※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうたろ
お金・保険

車と家、どちらを先に購入するか悩んでいます。ローンで購入する予定で、車が優先。車のローンが家のローン審査に影響するか気になります。

車と家、どちらも数年以内に購入したいなーと思ってるんですが、ローンの関係など、どっちから先に買った方がいいかとかありますか?🤔

車はいまはSUVが一台で、将来子供があと1~2人欲しいと思ってて、ミニバンが欲しいなと思ってます。

家は賃貸なのでいずれは戸建てのマイホームをと検討してます。

どちらもローンを組むことになりそうですが(車は金額によっては一括も考えてます)、車のローンがあると家のローンが通りにくかったりしますか??

欲しい優先度としては車が高いです🚙

欲しいものはたくさんあるし、でも貯金もしておきたいし、資金計画していかないと😂😂😂

コメント

はじめてのママリン🔰

家が先がいいですよ。

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    車を一括で買われるならどちらが先とか関係ないです。

    でも車を先にローンを組んで買ってしまうと家のローンを組みたい時に希望の金額が借り入れできなくなります。

    例えば3000万ローンを組みたいとしても車のローンが200万ほどあったら、車のローン込みで3000万になるので2800万しか借り入れできない場合があります。

    • 11月1日
  • ふうたろ

    ふうたろ

    なるほど!
    ローン全額で判断されるんですね!
    詳しくありがとうございます🤗

    • 11月1日
C

車のローンあると
家のローン通りにくいので
家がいいですよ☺️

車は家のローンあっても、
支払いの実績があれば逆に
信用度が高まって通りやすいです😆

  • ふうたろ

    ふうたろ

    信用度が高くなったりするんですね!
    知らなかったです😂

    • 11月1日
  • C

    C


    うちは、車が先だったので
    家のローンに合算してもらいました😂

    • 11月1日
  • ふうたろ

    ふうたろ

    あとからまとめる感じもできるんですね!

    • 11月1日
a.u78

私ではないですが、知り合いが車分もローンに入れて借りている人いましたよ!

  • ふうたろ

    ふうたろ

    家のローンを組むときに車もローンで買ったってことですかね?🤔
    一緒にできるのは初耳でした!!

    • 11月1日
ねこ

家が欲しいと思ってるなら絶対家からです!
不動産屋に言われました。
うちは車2台買い換えてしまったので旦那の車の支払い終わってからじゃないと家買えないです 笑

  • ふうたろ

    ふうたろ

    完済しないといけないんですか😵
    それだと家からじゃないとしばらく掛かりますよね💦

    • 11月1日
🧸𖤣𖥧

家が先の方が良いです。
車のローンがあると、
住宅ローンを組む際に
銀行によっては
車のローンを完済させることが条件になったりするので💦
車を一括で買われるのであれば、
関係ないのでどちらが先でも大丈夫です!
ろうきんでは他銀行で車のローンがあっても、住宅ローンを借入できたので、
車のローンを組んで何年経ってるかにもよると思います。

  • ふうたろ

    ふうたろ

    完済しないと家のローンを組めないことがあるんですね😱
    車は一括で検討しようかな…

    • 11月1日
☺︎

どっちもローンなら家の方がいいですね!
ベストは車を一括で買ってから家のローン組むのが問題ないかと😙

  • ふうたろ

    ふうたろ

    それが一番良さそうですよね~!
    でも家の頭金もある程度入れたいし、せっかくならいい車に長く乗りたいし、難しいです😂
    宝くじ当たらないかな笑笑

    • 11月1日
ザト

家の予算が収入に対して上限ギリギリまで頑張るということであれば、家が先の方が良いです。
そうでなければ、同時でも車が先でも大丈夫ですよ😊
我が家は家のローンをあまり頑張った金額にしなかったので、新車を買ってすぐ家でしたが、特に問題なかったです🎀

  • ふうたろ

    ふうたろ

    収入に対してローンの金額を大きくし過ぎなければいいんですね✨
    どちらも大きい買い物なのでママリで聞いてみて良かったです😍

    • 11月1日
deleted user

どちらもローン組むならば家が先がいいですよ😊
家を購入する際に車も一緒にローン組まれる方いらっしゃるみたいですが、住宅ローンで車を購入するのは銀行を騙しての目的外利用で違反になるので気を付けてください💦

  • ふうたろ

    ふうたろ

    そういえば銀行の張り紙とか、住宅と車のローンは別で案内してありますもんね🤔
    一緒に組むのはしないようにします!

    • 11月1日
deleted user

うちが住宅ローンを組んだ銀行は、車を買い替える時は一般的な車のローンより低金利で追加ローンを組めると言っていました☺️住宅ローンを組んだということで信用が上がるからだそうです。
住宅ローンが先が良いですよ✨

  • ふうたろ

    ふうたろ

    銀行によってはそんなメリットが✨
    参考にします😆

    • 11月1日
2mama

家の先に買うと、ローン組んだ銀行さんが、お得意様利息のお手紙とかくれたりします。デイラーローンなら利息勿体ないし、一括!?とも思いましたが、銀行さんなら3年で返すなら2万くらいしか変わらない。それなら少しでも、現金は手元にあった方がイイね!!と銀行さんから借りる予定です。