※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

妊娠後の不安について質問です。流産経験後の陽性反応に喜びと不安が交錯しています。過去の経験と前向きな気持ちの保ち方についてアドバイスをお願いします。

流産後の妊娠…不安の乗り越え方…

7月に初めての妊娠で流産と手術を経験しました。
それから3か月半、フライングではありますが陽性反応を見ることが出来ました…嬉しくて思い出しては幸せな気持ち、そして今度こそ元気な赤ちゃんを産むぞ~!と意気込んでいる反面、また同じことになったらどうしようと不安で押し潰されそうになる時があります。

1.流産した時と継続できた時、何か違いはありましたか?
2.どのように気持ちを前向きに保ちましたか?

どうぞお力をお貸しください😰

コメント

ゆい

私は昨年3月に妊娠発覚4月に流産、手術。
7月に再び妊娠発覚できました。
喜び反面また流産するかもと毎回の検診でドキドキでした。

違いは分かりませんが、ネットやドラマに振り回されないようにしました。
初めての時は調べすぎました。。
ふとした瞬間にネガティブになるので、バラエティ番組見たり、健康や転倒、重い物は持たないなどは気をつけつつ、良い意味で妊娠していることを意識しないようにしていた気がします。

ママリもあくまで参考程度がいいと思います☺️

おもちさんが無事元気な赤ちゃんを出産できますように✨

• おもち

おもち

既に色んなものに振り回されまくりです…😰
    特にまだ初診の前でもあるので、気が紛れるようなものをたくさん考えます。

ゆいさんのように元気な赤ちゃんに私も会えるように頑張ります✨

• 11月1日
m

おもちさん初めまして(⁎˃ᴗ˂⁎)

おめでとうございます✨

私も2年前流産を経験し
また授かることができました!

私は、前回の妊娠では
ほぼ悪阻がなかったのですが
今回はありました!
それから、赤ちゃんの大きさや
成長も違いました!

前向きに考えることは
なかなか難しいです💦
やはり、また…と言う気持ちが
頭から離れませんでした😭

でも、主人にも今度は
絶対大丈夫!と言われ
私も不安ながらでもどこか
絶対大丈夫と思ってました🙆🏼‍♀️

なので、おもちさんも
不安だとは思いますが
信じてあげてくださいね(。˃ ᵕ ˂ )ƅ

• おもち

おもち

体質にもよると思いますがつわりもひとつ目安だったりするのかもしれませんね…私も前回結構軽かったんです😥

絶対大丈夫…少し心のどこかで思っているかもしれません、この感覚を信じて耐え忍びます🥺

ありがとうございます✨

• 11月1日
  • m

m

こんばんわ(⁎˃ᴗ˂⁎)

そうですね💦
    でも、流産した方でも
    悪阻がひどい方も
    居るのでほんとに
    人それぞれだとは思いますが😭

ほんとですか?✨
    信じてあげてください😌

これからすくすくと
    育ちますように⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• 11月1日
ちゃんちゃん

私も流産後の妊娠中です☆

8月に稽留流産し、オペ予約したけれどその前に自然排出となりました。

明らかなる違いは今のところ出血が無い事と、エコーで見て胎嚢の大きさが全く違うところです。

流産した時は赤ちゃんの大きさの割に胎嚢が育たなくて、すごく窮屈そうだったので💦

不安はつきものですよ。
それは流産経験の有無関係ないです。
娘の時も毎回健診前は不安でしたから。

もちろん経験がある分、前回ダメだった時の数週を乗り越えるまではさらに不安ですが…

もうそこは赤ちゃんと自分のからだを信じるしかないです😊

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

あと参考にならないかもしれませんが、私は女の勘?本能的なもの?みたいなのがあり。

娘の時は着床期前に妊娠したという根拠の無い自信がありました。
    今回もそれがありました。

流産した時はそれが全くなかったです。

• 11月1日
  • おもち

おもち

私も前回は初診から胎嚢が小さく、出血もあってあまり育ちませんでした…今回の初診で少しでも大きい姿を見せて欲しいです😭

女の勘ですか…
    今少しだけどこかでイケる気がする、とやたら強気な気持ちがあります。これが女の勘であってほしい🥺✨

信じて待ちます、ありがとうございます✨

• 11月1日
なぎ

私も8月に10wで稽留流産し、手術を受けました。
生理一回見送り後妊活再開し、結局2周期目の今回妊娠が分かりました。

1、私はまだ発覚したばかりでこれからの経過は分かりませんが、とりあえず早々に悪阻が始まっているかな?って感じです。
前回悪阻が軽かったので、辛くても悪阻があった方がホルモン出て頑張っているかなと思うようにしたいです。
1人目は重症悪阻入院したくらいだし。

2、年齢的にも最後の妊娠生活になると思います。
妊娠したら当たり前に出産出来ると勘違いしてた前回があるので、大喜び出来てませんが性別は問わず元気な産声聞きたいなと思っています。

発覚したばかりもあり、病院にまだ行けてません。
いち早く子宮内にいるか確認したい反面、胎嚢確認、心拍確認後し、そのあとのチカチカ心拍が光らない赤ちゃんをエコーで確認した時がフラッシュバックされ、恐くてトラウマになってる気がします。
お金がかかっても毎週受診して赤ちゃんを確認したい一方で、もう2度と同じ経験嫌だなと。

すみません。
意外にチキンな一面が私にもあるなとビックリ。

お互い赤ちゃん元気な姿が見られますように。

• おもち

おもち

私も前回つわりが割と軽かったんです…入院したり食べられなくなったりするのは大変と思いますが、そう考えられるならばつわりにも耐えたい…😭

同じく性別はどちらでも、元気な声を聞きたいです…流産した時にかかった病院はトラウマで別件もあり、別の婦人科にかかっています。

お互いに、元気な赤ちゃんに会えるといいですね💓

• 11月1日