※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
妊娠・出産

出産後、自宅で過ごす方もいます。安静にする期間や大変さは個人差があります。初マタの方は安静期間について不安を感じることもあります。

出産したら1ヶ月ぐらいは実家などに戻って安静にしないといけないと聞いたんですが、実家に戻らず自宅で過ごした方いますか?自宅で過ごすのは大変ですか?初マタでよくわからないんですが、どのくらい安静にしないといけないかがわからないです、、、。

先輩ママさん教えてください🙇‍♂️💦

コメント

ママん

大体1ヶ月が標準って感じですね!帯開きってゆうんですかね?
一人目の時はがっつり実家で休みながらでしたが、今回は親が離婚してるのもあり、里帰りできないし上の子がいるので休んでる間も無く普通に退院して家に戻って今まで通り色々とやる予定です!😅

あや

わたしは実家に帰ってました!
一カ月は赤ちゃんのお世話以外の体力ほとんどなかったです😂
炊事洗濯とかするくらいなら寝ていたい感じでした😅
里帰りしない方とか2人目のお子さん産まれて家にいる方とかみるとほんと尊敬します😭

やれることだけやって、あとは旦那さんに任せられるなら自宅でも大丈夫だと思います!

1人目のときは出産時に大量出血して顔も土色になるくらいの貧血で💦助産師さんと先生から赤ちゃん立って抱っこは倒れるから絶対しないで!と言われたほどだったので里帰りしました!

2人目は退院後すぐ家事育児しました!案外なんとかなりました😊家事はかなり手抜きで夫にたくさん協力してもらいましたよ!3人目の今回もその予定です!

ぽりん

自然分娩でも、体力消耗もするし、会陰切開や裂けたところが痛んだりするので、
退院してすぐは家事なんてなんにもしないでいいのよと助産師さんに言われました。
一、二週間して一つずつ家事をできるようにしていけばいいと。
わたしは時間がかかったので、産後1ヶ月ぐらいで元気になったかなーと感じました。
それでも、家に来る友達が道に迷い、外に出たときは、走れないし長距離歩けなかったです💦
あと赤ちゃんのお世話が大変で寝不足とかもありますし…

あーちゃん

実家には帰らず自宅で過ごしました😊
産後の状態は人それぞれだし、赤ちゃんの性格もそれぞれなので一概には言えませんが、特に私は大変さはなかったです!
初めての子育てなので、きちんとしないとっていう緊張感はあったので、もう少し気楽に過ごしてもよかったなって感じですが😂笑
家事はほんと手抜きで、洗濯ぐらいしかしてないです笑
ご飯は宅配サービス利用して惣菜や冷食食べてました😎
あとは子供が寝たら一緒に寝てって感じで過ごしてましたよ⭐️
私は口出し手出しされるのが嫌なタイプで里帰り向いてないですし、主人も新生児から関わりたいって言ってるので次も自宅で過ごす予定です😂
主人は平日はあてになりませんが😓笑

ます

私も里帰りなしです。

母親にあれこれ小言を言われる方が嫌ですね。
決して不仲じゃないです(笑)

のぐちさん。

私は実母がいないので里帰りなしでした!母体は大量出血、子はNICUに入院で、入院中は赤ちゃんのお世話の練習なんて全然できませんでしたが、正直1人目なら、余裕でできると思います!✨赤ちゃん寝てる間に自分も寝れるし!2人目の時はさすがに上の子どうしようかと悩んでます…💦

1人目、2人目ともに里帰りしてません。

1人目は出産にかなり時間がかかり、体力の消耗も激しかったので、退院後は「寝る→授乳→オムツ替え→寝る→、、、」という感じで1ヶ月間一切家事をやりませんでした。食事は夫が買ってきてくれたり、作ってくれたりでした。

2人目の今回はスピード出産だったのもあり、かなり元気なので退院翌日から家事を再開しています。上の子もしっかりごはんを食べるので、さすがにお惣菜ばかりは、、、と思って💦
ただ今無理をすると更年期に大変な目に合うと言われているので、「ごはんを作る」という最低限の家事しかしてません。

産後、親のサポートなしで自宅で過ごされるのであれば、旦那様のサポートは絶対必要ですよ😊
出産時にどれほどの体力を残しておけるかによっても、大変さは変わってくると思います。