※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miri♥
子育て・グッズ

実家に帰省する際、生後3~4ヶ月の赤ちゃんとの長距離車移動についてアドバイスをお願いします。

実家に帰省する用事があり、車で4時間ほどの道のりを車で移動する予定です。

その頃子供は生後3~4ヶ月くらいです。

まだ30分前後の車移動しかしたことがなく、それは大人しく寝てくれて問題ないのですが…

車での長距離移動で、気をつける点や、こんなアイテムがあると便利だよ、というもの、あったら是非教えてください(^^)☆

コメント

プポ

うちは実家まで車で3.5時間です。首が座っていない頃は頭が揺れたり、疲れるので1時間ごとに約30分の休憩をしていました。
寝ててくれるのであればいらないかも知れないですが、泣いた時用におもちゃを用意しておくといいと思います。
あとは暖かくなってきているので暑さ対策と、紫外線を防いだ方がいいと思います。

高速のSA、PAのベビールームの有無も確認しておいた方がいいかと思います。

• miri♥

miri♥

お返事が遅くなりました!
    ありがとうございます♥

30分くらい休憩入れていたんですね。
    チャイルドシートからおろして、外に出してあげたりしたのでしょうか?

紫外線対策、考えてなかったです!窓に貼るやつなど、早速検討します☆

田舎方面へ行くので、サービスエリアにベビールームはなさそうですが、オムツ台くらいはあると思います!
    まだ外でおむつを替えたり、授乳したことがないので、帰省前にデパートなどで練習しようかと思います(^_^;)!

• 4月24日
  • プポ

プポ

そうです。外の空気を吸わせたりずっと同じ体勢は大人でも疲れるので抱っこしてあげたり☆

今は結構ありますよ!ちゃんとしたところもあれば、壁で囲っただけのところもありますが...授乳はやる気になれば車内でもできます(*´ω`*)
    ベビ☆マ というアプリを知っていますか?活用できると思いますよ。

お気をつけて(っ´ω`c)

• 4月24日
  • miri♥

miri♥

ありがとうございます!
    子供がいなかった時は、気にしたことがなかったから、立ち寄っていても全然記憶にないもんですね(^_^;)
    アプリは初耳です。そちらも調べてみますね!
    たくさん情報をありがとうございました✴

• 4月24日
みーママ

車で長距離の移動よくしています!

首が前に倒れて寝ちゃうのでなんだかすごい格好で気になり、試行錯誤した結果背中(腰の下、お尻辺り)に小さなクッションやタオルをかませて肩や後頭部が後ろにちゃんと付くようにして乗せてます。
赤ちゃんの横に大人が乗るようでしたら格好をこまめに直してあげた方がいいかもしれません。

• miri♥

miri♥

お返事が遅くなりました!
    ありがとうございます☆

運転していると姿勢がわからないですよね(>д<)帰省時は子供と二人きりの可能性が高いので、くびやお腹が苦しくないように乗せたときと休憩のときにこまめに確認しようとおもいます!
    タオル等余分に持っていけば姿勢をただすのに使えそうですね♥
    まだ長距離移動したことがないので、帰省前に少し長めに車に乗せて、姿勢のチェックと、出先で授乳やおむつなども経験しておこうかなと思います♥

• 4月24日
  • みーママ

みーママ

安全運転で頑張ってください♡(^^)v

• 4月24日