうそれぞれ家庭を持っているわけですし、なんでも相手の事を知ろうとは思わない方がいいと思います。

向こうは向こうの家庭で夫婦でいつになったら誰に打ち明けるとかは考えていると思いますし、親御さんとあなたでは立場が違うので報告する時期が違うのも当然かなと私は思います。

私は実の姉妹ですがそれでも姉と親は別々の時期に報告してます。

  • Hani

    Hani

    私がお節介なだけなんですかね。
    私の中での家族はそうではないのでシンプルに傷つきました。

    • 11月2日
  • POOH

    POOH

    お節介というわけではなく、人それぞれに流産になったら嫌で安定期までは伝えたくないなど色々あるんだと思ってください。

    それに対しては私ならこう思うのにと相手に押し付けるのはだめです。

    妊娠・出産はとてもデリケートな問題です。妊娠検査薬で陽性でたら周りに言った!という人もいれば、何回も実は化学流産など含めてしているから安定期まではという人もいるので。

    そして、お兄さんとは家族でもありますが、あちらはあちらでもうお義姉さんと新しい家族なわけなので、今までみたいになんでも話すとはいかないと思います。

    • 11月2日
  • Hani

    Hani

    私も過去に流産を経験しています。
    その時にとても家族に助けられたのでデリケートなことも重々承知です。

    結婚して家庭を持つのもいい事ばかりではないですねぇ

    • 11月2日
はま

親には妊娠検査薬で陽性出てからすぐ伝えました(*・∀・)
兄弟には伝えていません!
親が口が軽いので、言わなくても親が伝えるだろう。と思っていたので😅

  • Hani

    Hani

    コメントありがとうございます
    みなさん伝えてない方が多いんですね💦私がホイホイ言いすぎなのか・・・
    母は妹の私にも報告してると思ってたみたいで「よかったよねぇ」と話してきたのが知るきっかけだったのですが(笑)

    • 11月2日
みるく

私の場合は結婚が決まったと同時に妊娠が分かったので両親にはすぐに言いました(^^)
特に母親に最初に言いました。
と言っても妊娠に気付いたのが遅かったので3ヶ月ぐらいの時だったと思います。
兄と妹がいますが2人には安定期入ってから伝えてと私からお願いしました(・∀・)
ただ兄は別の県に住んでいるので大丈夫だったんですが、妹は結婚前でまだ一緒に住んでいたので母が勝手に言ってました(;・∀・)笑

もし2人目ができても安定期入ってからしか両親にも言わないと思います(; ゚゚)
私は兄妹が結婚していないですが、もし結婚していたとしても妊娠してすぐには伝えないですね。
流産の可能性もありますし、いくら親身になって心配してくれたとしても所詮は他人ですしナイーブすぎる問題なので。
それにもし同時に妊娠してどっちかだけ流産した場合、いくら気にかけてくれたとしても気まずいと思います(><)

  • Hani

    Hani

    そうなんですね(^O^)
    私は逆に流産をした時にとても家族に助けられたので・・・
    いくら家族でも私が自分の価値観で考え過ぎなんですかね。

    • 11月2日
  • みるく

    みるく

    Haniさんのお母さんとお兄さんはHaniさんにとって実の親、兄妹なのでそういう気持ちになるのは分かります(^^)
    ただ義姉からしたらやっぱり他人なので中々そんなに深いところまでさらけ出せないのではないでしょうか(><)?
    逆の立場で旦那さんの義兄妹に言えますか?
    またもし流産した場合、実の母親、兄のように信頼して慰めてもらい助けてもらうことができますか?

