※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei🍒
ココロ・悩み

友人が自分の話に持ってくることや、愚痴を聞いても自分の話になることに疲れている。仲良くしたいが、どう対応すればいいか悩んでいる。周りに同じような友人がいる方、どうお付き合いしていますか?距離を置くべきでしょうか?

なんでも自分に話に持っていく友人についてです。

娘が6ヶ月になったので記録に残したくてSNSに投稿したら、
おめでとう〜とコメントしてくれたので
ありがとう、あっという間に半年だわ
と返すと、そうやんな〜私ももう〇ヶ月(妊娠中)
とコメントしてきました。
これだけ見ると普通の会話かもしれませんが、誰も聞いていないのに私は〜と必ず自分の話に持っていきます。

LINEでもよく世間話をするのですが、私に近況を聞いて来たかと思えば次の返信では必ず自分の話です。
私が愚痴や悩みを聞いて欲しくて連絡しても、結局うちはこんな感じだよ〜といつの間にか友達の話になっていたり…
あと、写真を頻繁に送ってきます(笑)
かわいいな〜と言うと5、6枚一気に送られて来たりするしなんなんでしょう?(笑)
どう対応したらいいのでしょうか?

根は悪い人じゃないし、今後も出来れば仲良くしたい気持ちもあるのですが毎回こういう感じなので疲れてしまいました。
周りにこういう友人がいる方どうお付き合いされてますか?
距離置いた方がいいんでしょうか?😅

コメント

いち

距離置くほどではないですが、あーはいはいまたかーって流しますね笑

  • mei🍒

    mei🍒

    私もそうやって流せばいいんですよね😅

    • 11月1日
ぴょん

読んでいて、私は別に気になりませんでしたけど…😅
気になるんでしたら、そのご友人とは少し距離を置いて、もっとお話を聞いてくれるだけの方とお付き合いされたらいいと思いますよ…

  • mei🍒

    mei🍒

    人それぞれですよね。
    私は合わないみたいなので距離置きます😅

    • 11月1日
mamachan♡

います!負けじと自分の話にもどします!
それが嫌でストレスだったら距離おいた方がよさそうですね😊

  • mei🍒

    mei🍒

    自分の話に戻しても、かぶせてきます(笑)
    距離置きます😣

    • 11月1日
あちゃん

近況報告してきたから
私も近況報告しとこ〜くらいの気持ちかも知れませんよ😅

  • mei🍒

    mei🍒

    私から近況報告してるわけじゃないんで、結局聞くふりして自分のこと話したいんだろうなーって思ってます(笑)

    • 11月1日
ゆず

私も居ます、そういう友達。
というか妊娠中から連絡してきて産まれても毎日動画や写真が送られてきます。
コメントがない動画にどう返信しようか毎回悩みます、、、
これはなにをみてもらいたくて送ってきたんだ?タッチしてるところ?それとも笑ってパチパチしてるところ?みたいな?
返信返さなければおんなじ画像や動画が送られてきます。
私が送ってなくても毎日です、、、正直めんどくさいし連絡して欲しくないです。

すごいね!とか
可愛いね!

って短文で返してますが毎日送られてきてます←

  • mei🍒

    mei🍒

    わかります。
    同じ写真、動画沢山送られてきて正直どう返したらいいかわからないです😅

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

そういう子、結構いますよ!
自分も聞いて欲しいし、相手も話したいと思うので特に気にしません😄
向こうの話に持っていかれても聞いてあげるし、こっちがまだ言いたい事あれば話戻すし…正直距離置く事でもないと思いますが、合わないと感じるなら無理に付き合いしなくてもいいのではないでしょうか😅

  • mei🍒

    mei🍒

    話を戻しても上からかぶせてくるのでそろそろ限界です😢
    距離置きます。

    • 11月1日
deleted user

そんな人いましたー✨
近況報告しあってる時はよかったんですが、悩み事とか相談してるうちに最終的には、自分の話ばかりされてうんざりしたので距離おきました。🥶

  • mei🍒

    mei🍒

    そうですよね。わたしももううんざりモードです。
    距離を置いたあとは連絡来なくなりましたか?

