※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

長文です。現在妊娠17週、フルタイムで働いています。初期の頃は殆ど悪…

長文です。
現在妊娠17週、フルタイムで働いています。
初期の頃は殆ど悪阻はありませんでしたが、14週頃から軽い方だとは思いますが吐きつわりが始まりました。

朝から吐き気や目眩が酷い時は欠勤していますが、多少の体調不良はおして出勤し、仕事が終わるとスイッチが切れたようにぐったり…
休みの日は調子が悪い事が多く寝てばかりです。
夕食は炭水化物を食べると吐いてしまうので軽くしか食べられない毎日です。

先日残業を終えた夫を駅まで車で迎えに行き帰宅後夕飯を食べようとすると突然吐き気がして、気持ち悪い事を伝えて暫く横になっていると「夕飯食べる気がなくなった。悪阻なんてコントロール出来るものじゃないのに、家にいる時ばかり調子が悪そうにしていると俺が悪いみたいじゃないか」と言われ、自分のせいで申し訳ないと気分が落ち込みました。

また、私自身は妊娠判明からは残業せず退勤していますが、同じ会社に勤める夫は最近残業が多いです。
少し前にも帰宅時間の確認の為に夫のデスクに行くと、今持っている仕事の進捗の話や会社の体制の問題点等を話され、仕事後で疲れていたので少しふらついたところ「聞くのが面倒臭いのは態度で分かるから帰れば」と言われてしまいました。会社で言い合いはしたく無かったので特に何も言わず、先に帰ると伝え帰ってきました。

基本的には体調を気遣ってくれ、掃除や洗濯もやってくれるのですが、余裕が無い時の夫と顔を合わせるのが辛いです。

文章のまとまりが無く申し訳ありません。
どのようにすれば気持ちが楽になりますでしょうか。

コメント

まる

旦那さんにはちゃんとその旨を話したことはありますか?
男性には正直話しても悪阻の辛さがわからないです!

でも何度も何度も話すことでこんなに辛いことなんだな。と理解してくれることはできるはずです💦
一度余裕があるときに話してみてはいかがでしょうか☺︎

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    特に夜調子が悪くなる事は都度伝えていて、夫自身が余裕のある時は優しく接してくれるのですが、余裕が無くなると質問に書いたような対応になります…

• 11月1日

辛いですね……
でも夜になるとつわりがひどくなるというの分かります。
私も働いていますが
仕事中は気持ちが緊張してか
つわりも軽いのですが
家に帰ると気が抜けるというか
安心してつわりのことしか
考えられなくなり
気持ち悪くなったりします💦

でもこればかりは
仕方ないですよ……うちの旦那も
寝たいなら寝てれば?とか
言ってた頃ありましたが
あまりにも吐いて切迫になったりして