※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきせ
妊娠・出産

生理が遅れても排卵していれば妊娠は可能です。病院での診断は意味があります。

生理が1ヶ月こなくて先日病院に行ってきたのですが尿検、採血と両方やり、結果は排卵日は過ぎてるから2週間以内には生理が来ると言われました。
しかし2週間経っても生理がこなくて妊娠検査薬を使ったら陽性の反応が出ました。

生理が1ヶ月こなくても排卵していれば妊娠は可能なのでしょうか?
また、そうであれば病院での診断は意味があったのでしょうか?

コメント

まま

生理が1ヶ月こないということは
1ヶ月間排卵していなかったということになると思いますよ!
なので、遅れて1ヶ月後に排卵した卵子が
受精し着床したので陽性になったと思われます。
排卵していれば…
排卵して着床までいけば妊娠したということなので可能です。
病院での診断は
あきせさんがなにを求めて病院に行かれたかによって変わるかと…

例えば、

・生理が遅れていたので妊娠しているのか知りたくて

・生理が遅れていたのでちゃんと排卵しているか知りたくて

など色々あると思いますが…
それにあった結果でしたら意味があったかと思います。

• あきせ

あきせ

そういうことなんですね!
    回答ありがとうございました!

• 4月23日
はなつな

排卵が大幅に遅れれば、1ヶ月こないことはあり得ると思います。
病院の診断が意味があったかどうかは捉え方に寄りますが、排卵後、着床前に受診したのでしょうね!その場合、当然妊娠判断はまだできないので、病院側は(妊娠してなければ)二週間以内に生理が来るだろうという以外ないので、診断が間違っていたということでは無いですよ(^-^)

何はともあれ、ご妊娠おめでとうございます!

• あきせ

あきせ

病院で検査すれば絶対に妊娠してるとわかるものだと思ってたのですが、着床前だった可能性があるのですね。

• 4月23日
  • はなつな

はなつな

そうですね(^-^)
    排卵後、着床する(妊娠する)までに10日ほど時間がかかりますので☆
    受診は恐らく排卵直後だったのだと思いますよ。

グッドアンサーありがとうございます☆

• 4月23日
瑞菜

専門家ではないので、言い切れませんが。
私も生理来なくて妊娠を疑い、検査薬で確かめて陰性。念のため病院に行って見てもらったら、今排卵したから生理来るよと言われ、来ました。ただ、そのときの産婦人科医からストレスなどで生理が1回来ないこともあるよと言われました。
もしかしたら、あきせさんは病院に見てもらったときは、生理が来てなくて、その後排卵したときに妊娠されたのかなと思いました。不確かですいません。
もう一度、違う病院へ受診されてはいかがですか?

• あきせ

あきせ

そうですね、違う病院も検討してみます!

• 4月23日