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

誰も聞いてないのにって感じるのはyさんがそのお友達にあんまり興味ないのかなって思いました🤔
どっちも悪くないけど合わないんだと思います‪‪💦‬

  • mei🍒

    mei🍒

    言われてみればそこまで興味ないですね😅
    やっぱり合わないんですかね💦
    距離置きたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 11月1日
みー

いますし気持ちめっちゃわかります😂
興味ないよーって意味を込めて話変えるか既読スルーします😄笑

  • mei🍒

    mei🍒

    私もよく既読スルーします(笑)
    ですが、次から次へと送って来るので何も感じてないんでしょうね😂

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

私もいままさにそのことで悩んでます😅
私は友達ではなく旦那の職場の奥さんです😂
ほんとに自分の家の話ばかりでこちらが
話を振るばかりです...😅💦
写真も急に大量の写メが送られてくるし、
正直どうしていいかわからないです😂
やっぱり合わないんですかね〜😂😂

  • mei🍒

    mei🍒

    旦那さんの職場の奥様でしたら、距離置くのも難しいですよね💦
    どう返信したらいいのかわからないですほんとに🤦‍♀️
    合わないんだと思います😅

    • 11月2日
まこ

いますいます!自分大好きなんやろなって思います🙄笑✨
もうそういう人やと割り切って付き合ってますが、話題によっては結構しんどいですよね笑

  • mei🍒

    mei🍒

    自分大好き感はすごく出てます(笑)
    今まで割り切って付き合ってきましたが、そろそろ限界で😂

    • 11月2日
tututu

私も仲良かったのに合わないなーとストレスに感じ一度疎遠になりました。
半年以上経って、お互い子どももいるし関係性を戻そうとあの時は私も疎遠になった原因があったので謝って元に戻りましたが、やはりダメでした😢
一度苦手、ストレスと思うとそうとしか思えなくなる性格なのであれば、友達を辞めるという方向になっても仕方ないと思います。

  • mei🍒

    mei🍒

    やっぱり一度ダメになると中々難しいですよね。
    無理に付き合う必要もない相手なので距離を置こうと思います💦

    • 11月2日
deleted user

ごめんなさい!
私も友達の話を聞いて、ついつい「私はこうだよ〜」とかよく話してしまいます😅
気をつけなければ…💦
結構 普通のことだと思ってました💦
ストレス溜まるのも良くないですし、存分に距離置いて良いと思いますよ✨

もし一緒にいて気力や元気が奪われるような感覚があるんだったら絶対一緒にいない方が良いです。
エナジーバンパイアってやつですね😱

  • mei🍒

    mei🍒

    私が積極的に自分の話に戻したり、気にしない性格であれば全然なんの問題もなく付き合えてたと思うので私にも原因はあると思っています💦

    連絡取るたびに疲れるので距離を置いてそのままフェードアウトします😢
    ありがとうございます!

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

友だちにいます(笑)
あ、またか〜と思いながら、適当に聞いて終わらせます😅

  • mei🍒

    mei🍒

    いますよね😂
    わたしも適当に終わらせてたのですが、永遠に続くので距離をおこうと思います(笑)

    • 11月4日
deleted user

わかります!
いますよね!そういう子!笑
今はあまり会っていないですが、当時はまただよ〜と思いながら聞き手に回っていました😂
yさんが嫌な気持ちになるなら無理に会ったり話したりしなくてもいいと思います😌

  • mei🍒

    mei🍒

    こっちが聞き手に回るしかないですよね😅
    もう結構嫌なゾーンに入ってしまってるので距離を置いていこうと思います😭

    • 11月4日
みぃたんまま

義理の姉がそれでうざいです!!わたしも生まれたばかりだけどあっちが半年後に産んでスタジオの写真何十枚も無言で送られてきたり、
日頃急に写真送られてきて無視して違う話するわたしは性格悪いです笑

  • みぃたんまま

    みぃたんまま

    同じような悩みでかなり共感しました!!
    距離おきます!
    社交辞令で可愛いといって、気づかないならまたやってきますよきっと😂笑笑

    • 11月2日
  • mei🍒

    mei🍒

    無言で送ってくるのは怖いですね(笑)
    わたしも無視出来るようになりたいです😂
    おそらく何も感じてないんだと思います😩

    • 11月4日
deleted user

ごめんなさい、わたしがわりとお友達さん側のタイプです😂
さすがに親友にしかできませんが、自分のことばかり話してしまいます💦
お友達さんはおそらくyさんに気を許していて、yさんが何でも優しく聞いてくれると感じているがゆえの行動なんだと思います。
面倒でなければ適当に「そっか」くらいの返事(LINEならばスタンプのみでも可)でもお友達さんは満足だと思いますが、もううんざりということであれば無視でいいと思いますよ☺️

  • mei🍒

    mei🍒

    気を許してくれてるなんて考えたことなかったので、凄く参考になりました😳
    ありがとうございます!

    • 11月4日
deleted user

私ならちょっと返信遅くするかシカトしちゃうかもしれないです。笑
何度も送られてくるのは迷惑なので…
yさんに負けてないって言ってるような気がします( ॱߑॱ )

  • mei🍒

    mei🍒

    たまーに丸一日既読つけなかったりします(笑)
    やっぱりそういうふうに思ってたりするんですかね😩
    色々と境遇が同じなのでどっかで張り合ってるのかもしれないですね……

    • 11月4日