※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
子育て・グッズ

離乳食の量が少ない場合、増やすべきか悩んでいます。1ヶ月で16gなのに、10倍粥は45gと聞いていたので心配です。増やすべきでしょうか?

離乳食開始から1ヶ月経ったら
だいたい10倍粥を45g程食べてたらいい、と調べたら書いてたのですが、今1ヶ月たってるのに16gなんですけど、少ないですか?もっと増やした方がいいのでしょうか?😭ずっと小さじ1から徐々に増やしていってて今こさじ7、食べさせてます。因みに赤ちゃん用のスプーン1杯で小さじ1にしてます。

コメント

deleted user

食べれそうならさじ2ほど増やしたり、したらいいと思います!
赤ちゃんのスプーンだったら小さじほど量ないから少ないですよね😂

  • ちぇる

    ちぇる

    離乳食の小さじ1は
    赤ちゃん用のスプーン1杯を小さじ1っと教えて貰ったのですが違うのでしょうか?😔
    さじ2ってなんですか?(´;ω;`)

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小さじは小さじかと🤔5gの!

    赤ちゃんのスプーンだったらさじかな
    って個人的にですが思ってました😅

    • 11月2日
  • ちぇる

    ちぇる

    病院でも栄養士さんにも赤ちゃん用のスプーンで小さじ1って教えて貰ったのに😭😭😭今までずっと赤ちゃん用のスプーン1杯で小さじ1にしてました😭

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    教える側も色々あると思いますが
    ほぼ5gの、小さじ1が、さじ1だと思いますよ!☺️
    卵とか別にして、小さじ1くらい食べたらアレルギーもわかると思いますし!

    • 11月2日
  • ちぇる

    ちぇる

    今まで食べさせてきた食材
    また1から食べさせた方がいいのでしょうか?(´;ω;`)
    小さじ1も食べさせてないのでクリアした事にはならないのでしょうか?

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べたことあるなら大丈夫だと思いますよ!☺️

    • 11月2日
  • ちぇる

    ちぇる

    安心しました😭ありがとうございます!✨

    • 11月2日
あちゃま

赤ちゃん用のスプーンではかったことないので何グラムかわかりません、、😱
普通の軽量スプーンではかってみてはどーですか?
その方がわかりやすいかと、、、

  • ちぇる

    ちぇる

    軽量スプーンじゃなくて赤ちゃん用のスプーン1杯で小さじ1です。って、病院や栄養士さんに教えて貰ってたのでずっと軽量スプーン使ってませんでした(´;ω;`)……

    • 11月2日
  • あちゃま

    あちゃま

    赤ちゃん用のスプーンって色々な形あるのでスプーンによって変わってくるかと(;_;)

    • 11月2日
  • ちぇる

    ちぇる

    そうなんですね……
    この1ヶ月の離乳食が無駄だったのかととても悲しいです…

    • 11月2日
  • あちゃま

    あちゃま

    食べてくれるならがんばりましょー🙋‍♀️💞

    • 11月2日
  • ちぇる

    ちぇる

    ありがとうございます!がんばります😭💕

    • 11月2日
ママリ

徐々に〜は気にせず食べるだけどんどん増やしてます😁
お肉とかじゃなくて米や野菜はそこまで慎重にならなくて大丈夫ですよ!👍
赤ちゃんスプーンで小さじ1だとこの先途方に暮れるので、ちゃんと小さじ1=約5gで計量して行ったほうがいいですよ🥰

  • ちぇる

    ちぇる

    教えて貰ったのが間違いだったんですかね(´;ω;`)離乳食始めの小さじ1も軽量スプーンでの小さじ1ってことなんですか?😭

    • 11月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうです計量スプーンで小さじ1なので、赤ちゃんスプーンでは3〜4すくいくらいありますよ!
    今気付けて良かったです!食べる量増やしてあげてください🥰👍

    • 11月2日
  • ちぇる

    ちぇる

    今まで食べさせてきた食材も
    また1から軽量スプーンで小さじ1を食べさせていった方がいいのでしょうか?😭赤ちゃん用のスプーン2杯分しか食べさせたことありません……

    • 11月2日
  • ママリ

    ママリ

    野菜は気にしなくていいと思いますが、アレルギー性の高い小麦や大豆製品は計量スプーン小さじ1以下の量しか食べたことがないなら1からあげたほうがいいです😁

    • 11月2日
  • ちぇる

    ちぇる

    なるほど!!そうします!😭ありがとうございます😭✨

    • 11月2日
TamTum

同じ月齢ですね!
食べさせた量測った事ないです😓赤ちゃんが機嫌悪くなったら無理しないで辞めてすぐミルクあげちゃってますw
市の講習では、赤ちゃんの機嫌がいいのが一番って言ってもらえましたし♪無理に食べさせてご飯の時間が嫌いになったら嫌なので^_^気軽やりましょ🤗

  • ちぇる

    ちぇる

    今のところ出した分全部食べてしまうので辞める時がなくていつも測って食べさせてました😔1ヶ月経った頃の量はどれくらいなんだろう…っとふっと思い調べたら……
    だったのでどういうことだー!って思って(´;ω;`)

    • 11月2日