    • 11月2日
  • Hani

    Hani

    親が知ってしまえば兄弟にもばれてしまうのは仕方ないかなと考えているのでそこは何も思わないですね🤔
    それに自分が信頼出来る母親がいるのであれは、仮にダメだった時に義両親に助けてもらおうということはそもそも考えの中にないです😮
    けどそういう考え方もありますよね。
    義姉が私に対してどう思ってるのか、子供が欲しい気持ちについてなど深く話したわけじゃないので今の私にできることはそっと無事に育ってくれることを願うことですね。

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

家族だからといってすぐになんでも話すとは限らないと思います😭
Haniさんが嫌だから話さないのではなく、自分の性格的に人に頼りたくないとか心配な期間は誰にも心配されたくない、気にされたくない、知られたくないって気持ちも芽生えてくることもあります。私がそうでしたが😭親には一応伝えましたが兄弟には安定期入るまで知られたくなかったのですが、親がまぁ喜ばしいことなので勝手に伝えてしまいとても嫌な気持ちになりました💦

  • Hani

    Hani

    みなさん妊娠に対しての捉え方が様々なことがわかりました🤗ありがとうございます🤚

    • 11月2日
まり

私にも兄がいますがお互い妊娠の報告は母に1番に言い、安定期に入ってから兄妹と父に言うって感じでした💦
理由は特に無いですが安定期に入ってからの方が変に期待されずに良いのかなって感じです😂

  • Hani

    Hani

    コメントありがとうございます🤗
    私は何も期待もしてないんですけどね。無事に育って元気に産まれてきてくれればそれでいいとそれだけ願ってるのですが。
    私がワガママだっただけのようですね

    • 11月2日
  • まり

    まり

    ワガママでは無いと思いますよ?
    私も兄が結婚の報告をしてきたのがアパートが決まってからで、親は5ヵ月くらい前に知ってました💦
    その時私は兄とは仲が良いと思っていたのに報告を後回しにされてショックだった事がありました(>_<)
    妊娠報告とは違うかもしれませんが、家族だからこそ親と同じタイミングで私にも言って欲しかったです。
    その事を兄に聞くと兄妹だから何か照れくさかったと言ってました😰💦

    • 11月2日
  • Hani

    Hani

    あとから知るっていう形が結構ショックですよね💦
    照れくさいという感情も兄はみごもる立場でもないし、そもそも男と女では捉え方も違うのかもしれませんよね。なかなか厳しい意見もある中、コメントして頂いてありがとうございます。

    私も自分本位で考えすぎてたかなと思ったので今はすくすくくれるのを願いながら兄からの報告を待ちます🤗

    • 11月2日
  • まり

    まり

    ここには沢山の人がいますので厳しい意見も沢山ありますよね(>_<)
    でも大事な事は直接聞きたいし後回しにされてしまうと、私も家族なんだよって思いと寂しさがありますよね😭💦

    考えすぎでもなくHaniさんが家族思いの優しい方なんだと思います😊💕
    もう聞いてしまったので報告を気長に待つしか無いですよね😂
    私なら報告された時にだいぶ前から知ってたわ😑ってちょっと文句言っちゃいそうです😂笑

    • 11月2日
てふ

お兄さんや義姉さんはもしだめだった時に気をつかわせないように安定期に伝えようとしてたのではないでしょうか🥺?

  • Hani

    Hani

    皆さんのコメントを見てそうなんだと思いました。私はむしろ家族にだけは知ってて欲しいと思うタイプなので伝えてましたがそれはあくまで自分の考えですもんね。

    • 11月2日
まゆみ

うーん、治療しての妊娠だと、やはり初期流産の可能性は高くなるし、義妹とはいえ、ある程度気を使う必要のある間柄だし、流産した場合のその後のお付き合い考えたら、やはり安定期までは知らせたくないってわかる気がしますよー。

うちは義両親と実両親には伝えたものの、旦那の兄弟や私の兄に伝えたのは安定期入ってからです。


上の子のときは皆独身だったし、下の子のときもお嫁さん皆まだ子供がいないので、もし伝えた後に流産したらそれも伝えないとだし、下手に恐怖煽りたくないのとか、せっかく上手くやってきてるのにこれでギクシャクしたら嫌だなぁってけっこう悩みました。

