※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バーニー
家族・旦那

みなさん、ご自分の実母とはどのよな関係ですか?私は大事な存在ではあり…

みなさん、ご自分の実母とはどのよな関係ですか?
私は大事な存在ではありますが、苦手です。
子供の頃から抑え込まれて育ってきたからかもしれません。
母と娘というのは、わかり合えないものなのでしょうか?
自分にも娘ができ、私と母親のような関係になりたくないけど、どうしたらいいのかよくわかりません。

コメント

⭐︎

どんな時でも母だけは私の味方になってくれるそんな存在です
なにがあっても母だけは私を守ってくれるんだろなーって思ってます

• バーニー

バーニー

すごいです…ケンカされるようなこと、ありますか??

• 11月1日
  • ⭐︎

⭐︎

喧嘩はないですねー!
    母は昔から私の意見尊重してくれるし、母親だから自分が正しいという感じでもないです!

• 11月1日
りんご

同じ感じです。つかず離れずの距離が1番良いです。里帰りしたら最悪でした😅
私は県外に嫁いだので、今の距離のままで息子にも良い面を沢山見て貰えたらなと思ってます…。難しいですよね。軽い毒親なので…世の中にはそんな人も居るんだよと。何かあったら伝えるつもりです。

• バーニー

バーニー

そうなんですね😣💦私の親も毒親?かもしれません。訳あって、一時的に私の家にいるのですが、何から何まで(子育て、食生活、家事、だんなのこと)口出しをしてきて。

• 11月1日
れっどさん

私もどんなときでも頼りになる、親友みたいな母親です。
仲良しで、なんでも相談するし、母親の愚痴も聞くし笑

ケンカは、あんまりないですね。唯一、中学生の時の反抗期にモノ投げて大バトルしましたが、それ以外はないですね!

一緒に買い物行ったり、一緒に遊びに出かけたり、一緒に好きなものを観劇しに行ったり、とにかく仲良しですね。

お母さんは、とにかく明るくて元気でタフでいつもニコニコしてる人ですね。
おこるときはめっちゃ怖いけど、そんな怒り続ける人ではないので、一緒にいて楽でしたよー!

• バーニー

バーニー

羨ましいです😭私は母とそういう関係になれなかったので、娘とはそういう関係になりたいです。
    どうしたら、娘にとってそんな母親になれるか…

• 11月1日
花子

私も苦手です😂なんでも自分の価値観押し付けて口出されます。子供の時からそうだったので絶対家を出ようと就職の際上京しました。

なので、出産の時も里帰りせず。手伝いに来ましたが即喧嘩(勝手に来たのに、あれこれしてあげてるのにと押し付けた物言いに苛立ちマックス)して3日くらいで帰ってもらいました。

私にも娘ができ不安でしたが、ただ私がされて嫌だったことはしないことを心に決めています。あとは適度な距離感保って過干渉せず、自分の意思を尊重してあげようと思ってます。

• バーニー

バーニー

わー😭😭同じです。子供の時から親の顔色ばかりうかがっていたように思います。
    私も同じことは絶対にしない!って、思ってるのに頭に血が上った時に同じような叱り方をしている自分がいて情けないです。

• 11月1日
  • 花子

花子

わかります。私も時々これ実母と同じことやってる😨と血の気が引くことがあります。
    でも、反省してるだけ自分の親とは違うとも思います(親は自分は正しいと思ってると思うので)
    反省したら、ちゃんと子供に誤って気をつけるの繰り返しです。。

• 11月1日
はーるママ

バーニーさんと同じような環境だったので思わずコメントしてしまいました💦
何するにも顔色伺って。
子供達のことを1人の人間としてではなく、自分の所有物として扱われてきました。
母がピアノの先生なので、
小さい頃からピアノ漬け、勉強漬け。バスケ部に入りたかった…友達と遊びにも行けない、私の友達の悪口言う。
結婚して子供ができた今旦那や旦那父母の悪口、孫は完璧に育てるとなるべく近寄りません。頼れる母と言ってる方達がドラマの世界のようでわたしには本当に程遠く羨ましい限りです。。自分の子供達にはのびのびと、部活動したいなら周りの父母とも仲良く楽しんで子供の悩み、たわいもない話にもしっかり耳を傾けて子供達の夢を一緒に追いかけれるような肝っ玉母ちゃんになりたいです🥳

• バーニー

バーニー

私の母は習い事は基本的にダメなタイプで、やりたいな…と思ったことを1度も言えませんでした。反対のタイプですか、所有物のように扱われてきたって所では同じですよね😢反面教師にすることが大事ですよね!私もまずは子供達がどんな風に思ってるのか少しでも聞いてあげれるように頑張っているつもりです😣

• 11月2日
メリー

わかります…。嫌いじゃないんだけど苦手…でした。他人と思っていつも接してましたよ。ただ他界してからは後悔しかありません😢

• バーニー

バーニー

そうなんですね💦私の母も少し前に大きな手術をしました。その時の気持ち…少しは思い出せねばと思いました。

• 11月2日
ろん

私は表面上は普通に接してますが、ほんとは気を使ってます!言いたいことたくさんあるけど、今まできちんと心の対話をしてもらってないせいか、全く本音が言えずです。
そして、昔からすぐ機嫌を悪くするので、怒らせないよう気をつかっています。
幼少期に傷つく経験をしてるから心に壁を作ってしまったのだと思います😣
本当に親子はむずかしいですよね😢
私も、自分と同じ経験を娘にさせないように、きちんと心の対話をしっかりできる母になりたいと思ってます😳
自分のツライ経験も子育ての糧になるとプラスに捉えたいです☺

• バーニー

バーニー

本当に同じ気持ちです😭すぐに機嫌が悪くなるから、なにをしたら怒られないか褒められるか、必死で考えていました。ワガママを言ったことがないように思います。
    娘は私に対して、イヤだ!とかワガママ言ってくるので少しは自分の母親と私は違うのかな?って思ってます😣

• 11月2日