※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mズ
お金・保険

私立幼稚園の費用について相談です。入園金や制服の費用が高くて驚いています。他の方の入園までの費用はどのくらいでしたか?

私立幼稚園にかかる費用についてです💨

我が家は極貧てわけでは無いですが、富裕層でもありません。笑

受験が必要なほどではない私立に入園することに決めましたが、入園金10万、制服約5万、体操服約1万。。

高いなーーーーーーー😅!!笑

きっと相場的にもこんなものなのでしょうし、
高いところはもっと高いのでしょう😱
でも、高い😂


私立幼稚園のみなさん、入園までの費用どんなものでしたか??

コメント

K.S66

私立高いですよね…
入園14万 維持費4万 教材費1万五千 制服体操服5万 でした💧

そしてバス代が1年に1回請求で入園時に払う…3万ちょっと。無償化といっても保育料が元々高いので手出し2万程…

後は諸々月によって違いますが冷暖房費や遠足の際には別にお金入りますし
父母会費みたいなのも…💧
上靴袋や絵本袋はまぁまぁ必要ですが
歯ブラシ1本入れ?とか細々用意も必要ですし
結局計算するとびっくりする高さですよね。笑

ゴロぽん

入園手続きで24万
4月にまとめて払う教材費等が6〜7万
毎月の必要経費1.7万

こんな感じです…たかっ😨

  • ♡

    😱💦💦💦💦💦💦💦
    24万はやばいです😱💦💦
    思わずコメントしちゃいました💦💦💦

    • 11月2日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    あ、このほかに制服代3万程度も追加です😀

    • 11月2日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    しかも体操着と帽子と鞄だけです。
    年中になったらスカートとブレザー買います。
    中に着るシャツ、ポロシャツ系や靴下は色は指定でどこのものでもオッケーです。
    さあ…いくらかな…😭😭😭

    • 11月2日
モアナ

入園料は3万…だったかな?
体操服はトータル2万しないくらい
制服は購入もできますが、
無料レンタルがあるので
それを利用してます!
(ブラウスは自由)
マーカーペンとかクレヨンとか
細々した物の購入もありましたね。
月々は給食費5000円、
絵本代500円
父母会費みたいなのが500円

他の方に比べたら
お金かからない方かもしれないですね😂💦

♡

うちのとこは入園料7万制服と体操服で5万園用品などで2万です😅‼️

もう入園料は払うの四回目です🤭

私立幼稚園は初めが高いですよね😅

deleted user

関東や関西は入園金が車検並みに高いですよね💦
10万ならばまだ良心的だと言えると思います😅

九州は福岡が7〜10万、熊本は大体3万〜4万です。

今は熊本在住なので、(通っている園で)その他の用品を購入しても全て合わせて6万程度で終わります。
熊本はすべての物価がお安く住みやすいので、下の子が卒園するまでは熊本から出たくないな…と😅←転勤族

ガオガオ

神奈川ですが同じ感じです😩

入園金10万、制服諸々で5~6万かかりました(制服は上着だけなので安かったですが💦)

事前にママ友から聞いていたから良かったですが、知らなかったらかなり焦った金額だったと思います(´×ω×`)

Mズ


皆さまコメントありがとうございました^ - ^❣️
上下はあるものの、やはり相場のようですね。これから手製のバッグ類も作らなければならないし、地道に費用は嵩んでいきますが、初の幼稚園、楽しみたいと思います^^