※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

離乳食のタイミングで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月半です👶🏻
現在完ミで、1日朝、昼、夕方、寝る前の4回を200で飲ませています。
離乳食が始まって1ヶ月ほど経ち、現在2回食です。
今まではミルクとミルクの間に離乳食をあげていて、

朝 ミルク
離乳食①
遊ぶ、寝る
昼 ミルク
離乳食②
遊ぶ、(寝る)
夕方ミルク
遊ぶ
夜 ミルク

のような感じでした。しかし最近ミルク前にあげた方がいいと指摘を受け、ミルク前に変更することにしました。
お昼ミルク30分前に離乳食①を挟み、夕方ミルク30分前に離乳食②を挟むことにしました。
午前中はわりとリズムがあり、ミルク飲んで遊んでだいたい2時間すると眠くなるので午前寝に入ります。
たっぷり寝たとこで起こして離乳食をすればわりと食べてくれました。
が、午後は出かけたりもするので寝るタイミングがバラバラで、ミルクの1時間前に寝ることが多く、夕方ミルクの前に離乳食②をしようとすると、どうしても睡眠が十分ではなく、結果グズグズして食べれないという状態になってしまいます、、
また、あまり遅い時間にあげると、夜中になんだか寝れなってしまうので(離乳食始めたときに経験済、遅い時間にあげるのやめたら寝てくれました。)あまり遅い時間にあげたくありません、、。
どういうタイミングであげればよいのか迷ってしまい、困っています、、

離乳食が始まっている先輩ママさん、ぜひアドバイスいただけないでしょうか

コメント

はじめて☆

我が家は、2回食の頃は
起床直後の朝食と、昼食に離乳食を食べさせていました。
朝食で食べさせるのは忙しくて無理そうですか?

• ぽんず

ぽんず

朝もやってみたのですが、離乳食を食べる気分じゃないらしく、ミルクがほしいと言わんばかりに全然食べないままに泣き出してしまいました、、

• 11月1日
  • はじめて☆

はじめて☆

どうせそのうち3回食になるので、泣いてもとりあえず朝食を出していました。
    ウチは母乳でしたが、量を少なめに飲ましてから、その後離乳食…って日もありました。
    まだ6ヶ月半ということで、泣いて食べなくても(結果、1回食になっても)気にしなくて良いと思います。

• 11月1日
  • ぽんず

ぽんず

そーなんですね!!
    最近やっと量食べてくれるようになってきたので、泣いて食べれないなんてあっていいのかと不安になってしまいましたが、それを聞いて安心しました!
    しばらく朝食べさせるように頑張ってみたいと思います👶🏻
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月1日
  • はじめて☆

はじめて☆

知り合い(3人目の子)は、離乳食が面倒過ぎて9ヶ月から始めたのに問題なかったと言う場合もあります。
    今までミルクを飲むだけでよかったのに、急に離乳食食べろって言われても、赤ちゃんも慣れません。寝起きなら尚更。
    適当に行きましょう♪

• 11月1日
  • ぽんず

ぽんず

その話が聞けてよかったです😂
    ありがとうございます!!
    助かりました!!
    またなにかあればお願いします🙇🏻‍♀️

• 11月1日