※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
子育て・グッズ

娘が傷を負って帰ってくるので、先生に相談するべきか迷っています。親の関与のバランスが難しいです。

年少の娘について質問です。
ここ最近、同じお友達からやられたーと爪の後がカサブタになるくらいの傷を手や顔につけて帰ってくるのですが、これは先生に相談してもいいでしょうか?

子供同士のことなのであまり親が出て行くのもダメなのかなぁと思ったり…

初めての子供なのでどこまで親が出て行くべきか悩んでます。

コメント

🧸

顔にまで傷が付いてるなら先生に相談した方がいいと思います😥

Kmama

幼稚園の頃は子供同士の遊び喧嘩でも関わってました!
何回もやられたり顔に傷つけて帰ってくると不安ですよね😭先生に相談していいと思います!

まーちゃん

うちもありました。先生は何も言われないのですね。うちの保育園は毎回先生が必死で謝ってくださいましたが、さすがに顔は。。傷残ったら嫌なんで。。と言ったらそれからも注意してみてくださり今は引っかき傷みなくなりました!子どもの事ですし、集団生活の中なので中々難しいこともありますが先生にお伝えすることは良いと思います!

koro

先生に相談しても良いと思います☺️
そしたら注意して
見てくれるはずです◎

はじめてのママリ🔰

むしろ先生から連絡ないんですね😱

うちは、怪我をすれば園から連絡がきますし、連絡なしに怪我を見つけたら園に連絡しますよー💦(←主に故意による怪我の場合)

クレームとかではなく「〇〇に傷があったんですが、本人は〇〇ちゃんにやられたーって言ってるんですが、何か聞いてますか?」みたいな感じで連絡してます😂

私は、怪我をしてしまうのは仕方ない事だと思いますが、なぜ怪我をしたのか知りたいですし、故意によるものなら改善してほしいです😱

なので、先生にも把握していてほしいです😂

幸いうちの幼稚園の先生方はよく対応してくださるので、「注意してみるようにしますね」「よろしくお願いします」って感じで終わる事が多いです😊✨

のんたん

まとめてのお返事ですみません💦
皆さん回答ありがとうございます😊

今朝、娘を送って行った時に担任の先生に相談しようと思ったのですが、ちょうど手の離せない状態らしく副担のベテランの先生が話を聞いてくれました。

説明して怪我を見るなり顔色が変わり「担任の先生は説明はなかったのですか?娘ちゃん、先生にこそこそ話でいいから誰にされたか教えてくれる?」と娘の話を聞いてくれました。
そして、担任の先生に伝えておきます。相手の子にも話をしてみます。すみせんでした。
と謝罪していただきました。

ベテランの先生ってなんか安心感が違いますね。
娘の担任の先生も一生懸命のいい先生なんですけど安心感が違うというか…

実は9月ごろから同じ子に叩かれた、噛まれた、引っかれたと何度か担任の先生から謝罪されている状態で今回もう何回目なんだろうという感じでした。

こちらから何度も言いに行くのは良くないのかな…この程度なら…と感覚が麻痺しそうになってました。

皆さんに回答してもらって助かりました。
ありがとうございました😊