※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
子育て・グッズ

熊本市内の1歳児4月クラスの保活が厳しい状況で、待機児童数が心配です。退職して幼稚園に入れる方もいるそうです。空き待ちの方のお話を聞きたいです。

熊本市内の保活、1歳児4月クラスはやはり厳しいですか😭?いま0歳児待機中ですが、待機児童数を聞くと来年度も受かる気がしません💦
3歳までずっと待機してる方とかいますか?もう諦めて退職して幼稚園に入れるとか。。
もう考えるのも会社に気を使うのもめんどくさくなってきてます💦
今現在空き待ちの方、お話聞かせてください!

コメント

♡あさちぃ♡

0歳から申請して1歳児に入れないまま4月に2歳児クラスの待機です…来年も受からないだろうな〜ってくらい待ってますね😭💦
3歳になって幼稚園を希望しようと思ってますがそれまでは保育園に希望を出してます😩💦

• みいこ

みいこ

回答ありがとうございます😊
    ずっと待機されてるんですね💦同じ保育園で待機中ですか?それとも毎月空いてる保育園とかに希望変えとかされたりしました?

• 11月1日
ゆこ

年少さん、年中さんになると先生が受け持つ園児の数が増えるので、未満児よりは入りやすいらしいです…
あくまでも理論上の話ですが😅

• みいこ

みいこ

回答ありがとうございます!人数増える設定ではありますよねぇ🧐
    やっぱり無償化の影響で、それも厳しくなるんでしょうか💦

• 11月1日
  • ゆこ

ゆこ

上の子の時(3年前)より、下の子の時の方が0歳児は多い気はしますねー💦
    定員はあいてても働く人の確保がかなり難しいみたいです😥
    毎年、3人は辞めてます。

• 11月1日
  • みいこ

みいこ

毎年3人ですか😵!多いですね💦私も保育園見学で人員確保できなくて定員まで預かれないって話がありました😭

• 11月1日
ポリンキー△うすしお味

年度途中6月から申込してますが0歳児で未だに入れず今年は諦めてます(>_<)来年4月も1歳枠で応募しますが無理な予感しかないです💦
熊本でも中々厳しいんだ・・・と実家ん中です(笑)

• みいこ

みいこ

6月からですか!💦それってもう4月以外は無理って感じですよね😭希望変えとかしたりしてますか?
    私は毎月空き状況見てて出てる保育園を下見したりしてましたが、育休短縮してでも入れたい!ってところはなかなか空きがないですよね😂

• 11月1日
  • ポリンキー△うすしお味

ポリンキー△うすしお味

空き状況変えて応募してましたがどこも空かないな・・・と思って家の近くに9月から固定応募にしてます😂
    入れたいって所は見学の時点から「空かないと思いますが見学しますか?」と言われました(笑)

• 11月1日
  • みいこ

みいこ

ちょこちょこ空いてるけど、遠かったり、時間が短かかったり…通勤に支障出るとこばっかりですよね💦
    私も「年度内は厳しいです」って言われながら見学しました😭

• 11月7日
あんだーそん

年齢は違いますが
4月に3歳児クラスで申請して
ダメだった為、、、
市外の企業主導型保育園に
通っています!
うちはそちらの保育園の方が
職場が近かったので
今では良かったと考えていますヽ( ;´Д`)ノ

• みいこ

みいこ

市外でも職場が近いといいですね🧐3歳児クラスでもダメだったのですね😭
    ちなみに下のお子さんも一緒に通われてますか?

• 11月7日
  • あんだーそん

あんだーそん

職場、実家も近く
    迎え等母に頼める為
    助かります💦笑
    下の子も3月から上の子と
    同じ保育園に通わせます!
    生まれる前から先生に
    頼みこんでいました。笑

• 11月7日
みかんママ

東区で今年5月に1才児クラスで申し込みして8月希望変えして入園できました。
見学中ずっと空がないと言われ認可外を探すように言われてました。
下の子も区役所の人から0才児に入れないと厳しいと言われ
育休切り上げて4月入園の申し込みしました。

• みいこ

みいこ

やっぱり1歳児は難しいんですね😭育休切り上げて4月入園、上のお子さんもいて大変ですね💦何とか一緒の保育園になるといいですよね💦

• 11月7日
🍎

1歳児4月に応募し、今まで何の音沙汰もないので保育園諦めました🙋🏻
今度の4月から幼稚園の年少々に通うことにしました!
保育園と違ってあっさり通えることが決まって、なんだか気が楽になりました。

• みいこ

みいこ

そうなんですね!その手がありましたか💡幼稚園の年少々って、直接幼稚園に申し込んだ形ですか?1号認定ってことですかね?よく分かってなくてすみません💦

• 11月7日
  • 🍎

🍎

直接申し込みました!
    1号は満3歳からなので、認定なしで申し込んでます😊(仕事していないので)
    みいこさんは育休中ですよね?でしたら保育園と同じで3号だと思います!
    幼稚園も3号認定で0歳から募集している所もあるので、みてみるといいかもです😊

• 11月9日