※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子の離乳食について、形や食感に拘りがあるため苦労しています。手作りで頑張っているが、子供が食べてくれず、困っています。手抜き感を感じつつも、BFでも十分なのか不安です。他の方の意見を聞きたいです。

生後7ヶ月の男の子の離乳食についてです🙏🏻

シリコン嫌い、ミルクアレルギーが発覚した為完母で育てております。

生後5ヶ月から離乳食を始めようとしたものの、全く受け付けず、
生後6ヶ月からゆっくりですが初めました👏🏻

生後7ヶ月から二回食にはしており、手作りで頑張ってはいるのですが
形をだんだん残して行こうと思いあげてみたものの、嫌がり食べてくれません

こす・きざむ・する・とろみをつけるなどをしても野菜そのままのものだったり、ザラザラ?している口当たりのものや
匂いのきついものなどは一切食べてくれません。

そもそも口を開けて食べようとするのも最初の数口のみです。

一から十まで私一人でつくっているのですがもう嫌になってきてしまい、
BFに頼ろうかなと思っても、でもなあと手抜きをしているようで引目を感じてしまいます。笑

実母は手作り派でBFもいいけど、手作りの方がいいという人のため相談しても何を言われるか大体わかります。

そんな事ないよ、BFでも十分だよ!わたしもそうだよ!といったお声を聞きたいです。笑

コメント

y_mama

7ヶ月の息子育ててます!
もう私なんて手抜き!手抜き!手抜き!でBFじゃんじゃん使ってます😂それでも息子はたらふくたいらげてますよ!

一回BF使ってみたら離乳食よく食べるようになるお子さんもいるみたいですよ!

• ばいきんまん

ばいきんまん

そうですよね、手抜きも必要ですよね😍

試してみます!🥰

• 11月2日
koumama

全然使ってますよ!
BFに温野菜いれたりしてます〜
同じ温野菜でも味変できるので☺️
頼れるものは頼りましょ💕

あとうちの子も7ヶ月ぐらいのときはまだツブツブ嫌がってましたが
8ヶ月ごろから急にみじん切りより大きめサイズでもいけるようになりましたよ😂

• ばいきんまん

ばいきんまん

温野菜を入れるんですね!
    すごく参考になります😳❤️

何事も上げてみるのが良いですよね、😳
    わたしもちょっと大きめ試してみようかな🥰

• 11月2日
ママリ

5ヶ月から今までほぼBFです 笑
最近手作りにチャレンジして、形残すように
作ったのですが、😩😑 😧な顔しかしません 笑

今日久しぶりにBFあげたらぱくぱく食べました😂
まぁまだ練習だし、食べるならいっか、と思ってます😅💦

• ばいきんまん

ばいきんまん

凄くわかります、笑
    ☹️☹️😩😫😖って感じです😅笑

食べてくれるならBFでも問題ないですよね❤️

• 11月2日
じゅに

BFは安全面と栄養面での厳しい基準をクリアしてるので安心して食べさせられます!
調理する時間を子供と遊ぶ時間に回せると思うと全然引け目なくBFを与えられます!

• ばいきんまん

ばいきんまん

そうですよね!!!👏🏻❤️
    遊べる時間に回せるならBFもありですね!😳😳

すごく納得です🥰

• 11月2日
カプリ

うちの子も形があるのは嫌がります😂今6ヶ月で2回食ですが先日そうめんをみじん切りであげたら食べませんでした💦なのでまだとろみ付けたり水分減らして固めにしたりな程度で形あるものはあげてません😅
今のところ完全手作りですが、それで上の子の時にBF、冷凍食品、レトルトは小学校上がってしばらくまで食べない子で苦労したので(今は食べます)下の子はモグモグ期入ったらあげる予定ですよ👍

• ばいきんまん

ばいきんまん

そうなんですね!😳

冷凍食品やレトルトも食べないとなると
    手作りのみだったんですね😳👏🏻👏🏻
    BFにも慣れていてくれると色々と助かる事もありそうですね🥰

• 11月2日
みきてぃ

おかゆ以外はBFに頼りっぱなしです😂
手作りも挑戦しましたが、ザラザラ感がうまく消えず、子どもがオエっとなるので今の段階では作るのやめました笑
もう少し固形のものを食べられるようになったら作ろうかなーと思ってます☺️
せっかく作ったのに食べてくれない😭ってストレスになるよりは、BFに頼るのもアリですよ😆

• ばいきんまん

ばいきんまん

消えないですよね!ザラザラ!笑
    息子も、オエっとしてゴックンできないみたいなので
    手料理だと限界があるのかなーと思っていました!

固形を食べれるようになるまでBFでも問題ないですよね🥰

• 11月2日
ぷーたん

基本作ってますがBFも常備してます🙌BFの方が食いつきいいしおいしそうやし楽やし…🥰でもお金かかるんでなるべく作ってるって感じです😵お金に余裕があったら完全にBFメインにしてます👍

• ばいきんまん

ばいきんまん

BFにするってなるとお金も問題になってきますよね😅

やっぱり手作りでできる範囲は手作りで、
    頼れるところはBFでっていう形でも良さそうですね❤️

• 11月2日
りぃ

うちの地区の保健師さんは災害時の時など急にあげても食べないのでたまにはベビーフード食べさせてと言われてます。
避難所で手作り出来ないですからね💦
たまに食べさせてもうちはベビーフード拒否です😢
楽する為ではなく、万が一の時の練習と思ってみてはどうですか?

