※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ミ
ココロ・悩み

入院中で里帰り中、実母との関係に悩んでいます。夫が里帰り中に実家に滞在するのはありでしょうか?気持ちが落ち着かない状況です。

ただの呟きになります。
お時間のある方は閲覧ください。
感想やアドバイスもいただけるとうれしいです😢

切迫にて入院中です。
早めの里帰りを行い、上の子は私の実家に預け、夫は遠方で生活しています。

実母に「孫(月曜から土曜まで保育園、送迎は実母)の面倒みていて、ひとりになる時間がなくてきつい」や、年末年始には休みが取れないので、時期をずらし1月末(お腹の赤ちゃんはおそらく生後1~2ヶ月)に夫が来る話をしたら「うちに来るの?向こう(夫側の)の家にいけばいいのに。常識はないの?気を遣う」と言われました😭
出産後の里帰り中、妻の実家で夫がしばらく過ごすのはなしですかね??

好きで切迫になったわけではないです。
親に迷惑をかけてるとも思います。
話をしながら泣いてしまいました。
すると、実母は「あなたを責めてるつもりはないよ」と。

気分が落ちてしまいどうしようもありません。。。

コメント

きっとお母様もいっぱいいっぱいなんでしょうね…どちらの気持ちも痛いほど分かる気がします。
ずっと自分だけの時間ばかりだった方にとって、いきなりお孫さんのお世話ってきっとすごく大変だと思います。それでもお子さんをみてくれているのでお母様はすごく優しい方なんだろうなと思います。

☆ミさんのご主人が行くと更にお母様が気を使ってしまうと思うので…それなら私なら早めに自宅に戻るかなと思います。

• ☆ミ

☆ミ

早速のコメントありがとうございます。
    本当に、息子の相手だけに関しても母の気持ちもすごくわかるんです。ペースをみだされるし、言うことは聞かないしやんちゃ坊だし😥
    なのでそれを改めて言われてしまうと、もうどうしていいのか。。。
    切迫になった自分を責めてしまって。

まきさんの言う通り、早めに帰るのがいいですね。
    その方向で夫とも話をしたいと思います。
    ありがとうございました🍀

• 11月1日

退会ユーザー

ご自分を責める必要はないですよ!☆ミさんのせいではないことはお母様も分かってくれています!だからこそ頑張ってくれているのだと思うので😊

• 11月1日
  • ☆ミ

☆ミ

ありがとうございます。
    コメントですごく気持ちが和らぎました🍀
    正産期ですね!
    出産頑張ってください👶

• 11月1日
みゆ

私も今回切迫で1ヶ月半入院しました。
幸いうちはお互いの実家と自宅全て近いので、平日は昼間実家で見てもらい夜旦那が迎えに行き、また朝実家へ送る、土日は義実家に泊まるという感じで負担を分散できたので良かったんですが、誰か1人に負担が偏るとやはり見てる方も疲れますよね😭
でも他に頼れる人がいないと実母さんだけが頼りですし、申し訳ないですがなんとか出産まで頑張ってもらいたいですよね😭
少しでも息抜き出来たら良いのですけどね😭😭

疲れてる中で旦那さんが来るのは実母さんも気を使ってしんどいかと思うので、早めに里帰り終了してお迎えに来てくれる時に新年の挨拶簡単にして、さっと帰るのが良いかもしれないですね😞

• ☆ミ

☆ミ

みゆさんも切迫で入院されていたんですね。大変でしたね。。。
    負担の分担、うちもできればよかったのですが😢
    確かに実母ばかりに負担がかかる感じになってしまい。。。
    今回のことは母に感謝してもしきれません。
    なるべく実家に負担がかからないようにと夫と話して帰る時期等決めていきたいと思います。
    コメントありがとうございました🍀

• 11月1日