妊娠出産ってナイーブな問題だし、別に疎外しようとしてるんじゃないですが、結局親より兄弟のが付き合ってく時間って長いので、余計考えちゃうのかもですねー

  • Hani

    Hani

    私は別にナイーブな問題と考えてない訳では無いんですけどね。私も流産を経験しているので。

    みなさんの言う通り
    兄妹だからっていう風に考えない方がいいんですよね。私の中ではそういう報告は家族にはするものだと思い込んじゃってたので💦
    無事安定期に入った時に兄から報告が来たらその時に一緒に喜びたいと思います

    • 11月2日
ぽん

実母には、検査薬で陽性出た時に。
実父には、心拍確認後でした‼️
私と双子の兄がいますが、今年の6月上旬まで、喧嘩⁉️して絶縁状態だったので、兄だけ6月上旬に伝えました😅まぁ、その時に「キモイ」と連呼されたので、兄は仲直りしたつもりみたいですが、こちらは許してませんね😅(笑)

  • Hani

    Hani

    やはり皆さん母には1番に報告ですね🤗何だか納得してきました。
    きもい・・・なぜその言葉だったんですか😯素直におめでとうが言えないのも男の人の特性ですかね😟😟

    • 11月2日
  • ぽん

    ぽん


    結婚して1年ちょっと、子どもが欲しくて、でも周りから(主に職場😅)「赤ちゃんまだなの⁉️」がストレスになってるのも、実母は知ってて、すぐ伝えましたね🤣

    真意は分かりませんが、腹が立つので、出産祝い持って来ても、そのまま突き返す予定です😅
    喧嘩の原因も、兄夫婦の金銭トラブルがこちらに飛び火して、ブチ切れた次第なので(笑)

    • 11月2日
  • Hani

    Hani

    周りのそういうの本当にお節介ですよね。

    そんな出来事があったのですね😢
    けど今はひとまずベビーが無事にすくすく育って母子ともに安全に産まれてきてくれることを願っています🤗

    • 11月2日
  • ぽん

    ぽん


    これまた、職場が介護施設なので、利用者さんからも言われてたので、かなり辛かったですね😅

    前駆陣痛もあるので、ホント元気に産まれてきてくれたら、御の字です✨
    来週は私の誕生日もあるので、最高のプレゼントが貰えるのを期待してますが🤣

    • 11月2日
  • Hani

    Hani

    少しずつ会える日が近付いてますね🥺ちなみに私は予定日ぴったりに産まれてきてくれました😌💕

    残りのお腹の中のベビーとの時間大切にお過ごしください🎶産まれてきたら母性の爆発が待ってますよ♥️♥️

    • 11月2日
deleted user

うちは、母に自分から伝え、義両親には2人で伝えました!
両方の兄弟には親伝いに勝手に伝わるだろうって感じであえて自分達から報告などはしてません😲

  • Hani

    Hani

    コメントありがとうございます😌
    私が自分本位なだけでしたね。

    • 11月2日
ns

家族に知っててほしい気持ちはわかりますがお兄さんの嫁さんからすると義家族です。 お兄さんの嫁さんも自分の家族には知られたいけど、やはり義家族。 気を使われるのも嫌だったかもしれないですし、ましてや、子供を1人産んでる人にはわからない辛さがあったかもしれません。
ほんとに苦労してほんとは
真剣に妊活していたかもしれないです。 もし、逆の立場で真剣に妊活してても義理の家族には まぁぼちぼちです!と伝えていたとしたらどうでしょうか? なんだかお嫁さんの事を1番に考えてるんじゃないなとやはり義理の家族の考えだな😶と素直な意見思いました😊

  • ns

    ns

    そして家族だからといって
    今の家庭を大切にしてお嫁さんの事を考えて内緒にしているお兄さんは素敵だとおもいます😉嬉しいことなので言いたい気持ちはあると思うので!

    • 11月2日
  • Hani

    Hani

    私が自分本位なだけでしたね。

    • 11月2日