※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりんご
妊娠・出産

妊婦健診で子宮口が柔らかくなってきて、指が通る程度だと言われました。1人目は出産が遅れた経験があり、2人目も予定日超過かなと思っています。出産までの経験を共有していただける方いますか?

38w4dの妊婦健診がありました。
内診をすると、子宮口は少し柔らかくなっていて、指が1本通るほどだと言われました。
1人目は子宮口が全く開かず、子宮口を柔らかくする点滴を打って対応したりしました。結局、予定日超過で41w1dでの出産となったので、2人目も予定日超過かな?なんて悠長に構えていました。
まだ子宮口がようやく柔らかくなってきて、指が通る程度なので、ドクターからも1週間は様子見でいいと言われました。

皆さんは、指が通るほどなどと言われた方いますか?
一人ひとり出産は違うと思いますが、もしでしたら、参考までにどれほどで出産になったかなど教えていただければと思い、質問しました。
いざ、出産が近づいていると思うとドキドキしますね。

コメント

えっこ

一人目は陣痛きてからも中々子宮口が開かず時間がかなりかかった出産でした。
二人目は34wの検診で指1本分、36w5dの検診で指3本分と言われて、1週間持てばいいけど…と言われました💦
結局37w5dでの出産でした!

• ひかりんご

ひかりんご

回答ありがとうございます。
    36wで3本分ですか!早かったんですね💦
    出産時間はどうでしたか?
    やはり2人目は分娩時間が短くなる傾向なんでしょうか?参考までに…😄

• 11月1日
  • えっこ

えっこ

高位破水から2時間後にいきなり3分間隔で陣痛がきて、1時間半後には生まれました!
    病院に着いたときには7本分すでに開いていたみたいでギリギリだったねと言われました💦
    ちなみに、一人目は19時間かかりました💨

• 11月2日
  • ひかりんご

ひかりんご

やはり2人目は早いんですね〜!今、またあの痛みを経験するのか…と、不安になっていたので少し希望が持てそうです!笑
    1人目が19時間というのも大変でしたね💦

• 11月2日
ママリ

今日出産しました^ ^!
私も38週で1センチでした!予定日にはとじたって言われました、、笑
予定日から3日遅れの今日出産となりました!😊
1人目がかなり時間がかかって子宮口も全く開かず促進剤となりましたが、今回は破水と陣痛が同時にきて病院にいったら2センチ、その1時間後には全開でしたよ😊3時間での出産でした!

• ひかりんご

ひかりんご

ご出産お疲れさまでしたー!おめでとうございます!!
    38wで1センチ開いてたんですね!私はようやく指が通るほどだと言われたのでまだまだかな?と油断しています。笑

皆さん、2人目の分娩時間を聴くと私も少し期待が持てます💦笑 スムーズに進行出産となるといいのですが😣💦

• 11月2日
miu

ひとりめは38w0dに子宮口1㌢で翌朝破水しました。
ふたりめは37w1dで子宮口1.5㌢言われましたが、今のところ5日耐えてます☀️

ひかりんご

1センチでも破水することがあると思うと、なんだかドキドキしてきました💦笑
まだあまり実感ないですが、もういつ生まれてきても不思議じゃないと少し緊張しています😭
2人目は分娩時間も短くなるようですし、互いに頑張りましょう!!