※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

1人目帝王切開で2人目自然分娩経験者、ブイバックについて情報を求めています。挑戦者の体験談を聞きたいとのこと。

1人目帝王切開で2人目自然分娩された方お話聞かせてください🙇‍♀️
今2人目がほしくて頑張ってるのですがブイバック をしたいと思っています!ブイバック についてなかなか情報が少ないのでどんなことでもいいのでお話を聞かせてください!
また千葉県で挑戦された方がいたらなお嬉しいです😆
それ以外の方でもとっても嬉しいです!
お話聞かせてください!!!

コメント

momo

地域は違いますが1人目
逆子で帝王切開、2人目
自然分娩でした✨
1人目が1歳10ヶ月の時に
VBACなので期間的には
そんなに開いてなかったので
破裂が不安でしたが、
予定日までに陣痛が来れば
自然分娩でいけるとの事で
無事に出産できました❗️
検診でエコーで子宮膜の
傷の部分の厚さを見たりが
後期に1回ありましたが
それ以外は出産の時も
特に特別な事はなく
普通に産みました✨
私がVBACに踏み切った
理由は、帝王切開にしても
麻酔などでそれなりのリスクを
伴うからです❗️
帝王切開が絶対安全ではないし
それなら自然分娩が良いと
思ったからで、自然分娩は
とても痛く大変でしたが
自分の力で我が子を
出産できたのは本当に
良い経験になりました💕
なので私はVBACにして
本当に良かったです☺️

  • さや

    さや

    わたしも今2人目に恵まれたら2年も空かないのでそこが心配でしたが経験された方のお話がきけてよかったです!
    子宮破裂は怖いですが、帝王切開でもリスクは同じようにありますもんね😵💦
    産院でブイバック をしたいことを言ったら反対とかはされませんでしたか?結構どこの病院でも安全面を考えて次も帝王切開にするように話をされるって聞いたことがあったので😔
    1人目がもう少しのところで緊急帝王切開になってしまい、どうしても後悔の残るお産になってしまったので、傷の具合とか見てもらってできるならブイバック にしたいと思います🥺もしできなくてもいろんな方のお話を聞ければ自分なりに納得できるかなと思いまして😔💦

    • 11月1日
  • momo

    momo

    最低1年避妊してと言われたので
    一応それはクリアしてたので
    問題なかったです✨
    私は元々行ってた病院は
    VBAC不可でしたので
    希望を伝えてVBAC可能な
    病院に紹介状書いてもらいました❗️
    元々の病院では特に反対は
    されずスムーズに転院
    しましたが、友達は別の病院で
    死ぬ覚悟があるの?とか
    反対されたって言ってました😅
    帝王切開後悔残りますよね💦
    VBAC受け入れ可能の病院が
    あればいけるかも
    しれないですね😁

    • 11月1日
  • さや

    さや

    わたしも上の子を出産した病院はブイバック ができないので紹介状を書いてもらおうかと思います!
    死ぬ覚悟があるの?って結構きますね😨💦
    そうやって聞かれてしまうと上の子もいるし、迷いますね😔💦💦

    • 11月2日
  • momo

    momo

    VBACできる所限られて
    ますもんね💦
    私も最初は、まだ死ねないしと
    悩んでましたが、友達の
    知り合いが出産の際に
    麻酔の事故で
    亡くなってしまったと聞いて
    帝王切開の麻酔や大量出血
    など様々なリスクを考えると
    どっち取っても出産は
    結局命がけだしなぁと
    思ったのがきっかけでした❗️

    • 11月2日
ママリ

回答にはなっていませんが、同じく千葉県で2人目自然分娩希望です😭😭 周りに大きい病院が1つしかないので、そこがダメならもう帝王切開の選択肢しかないです😭

  • さや

    さや

    千葉県のどこあたりですか?
    ブイバックをできる病院はかなり限られますもんね😵
    わたしもできる病院をとことん探そうと思ってます!

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ

    私は木更津周辺です! さやさんはどの辺ですか?🤔 まだ先の事なので、調べたりしていませんが、私も経験者が周りには居ないので、知りたいです😭

    • 11月1日
  • さや

    さや

    わたしは習志野なのでちょっと距離がありますね😵
    大きい病院は何個か周りにあるのですがブイバック ができて、検診とかにも通える距離だとかなり絞られてきますね😭

    • 11月1日
りん

八千代市の勝見産婦人科で2人目を出産しました!ブイバックできるよ!どうする?と言われましたが1人目が難産すぎて緊急帝王切開になったのでもうあんな思いしたくなくて帝王切開にしました♪
個人病院でもできるところ割とあるみたいです!
リスクの説明はされました!

