※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクの量を減らすタイミングや方法について相談です。離乳食やミルクの量、減らし方についてアドバイスをお願いします。

現在9ヶ月半の子を完ミで育てています。
ミルクの減らし方で悩んでいます💦


8時 離乳食
10時 ミルク200ml
12時半 離乳食
16時 ミルク200ml
19時 離乳食
20時半 ミルク200ml

1日に500〜600mlは必ず飲みます。
離乳食の量は1回に200〜220gくらいは食べています。
ミルクは親が少しずつ減らした方がいいのでしょうか?
どうやって減らしていかれたのか、減っていったのかぜひ教えてください!
それとミルクを飲まなくなった時期も教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

離乳食直後にミルク飲ませて、満腹にしてまた離乳食、がいいと思います。それだと200も飲まないかなーと思います!あと夕飯早められたら16時のミルク減りませんか?
10ヶ月で母乳、ミルクともに飲まなくなりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食後、ミルクを作っても口も開けてくれないんです(>_<)離乳食から1時間ほどあけると飲んでくれて…
    夕食早めるの早速やってみたいと思います✨

    • 11月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!そしたら200から180、150と減らしていくといいかもしれません!あとは外出したりするとミルク欲しがらなくなったりしますね🤗うちは15時に補食したりしてました!市販のお菓子やおにぎり、バナナなど😆

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外出も行きつつミルクの量徐々に減らしてみます✨

    なるほど!
    15時のミルクは補食になるようにミルク減らしてみます🥛
    ありがとうございました😊

    • 11月2日
まっちょ

同じくらいの月例の時、同じくらい離乳食を食べてました🥄

朝の離乳食の後のミルクを1度試しに飲ませないでみたら、欲しがらなかったので午前中はミルクなしにしました😊

8時 離乳食
12時 離乳食
15時 ミルク
18時 離乳食
就寝前 ミルク

11ヶ月前から15時のミルクもおやつに切り替えてみました😊

就寝前のミルクだけ1歳2ヶ月手前まで飲んでました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ量食べてだと聞いて安心しました✨
    うちも朝の離乳食後、ミルク欲しがらなかったので10時のミルクをなくしてたのですが、やっぱりお腹が空くみたいで10時復活してしまって…

    15時のおやつはどのようなものをあげていますか?
    うちの場合ハイハインをあげても満たされないみたいで😭

    • 11月2日
  • まっちょ

    まっちょ


    ミルクじゃない飲み物は嫌がりますか?

    おやつはサツマイモや、寒天ゼリーや、おにぎりあげてました😊

    • 11月2日
  • まっちょ

    まっちょ

    それと午前中は、お昼ご飯まで散歩に行ったりしてました😊

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    甘いジュースはまだ飲ませていませんが、お茶は飲んでいます🙌

    なるほど!
    さつまいもやおにぎりならお腹に溜まりそうでいいですね✨
    今思い返してみると午前のミルク飲まない日はその時間にお散歩行ってたきがします!!早速実践させていただきます😊👍

    • 11月2日
あゆ

うちの子は

7時 離乳食
12時 離乳食
15時 ミルクとおやつ
18時 離乳食
お風呂上がりにミルク

1日400くらいですね。
体がビックで離乳食もたくさん食べるので、私の判断で減らしました。
10ヶ月からは半分以上は離乳食から栄養を取るそうなので頑張って離乳食作ってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    減らしていかれたのですね!
    離乳食作り大変ですよね😭
    お互い頑張りましょう💪笑

    ちなみにミルクはどれくらいずつ減らしていかれましたか?

    • 11月2日
  • あゆ

    あゆ


    レパートリー増えなくてこまってます😅
    頑張りましょう!!

    量と言うより回数で減らしてます。
    朝は離乳食とミルクあげてましたがお茶に変えました✨
    10ヶ月からはお風呂上がりのミルク卒業させたいのですが、夜中起きちゃいそうなのでおやつの時のミルク無くすか迷ってます💦

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😭私も1日おきに同じもの食べさせてるのでレパートリー不足です💦

    そうなんですね!
    お風呂後のミルク無くすのは勇気いりますよね😅
    うちも夜中起きるのが怖いので、おやつの時のミルクを無くす方を先に進めていこうと思っています!

    • 11月2日
ゆう

9ヶ月の頃は、同じ感じでした♪

7時半 離乳食
9時 ミルク 160〜200ml
12時 離乳食
15時 ミルク160〜200ml
18時 離乳食

離乳食を200gくらい食べるようになって、11ヶ月くらいで特にグズらなかったので午前中のミルクはなくしました。

午後は、徐々に補食をあげるようにしていって、補食+ミルク(11ヶ月からはフォローアップ、1歳1ヶ月からは牛乳)にしました✨

寝る前のミルクは、9ヶ月になる時にやめました(ミルクなしで寝てくれたので)😅

まだミルク必要な時期なので、すぐに辞める必要はないですが。
ミルクないとグズって大変とかでなければ、親のコントロールで減らしていって良いと思います😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいらして安心しました✨
    徐々にミルク減らしてみます!
    ちなみに、補食はどういったものをあげていましたか?
    おにぎりとかフルーツでしょうか?
    うちもおやつあげることがあるのですがハイハイ等のお菓子では満たされないみたいでミルクの量が減らなくて…😭

    • 11月2日