※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひむ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子がお腹が苦しそうで、泣き方が普段と違う。ウンチやゲップ出しで改善せず、困っている。対処法を教えてください。

生後3ヶ月の男の子です。
お腹が苦しいのか、比較的お腹がパンパンな時にゔーっと苦しそうに唸って(踏ん張って)、顔くしゃくしゃにして真っ赤になって涙流してグズります。最終的に泣き出すのですが、ギャン泣きの時とはまた違う泣き方で…

ウンチが出なくて苦しいのか、お腹に空気が溜まって苦しのか。綿棒浣腸やゲップ出しを試みても効果なし。ただただ疲れ果てて寝落ちるのを待つのみでお手上げです。
見ているこっちも苦しいので、何か良い方法ないでしょうか??

コメント

ウンチは最後にいつでましたか?
お腹張ってますか?

• ひむ

ひむ

ウンチは今朝出ました。最近は2日1〜2回ペースなので便秘ではないのですが。ともかくお腹は張ってパンパンです

• 11月1日

退会ユーザー

授乳をしてる時途中でゲップ出させてまた授乳をするとゲップ出やすくなると思いますよ☺️

• 11月1日
  • ひむ

ひむ

途中でゲップですか。
    やったことなかったです。試してみます!!
    アドバイスありがとうございますp(^_^)q

• 11月1日
桜桃🍒

うちもありました‼️謎の唸り。。。うーんうーんいって最後にはギャン泣き。。。4ヶ月くらいまで続きました。

朝方4時頃から始まりずーっと唸って泣いてました。毎日寝不足でフラフラでした😭

うちはうんちも💩おならも自力で出せない子でお腹パンパンでしたね💦自転車体操ものの字マッサージも効果なし。やはり綿棒浣腸を毎回してました。多い時は1日4回。

綿棒は入れるだけじゃなくて、左右どちらかに寄せて(右に寄せたり左に寄せたりを繰り返す)空気やうんち💩の通り道を作ってげて暫く待ってるとブヒブヒ〜っと出てきますよ。うんち💩シャワーを🚿浴びることになるので、使い捨て手袋はめて、新聞紙広げてガードした方が被害が少ないです😄

そんな娘も今ではきばって顔真っ赤にして💩してます笑可愛いです❤️

• ひむ

ひむ

まさに、それです!!
    朝方唸りはじめると本当つらい。

うんちもおならも出ているのですが、お腹の張りはなかなか治らなくて。
    綿棒浣腸1日4回ですか!?
    ちょっとまだ怖くてしっかり浣腸出来てなかったかもです。やっぱり💩飛びますよね…
    防御方法までありがとうございます!しっかり準備してしっかり浣腸してみたいと思います!!

• 11月1日
  • 桜桃🍒

桜桃🍒

グッドアンサーありがとうございます😊
    下の方の「過飲症候群」見たらうちの子でした💦混合で欲しがるので結構ミルクあげてました〜

是非調べてみてください‼️

そしてもし当てはまるなら対応して💩とおならもたまっているようなら綿棒浣腸もしてみるといいと思います〜

あと1ヶ月くらいで治ってくると思うので頑張ってください‼️

• 11月1日
はるちゃん

便秘ですか?
うんち出てなくて苦しいなら、寝なかったり機嫌悪かったりします💦
生後3ヶ月でうんちが出てなくてぐずってるのであれば、私ならすぐ病院に行って浣腸してもらいます😅うちの子もその頃便秘気味でしたが、3日出なくても機嫌が良くて、でも心配だったので病院行きました💦
お腹のの字マッサージとか効きますよ。

• ひむ

ひむ

よく寝るし、機嫌は良さそうなのですが、お腹がパンパンな時に苦しそうに唸り泣きます。
    ウンチが何日も出なかったら私も病院と思ってるのですが、今日も出たのに唸り苦しんでいるので便秘とは判断できず…

お腹マッサージ試してみます!

• 11月1日
  • はるちゃん

はるちゃん

おならがたまってるのかもしれませんね💦
    うつ伏せにしてあげたり、優しくコロコロしてあげるとおなら出ることがあります!

• 11月2日

今朝にうんちが出たのならうんちは大丈夫そうですね^_^
わたしは、お腹マッサージしたりしてました!!

• ひむ

ひむ

そうなんです!
    ウンチは出ているので謎の唸りで…
    マッサージ試してみます!!

• 11月1日
チョコパフェ

今朝うんちが出たなら大丈夫だと思います。
私はよくのの字マッサージやってました(^^)
試して見てください😊

• ひむ

ひむ

のの字試してみます!

