※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃmama
子育て・グッズ

離乳食作りが苦戦中で、組み合わせやストック野菜に困っています。料理が苦手で責任感じる。便利な野菜を教えてください。

離乳食についてです(>_<)
離乳食作り苦戦してます…
何と何を組み合わせて一品にして、という事が中々できません(>_<)💦
正直なところ、全然できなくて面倒って思ってる自分がいるんだと思います。ダメな事なのはわかってます…
母親の責任みたいなものも感じています💦
元々料理も苦手です(;_;)
最低限ストックしていたら便利という野菜など教えてください(>_<)

よろしくお願いします…>_<…

コメント

あーママ

かぼちゃ 大根 にんじん さつまいも たまねぎ など、野菜類は基本冷凍ストックしてます!
あとはしらすやバナナも冷凍ストックして、デザート(フルーツ)類はBFに頼ってます(^_^;)
あとお麩は常温保存できるし結構使えますよ☺

  • ひぃmama

    ひぃmama

    野菜の冷凍ストックは裏ごしした状態でしょうか?(>_<)
    お麩も結構使えるんですね♡
    ありがとうございます☆

    • 4月23日
  • あーママ

    あーママ

    今は中期なので、みじん切りや細かく切ったものを煮てます✨

    • 4月23日
  • ひぃmama

    ひぃmama

    ありがとうございます♡♡
    メニューとか悩みませんか?(>_<)

    • 4月23日
  • あーママ

    あーママ

    毎日考えるのは大変なので、
    あらかじめ5日間分の献立を立てて、毎日それを見ながら食材を解凍しています(・・)✨

    (月)おかゆ×大さじ◯
    しらす×小さじ◯
    さつまいも×小さじ◯
    とまと×小さじ◯

    (火)おかゆ×大さじ◯
    かぼちゃ×小さじ◯
    だいこん×小さじ◯
    バナナ×小さじ◯

    ↑こんな感じに書き出してます(^^)

    • 4月23日
  • ひぃmama

    ひぃmama

    献立を考えているんですね^ ^
    素晴らしいですね♡

    なるほど\(^o^)/✨
    単品だけじゃなく、おかずっぽくした物も作ってますか?
    (だし使ったりなど)

    • 4月23日
  • あーママ

    あーママ

    献立と言えるほど凝ってないですが、毎日考えるのが面倒くさくて(笑)

    そうですね、だしとか、お湯で溶くだけのBF(粉末)を利用して食材に加えたりしてます◎

    • 4月23日
  • ひぃmama

    ひぃmama

    その都度悩まなくていいですよね^ ^♡

    私もBFだし使ってみました^ ^
    おかずっぽく作るのが難しいですよね?
    (>_<)💦

    • 4月23日
  • あーママ

    あーママ

    なかなかおかずっぽくはならないですね~(><)
    それっぽく見える…かなぁ?って感じです(^_^;)
    でもとりあえず今は栄養面になるべく偏りがないように気をつけていけばいいかなと思います‼
    うまくBFにも頼ってお互い頑張りましょうね\(^^)/

    • 4月23日
  • ひぃmama

    ひぃmama

    なかなか難しいですよね(;_;)
    そうですよねぇ!!
    はい♡頑張りましょうね^ ^
    ありがとうございます☆

    • 4月23日
秀麗

参考にしては下さい(^^)

秀麗

見にくかったら言って下さい(^^)

秀麗

横向きですがすいません💧

  • ひぃmama

    ひぃmama

    写真付きで3枚ありがとうございます(>_<)
    参考にさせていただきます♡

    • 4月23日
mm.7

組み合わせなんて何でもいいんですよ~(笑)

とりあえず冷凍ストック作ってそこから適当に組み合わせれば👍
だし類も冷凍しちゃえば大丈夫ですし!

7ヶ月の時は
食材を混ぜたものを一品完成品として冷凍してました🙆

例えば
トマト、ブロッコリー、ササミで冷凍

玉ねぎ、人参、キャベツで冷凍

ジャガイモ、人参、キャベツ、鮭で冷凍

とか混ぜ混ぜメニュー冷凍でしたね✴食べるときレンチンするだけなので👍

今は単品ストックにしましたが、
常にストックあるのが、
ジャガイモ、人参、しらす、鮭、鶏ササミ、納豆、玉ねぎ、ホウレン草、小松菜、白菜、キャベツ、ブロッコリー、トマトかぼちゃ
あたりです✨

  • ひぃmama

    ひぃmama

    悩みまくりです^^;
    だしと野菜と混ぜてあげてる感じでしょうか?^ ^
    わかりやすくありがとうございます♡
    単品ストックでメニュー考えてる感じですか?^ ^
    ドナルドだっこさんも含めみなさんすごいです(;_;)♡

    • 4月24日
  • mm.7

    mm.7



    今は野菜4、5種類くらいにだしなどのストック混ぜてレンチンしてますが、メニュー考えてるって言うほど考えてませんよ💡
    毎回これでいっか~って適当に野菜類選んでるだけです🙆

    • 4月24日
  • ひぃmama

    ひぃmama

    いえいえ、そんなことないです♡
    私からするとすごいです(>_<)♡
    野菜、おかゆに混ぜたりしますか?

