※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかさん
ココロ・悩み

親の体調が悪いが、同居人がいてヘルパーさんも頼めない。同居人はほぼ家におらず、女性は外出も難しい。子供2人を連れているため、お風呂やトイレ、片付けが難しい。部屋もなく、仕事復帰も迫っている。どうしたらいいかわからない。

親の体調が良くないのですが、
同居人がいるので
ヘルパーさんも頼めないみたいなんです…。

同居人と言っても
働いていて
ほぼ家にいません…。
早朝で夜間に帰ります。。

詳しい方いますか?

もう1人で外にも出られないようです。
どうすればいいかわかりません。

私も顔を見に行く程度や
買い物はできますが
子供2人連れているので
お風呂やトイレ、
片付けまではできないです。

我が家に来てもらっても
部屋が無いのと
もうすぐ仕事復帰です…。😢😢😢

コメント

ドレミファ♪

ヘルパーさんとかでなくお手伝いさんみたいな感じで雇うとかはだめですかね❓
たまに個人でタウンワークとかで◯◯宅家事手伝いとか載ってるので
私の知り合いのオバーちゃんはご近所さんにスーパー頼んだりしてましたが🙄
介護となるとまた別ものになってしまうのであくまでも家事手伝いになりますが…

にぼし

ケアマネしてますが、皆さん、制度のことがわからない方が多いですよ🙂いきなりそういう状況に陥る方もいますので、準備してる方ばかりではないです。
役所に要介護認定の申請をして、急ぎであれば市町村の包括支援センターに相談してみてください。高齢者の総合相談窓口です(分からなければ介護保険課で教えてくれます)。

返信不要です。

• もかさん

もかさん

ありがとうございます😢
    父がまだ必要ないと言ってるんですが、買い物も行けない、お風呂も入れない状態なのです…。

本人の意思を最終的には聞きますがそういう場合でも市役所に行っても大丈夫でしょうか?

• 11月2日
  • にぼし

にぼし

当事者はお父様でしょうか?

申請する時に、役所の人に大まかにご本人の状態を聞かれます。その時にある程度状況を伝えておくといいと思います。(お父様は必要ないと言っているが現実はこうだ、と)

後日、認定調査員が来てご本人に身体的なことや物忘れのことなど聞き取り調査をします。
    人によっては調査員の前でいいところを見せようとしたり、介護が必要ないことをアピールする方がいます。なので、調査にご家族が立ち会うことをお勧めします。また、別室や電話で調査員に実情を伝えた方がいいと思います(本人の前だと、自尊心を傷つけますので)。

最後に主治医の意見書(診断書)が必要です。かかりつけの医師がご本人の状態を診察して書面を書きます(書類は役所と医師がやり取りします)。先生から「介護保険のサービスを使った方がいいよ」と言ってもらうと、言うことを聞く方もいます。

どうしても申請は嫌と言っている、だけど第三者からしたら何か助けがあった方がいい、という状態であるなら、先に挙げた「地域包括支援センター」に相談されると上手く対応してもらえるかもしれません🙂

• 11月2日
  • もかさん

もかさん

ありがとうございます😢ほんとに感謝しかありません。
    あって謝礼を渡したいくらいです。
    また何かあれば質問させてください😢

• 11月3日
  • にぼし

にぼし

いえいえ、そういう仕事ですので😊わかりやすく伝わったかわかりませんが💦はやくなんとかしてあげたいですよね。

自治体によって多少違うので、役所の介護保険課に聞いてみてくださいね。
    質問はいつでもどうぞ🙂

• 11月3日
  • もかさん

もかさん

ありがとうございます!火曜日いってきますね…子供たちが静かにしてくれてたらいいのですが😭

• 11月3日
はじめてのママリ

介護認定を受けてみたらどうですか?要介護がつくと、つかえる支援が変わりますよ☺️

にぼし

ケアマネ、担当してもらってますか?
家族が病気とか仕事で多忙な場合は、計画書の特記に書けばヘルパーが使えるはずです。
あとは、受けてくれるヘルパー事業所があるか、ですね。
主さんには主さんの生活があるので、無理して同居をかんがえなくていいですよ。

むむむむ

親御さんの年齢はおいくつでしょうか?
もし介護保険が使える年齢であれば、介護認定を受けて介護保険サービスを利用したらいいと思います。

同居している人がいても、訪問介護(ヘルパーさん)は利用でき、本人の身の回りのお世話などはお願いできます。

あとは、体調が優れないのであれば訪問看護も利用して看護師さんに定期的に体調確認に来てもらうこともできるかもしれないです。

家族だけでなく社会で支える制度なので、利用していきましょう!

もかさん

皆様ありがとうございます。
頭がパンク状態で放心状態です。
いつかはと思ってましたが、、、、準備できてなかった私も良くないですが😭
出来ることはありそうです。
皆様の優しさに感謝致します。
まとめてでごめんなさい。