• 11月1日
ちぃ

今朝ウンチが出てるのなら眠いとかなんですかね?👀👀

• ひむ

ひむ

比較的、夜寝る前に唸り苦しむのでそれもあるかもしれないですね。
    日々研究ですね⭐︎

• 11月1日
りぃ

うちの子もそういう時期があったんですけど、3ヶ月から飲めるポカリスエットのような水分補給の飲料水を飲ませるようになったら快便でおしっこもたくさんしてお腹も自然にひっこんできました💡
最近はぐずってるときに飲ませると寝てくれるようにもなって我が家の必需品です😂

• ひむ

ひむ

赤ちゃん用のポカリでしょうか? 完母になった途端、哺乳瓶拒否気味で…

• 11月1日
  • りぃ

りぃ

そうです💡あと和光堂やピジョンからもそういう飲み物が出ているので飲ませています!
    哺乳瓶拒否気味なんですね…
    足を動かす体操やお風呂あがりにお腹をのの字にマッサージするといいってネットで調べたら書いてあったので試したんですけど、うちの子にはあまり効果なく…
    ただ、母が綿棒にベビーオイルをつけてこちょこちょしたり肛門のあたりをグイグイ刺激してあげたらうんちが出ました!
    (おならしているときにやるともっと効果ありました!)
    その子にあった方法を見つけるのは大変ですよね😣

• 11月1日
  • ひむ

ひむ

完母なのですが、哺乳瓶完全拒否にならないよう、たまには使わなきゃですね。ポカリ試してみます!

皆さんにいろいろ教えていただいたので、片っ端から試してみますね✨

• 11月1日
わかっこ

ガスな気がします。
うちの子もそのくらいの月齢の時そうでした。
ゲップが下手でちょっとしか出ず、私も出たと思ってたのですが、ある日ずっと縦抱きでトントンすりすりしてたら大人顔負けのゲップが出ました💦
それからスッキリしたみたいで唸らなくなったので根気よくゲップさせるようにしましたよ!

• ひむ

ひむ

ゲップ下手ですね。おならで出てるから大丈夫と思ってたのですが、ちゃんと出させた方が良いですね。
    根気よくゲップ出し頑張ってみます!!

• 11月1日
あこさ

3ヶ月の時同じ状況になったので、沢山コメントあってもう十分かと思ったのですが、コメントさせてください!
赤ちゃん苦しそうだと心配になりますよね😭
うちは混合で飲ませすぎで、母乳をあげる時に一回に片方だけに抑えたら、ミルクを足すのを控えたらだいぶマシになりました!
過飲症候群ってあるらしいです!全部が全部そうじゃないとは思うんですが、うちは体重の増え方、お腹の張り方、うなり方全て当てはまっていました。
https://www.babys-room.net/10837.html

こんな話もあるよってご参考までに。

• 桜桃🍒

桜桃🍒

横からすみません‼️
    気になって調べました。。。

まさにうちの子これだったのだと判明しました〜

もう遅いですけど💦飲ませ過ぎてたんですね〜

• 11月1日
  • ひむ

ひむ

過飲症候群。参考hp拝見しました。

確かにグズると乳に頼りがちになってしまっていたので飲ませすぎもあるかもしれないです。体重はちゃんと計っていないのでわかりませんが、ほかの症状は結構当てはまります。

とても為になりました⭐︎
    ありがとうございます!!

• 11月1日
  • あこさ

あこさ

私も泣くからミルクたりてないと思ってあげすぎてて。
    読んでた海外の育児本にそれらしき事が載ってて調べて初めて知りました!
    こんなこともあるって産院では教えてくれないですよねー。
    足りないよりあげすぎの方がマシって考え方なんですかねー。

• 11月2日
  • あこさ

あこさ

私も泣くから足りてないのかと思いミルク足したりおっぱい あげたりと余計飲ませすぎてました!
    そしてうんこ出てるのに綿棒浣腸してみたりと焦りまくってました笑

私の読んでた育児本だと、母乳だと、最初に出るお乳と最後のほうに出るお乳とで質が違うらしく、最初の方に出る前乳ばかり飲ませていると、コリック(ガスが溜まって泣く)が起こりやすいらしいです。
    1つのおっぱいを空にしてから、足りなければもうひとつのおっぱいを少しあげて、次の授乳の時には、途中になったおっぱいから初めてそっちを空にするといいって書いてました。

うちはこれで1週間くらいで改善しましたよー。

ご参考までに😊
    なんらかの方法で改善するといいですね!

• 11月2日
  • 桜桃🍒

桜桃🍒

病院で相談しても、綿棒浣腸くらいしか教えて貰えませんでした💦
    でも確かにガスは溜まっているので綿棒浣腸するのブヒーっと出てきて泣き止むんです。
    ただすぐまた唸り泣きするので、また⁉️って感じでした💦
    飲ませ過ぎが原因だったとは。。。
    2人目に活かします。(予定は無いですが)

• 11月2日
  • あこさ

あこさ

そうですよね!
    私の読んでた育児本は海外の物で日本は母乳だと頻回授乳が大切ですもんね。
    母乳の出が順調なら、ぜひぜひ次は頭の片隅にそんな事もあったなーって置いといてください^ ^

• 11月2日