  • さや

    さや

    個人病院でやってるところあるんですね!?
    初めて聞きました!八千代なら通えるかもしれないので調べてみます!ありがとうございます🙇‍♀️
    難産だったんですね😵
    わたしも難産で緊急帝王切開だったのですがどうしても後悔があってブイバック のお話だけでも聞きたくて😔

    • 11月1日
POOH

一人目緊急帝王切開で、二人目VBACです。
私は同じ病院で生んでるので、前回の状況も知ってる上だったので安心でした☺️

うちは約束があるので、それに同意出来るなら可能な限り受けるよって言ってもらったので今回も希望出してます😅💦

  • さや

    さや

    ブイバック 経験されたんですね!
    1人目の出産から何年空いてないとダメとかありました??

    • 11月1日
  • POOH

    POOH

    何年という制限はなかったと思います。
    健診とかでVBAC不可と判断されたら、その時点で諦めることと、39週で帝王切開の日程決めて、そこまでに自然に産まれなかったら帝王切開にするなどが条件です。

    • 11月2日
  • さや

    さや

    そうなんですね!その病院によっていろいろ条件があるんですね😔
    1人目が緊急帝王切開だったので予定帝王切開ってなるとなんだか急に麻酔とかが怖くなります😵💦

    • 11月2日
こっこ

2人目で挑戦したかったのですが、リスクもありあきらめました😭
自然分娩できるならしたかったのですが、、😭
ちなみに千葉大病院はブイバックやってます!初診でかかった病院で紹介状書いてもらい何度か検診には行きました!

  • さや

    さや

    リスクのことを考えると帝王切開の方がいいのかな?って思いますよね😔わたしもすごく悩みます💦💦
    千葉大は結構検診の時待ち時間とかありましたか?

    • 11月1日
  • こっこ

    こっこ


    悩みますよね😭
    わたしの場合、2人目の帝王切開を終えた後、医師から前回切った子宮の壁?が薄くなっていたと言われたので結果的には帝王切開で良かったと思っています😭

    千葉大は初診で半日くらいかかりました、、
    凄く待ちます😭💔

    • 11月2日
  • さや

    さや

    半日ですか😮!!!
    待ち時間が長いと上の子を預けなきゃですよね😔
    総合病院だと待ち時間が長いのは仕方ないですよね💦

    • 11月2日
なー

自然分娩ではないのですが…1人目帝王切開、2人目無痛分娩でした。(1歳5ヶ月差です)
2人目のとき近くの病院に変えたのですが、初めて行った時に、経膣分娩希望しますか?って普通に聞かれて、えっ‼︎できるんですか⁉︎ってなりました。ただそこの病院は無痛でってことと、そのほかリスクの説明もされました。産後のことも考え無痛にしましたが、結果良かったです。
現在3人目妊娠中、引っ越しもしたのでまた違う病院ですが、いろいろ条件が揃えば可能みたいです。ちなみに今度の病院は無痛はNGとのこと。

  • さや

    さや

    やっぱり帝王切開より経膣分娩の方が産後の回復が早かったですか?
    入院中、お腹の傷が痛くて赤ちゃんのお世話ができなくてすっごく悔しくて何度も泣いたので次はちゃんと赤ちゃんのお世話がしたくて🥺

    • 11月2日
なー

経膣分娩でも会陰切開の傷が痛すぎて、3週間くらいまともに座れないのは大変でした。でも帝王切開のときは産後2日くらい抱っこ出来なかったけど、経膣分娩はカンガルーケアもできて嬉しかったです!

ぽて

今年の8月に千葉大でブイバックしました。
住んでるとこから高速使って40分くらいかかるので通うの大変でしたが、無事出産できました😊

  • さや

    さや

    コメントありがとうございます!
    そして無事出産おめでとうございます🥺💓
    高速使って40分じゃ後期の方週一で通うの大変でしたよね💦💦
    出産のときって上の子はどうしてましたか?

    • 11月26日
  • ぽて

    ぽて

    ありがとうございます😊

    後期は通うの大変でしたが、運転怖かったので、電車で通院したら少し楽でした💡
    朝のの5時頃破水したのですが、上の子は寝たまま実家に預けました😅

    • 11月27日
  • さや

    さや

    やっぱり実家ですよね😣
    私の地元だとブイバック できるところが少ないので千葉で出産したいなって思ってるんですけど上の子の預け先で困りますよね😔💦

    • 11月28日
  • ぽて

    ぽて

    私の場合で申し訳ないですが、実家が車で10分の距離なのですぐ預けることができました💦
    ブイバックできるところ少ないですよね💦
    病院探しも大変ですよね💦

    • 11月28日