    • 4月24日
  • mm.7

    mm.7


    お粥には納豆や、鮭とかしらす、ふりかけが多いです🙆
    お粥食べ悪いときに、別で準備した野菜をお粥に混ぜちゃったりで、最初から混ぜては出さないです✴

    ですが、混ぜてだすのも全然ありですよ~☺👍

    • 4月24日
  • ひぃmama

    ひぃmama

    ふりかけは赤ちゃん用とかですか?^ ^
    最初から混ぜて出さないのは素材の味をわかってもらう為ですよね?
    結構混ぜちゃったりもします(>_<)

    • 4月24日
  • mm.7

    mm.7


    赤ちゃん用です💡
    こんなのですが9ヶ月~でした💦💦
    いや、素材の味とか全く考えてないですよー!

    • 4月24日
  • ひぃmama

    ひぃmama

    画像付きでありがとうございます♡
    ほんとですか?笑
    混ぜちゃって食べさせても大丈夫そうですね^ ^笑

    • 4月24日
  • mm.7

    mm.7


    混ぜても食べてくれるなら大丈夫ですよ~🙆

    あとこれ知ってますか?
    便利です👍

    • 4月24日
  • ひぃmama

    ひぃmama

    オッケーです(*^o^*)
    まだ使ってませんが、ベビーそうめん買ってみました♡
    コレに野菜入れてという感じですかね?

    • 4月24日
どきんチャン

こんにちはー♡

私も離乳食メニュー考えるのに苦戦しながらしています。

私は作るとき冷蔵庫にある野菜をみじん切りにしてそれを煮たものをミックスして冷凍してます❗️他にもササミをみじん切りにして茹でたもの、シラスを塩抜きして小分けにしたものも冷凍ストックにしてます♡✨
それをおかゆや麺類にいれたり、または副菜として野菜スープにしたりササミと野菜ミックスを出しで煮てとろみをつけてあげたり❗️
あとはブルガリアのヨーグルトを買っておいてそれにベビーフードのフルーツジュレやきな粉を混ぜてあげたりしています❗️
最近、ホットケーキミックスで蒸しパンにも挑戦してみました❗️野菜やきな粉などもいれるとすごくボリュームあります😍
主食はお粥やパン粥はたくさん作って一週間分ぐらいは冷凍してますが、麺類は赤ちゃん用のうどんと素麺をあげる前に茹でて食べさせてます☆彡

結構、ウチの息子くんは食べる量が少ないのでその都度作るのはしんどいなと思って最近は冷凍ストックにしてる事も多いですね😦

ひぃmama

こんにちは♡
同じものが続いたりします💦
何種類か考えて違うものを毎日あげないとですよね(>_<)

なるほど\(^o^)/
細かくありがとうございます♡
ヨーグルトまだ挑戦してないのですが、最初は酸っぱい感じの反応なんですかね?笑

そうなんですねぇ!
ウチも全然少ないです^^;
離乳食苦戦中です!!笑

どきんチャン

ほんとですよね😭💦私も日々、同じようなものばかりだし、あまり食べてくれないので自分の作ったのがマズイんじゃ⁉️なんて落ち込んだりすることもよくあります💦
私の周り同級生が多いんですけど友達の子供ちゃん達は皆んな結構モリモリ食べるんで焦ったり😅いつから食べてくれるよーになるのか…むずかしいですよねぇ💦

ヨーグルト初めは嫌な顔してましたけど、案外食べてくれるものの一つになってます❗️なんかベビーダノンを使おうかと思ってたんですけど、あれはかなり甘いみたいで💦そればかり食べてしまう赤ちゃんも居るからってことで県の助産師さんに言われてプレーンヨーグルトから始めました❗️色んな果物をレンジで加熱してジャムっぽくしてからヨーグルトにかけてあげると喜びます♡✨

  • ひぃmama

    ひぃmama

    私も食べないのは自分が悪いんぢゃないかって日々思ってます(>_<)💦
    個人差があるし食べる子、食べない子いるって言われて気にしないでって言われても気になってばかりです^^;
    同じくいつから食べたいな〜って思ってくれるんだろうって思います!

    ヨーグルト脂肪ゼロとかでもいいのでしょうか?ノーマルの方がいいんですかね?笑
    食べてくれる一つになってるんですね♡
    何回かあげてると慣れて食べてくれるようになるのかな?^^;
    ベビーダノンやっぱり甘いんですね💦
    そればかりになると糖分とか取りすぎって事になってしまうんですかね?慣れてそれしか食べなくなるとかなのかな?
    そうなんですねぇ^ ^
    やってみます♡

    • 4月24日