• ばいきんまん

ばいきんまん

そうですよね、何かあった時は手作りというわけにもいきませんよね😭

すごく納得です👏🏻🥰

• 11月2日
ニーニャ

コープの冷凍になってる離乳食は楽ですよ!
人参とかほうれん草とか、味付けせずそのままの素材型なので、いきなりパウチや瓶のBFより抵抗ないかもです。お粥やお魚もあります。
私も基本は手作りですが、時間ない時とか楽したい時の為にストック沢山してます😸

手間をかけるだけが愛情じゃないかと!

• ばいきんまん

ばいきんまん

コープって宅配のものですか?😳
    お店で購入されてますか?

• 11月2日
home

私は先日全く逆の質問をしました❗️(手作りばかりではよくないですか?と質問しました)
周りに離乳食は作らなくてもいいんですって本を参考にして一切作ってない人が多くて、その本を少しネットやインスタで調べてみたら、
手作りは栄養バランスも悪いし衛生的でもないから、ベビーフードの方が良い的なことが書いてありました❗️
なので今はベビーフードで全然いいって時代なんだと思います🤗

• ばいきんまん

ばいきんまん

時代ですね👏🏻😳

確かに栄養バランスや衛生面はBFのほうがいいかも知れないですね😫
    その本調べてみます!🥰🥰

• 11月2日
ymama

お粥とにんじんやかぼちゃなど簡単な野菜だけ手作りで、他はBF頼りまくりです😂💕
海外ではBFの方が安全だし栄養バランスも良いし離乳食は全く手作りしないらしいですよ!
確かにそうだな〜と思ってたからBF頼りっぱなしです🙌🏻✨

• ばいきんまん

ばいきんまん

栄養バランスは手作りだと、考えないといけないですよね😅

納得です😍😍

• 11月2日
あっちゃん

7ヶ月の娘育ててますが
5ヶ月からずっとBFです🤣
おかゆだけ作ってあとはBFのみ!
初めはこれでいいのかなーって思ってましたが
負担も減るしバランスも取れててアレルギーが出ても
分かりやすいので全然気にしなくなりました!
あたしも完母ですがBFオンリーで
食いつきも良く、いつも完食してくれます!
育児大変ですけど頑張りましょう☺️✨

• ばいきんまん

ばいきんまん

いつも完食😳😳羨ましいです🥰

頑張りましょう!

• 11月2日
よーこ

うちは最初はすべて手作りでした。全然食べてくれないし口すら開けてくれず3口くらい食べさすのがやっとって感じでした。
一回試しにとうもろこしのBFをあげてみたらぱくぱく食べてくれてそれきっかけに少しずつ食べてくれるようになりましたよ。
今はお粥や野菜などは手作りでBFのトマトソースやクリームソースなどをプラスして使ってます。

ここちゃん

私も最初は全部手作りで‼️と意気込んでやってました。

ですが、娘がおかゆを食べてくれず、義母のアドバイスで極力添加物の入っていないBFを探して買ってあげてみたところ食べてくれて、他の野菜やタンパク質も少しずつ食べてくれるようになりました☺️
お店で裏の原材料を全部見てるのでかなり怪しい人です🤣笑
私もBFは手抜きをしてる気がする、愛情をかけてないような、添加物がいっぱいで嫌だなぁ…と最初は思ってましたが、食べてくれるのであればそれにこしたことないし、他の方も言われているように『手作り=栄養がある』とも限らない、『BF=愛情がない、手抜き』ではない!と思うようにしてます😂
それに、100%手作りであげてたときお通じが5〜6日に1回となってしまってたのか、炭水化物をBFに変えたら2〜3日に1回ペースとなりました!たまたまかもしれませんが…😅

100%頼るのは嫌なので、食べてくれることが分かったら今後は少しずつ手づくりと混ぜて使っていき、外出や緊急時のときにでも抵抗なくBF食べられるようにできたらなぁと考えています😃
手作りして食べてくれないときは、心に余裕がなくなり必死になって悪循環な気がするため、頼れるとこは頼りつつ子育て楽しめたらなぁと思ってます!
お互いぼちぼち頑張りましょう🎶

バニラもなか

最初から手作りなんて偉いですね。
私は生協の冷凍になった野菜ペーストや冷凍の細かくなった魚を利用してます。

うちの娘も最初は食が進まなかったり、泣いて拒絶したりする時もありました。

自分で食べて納得しました。
しらすが硬くて喉ごしが悪かったり、そもそも美味しくなかったり。

改良したらたくさん食べくれるようになりました。

改良点
しらすやひき肉はよく潰して細かくする。
野菜や豆腐だけでは味が淡白すぎるので、少ししらすを加える。
野菜は活力鍋でしっかり柔らかくなるまで加熱する。

片栗粉でとじる

活力鍋に耐熱容器に野菜を入れて、湯煎で加熱するととっても柔らかくなります。
これをしてから離乳食の食べが非常に良くなりました。